あなたは、彼に

幸せを与えられる人かな?

 

 

 

子どもを

幸せにできるお母さんかな?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

先にお知らせを。

年内、満席となりました🈵

(もしかしたら1席キャンセルになる可能性があるので、確定したらお知らせします!)

 

 

 

そして、

12月2日(土)にランチ会します!

今週末から受付スタートするので

チェックしてね♡

 

 

 

 
昨日、たまたまメールに届いた
ある仕事関連のウェビナーの案内が、
ダーリンが興味ありそうなテーマだったから
「こんなのたまたま見つけたよ。興味あるかな?」
って、LINEに送ったのね。
 
 
 
そしたら・・・

 

 

僕のスマニューて笑い泣き
※Smart News(スマートニュース)は、スマホで読めるニュースアプリ
 
 
 
Smart Newsってね、
分野ごとのメニューもあるんだけども、
よく閲覧しているテーマなど
その人が興味がありそうなニュースが
勝手にリコメンドで表示されるんよね。
 
 
 
今回のウェビナーに限らず、
私が時々こうやって、
彼が興味ありそうなやつを見つけたら
情報を共有したりするから、
そう思ったんだろうねw
 
 
 
実際、私がそうやって
「これ興味ありそうじゃない?」って
送ったものは、
彼にとっては有益な情報であることが
多いらしく、
 
 
 
しかも、私は
彼の人生であまり周りにいないタイプ
らしくて(考え方とか生き方とか)
 
 
 
私といろんな話をしたり、
情報交換したりするのは、
彼にとっては面白くて刺激になるので、
一緒にいると、”インスパイアされる”って
よく言ってくれる。
 
 

「インスパイアされる」とは

 

ある人物の行動や思想に、自身の行動や思想を変化させるほどの強い影響を受けること。 

 

二人の行動や思想が必ずしも一致するわけではなく、全く関係のない分野同士でもインスパイアする、されるといった関係は成立しうる。 

 
 
彼にとっては、
私と一緒にいることで、
「成長(拡大)する」と感じられる
というのは、
こういう点からもあるらしい。
 
 
 
(参照)

 

 

  • 彼女と一緒にいると成長できる
  • 彼女の生きる姿勢から刺激を受ける
  • 彼女から学ぶことがある
  • 彼女といると世界が拡がる
  • 彼女には自分とは違う視点がある

 

 

こういう女性に、

男性は尊敬(リスペクト)を感じるし、

一緒にいると

自分も”成長(拡大)”できそうだ

と感じるからこそ、

ずっと大切にそばに置いておきたくなる。

 

 
 
でね、
こうやって、私が、
今の彼に必要そうなもの、
彼にとって興味がありそうなものが
ある程度わかるのはなぜか?って言えば、
 
 
 
普段から、彼と、
  • お互いが今何を考えているのか?
  • どんなことに興味があって、
  • どんな課題(仕事)に取り組んでいて、
  • どんな価値観を持っているのか?
そういう話を
いっぱいしているから、だし、
 
 
 
私が彼の頭の中(笑)に、
いつも興味を持ってるから、なんだよ。
 
 
わざわざそういう情報を探してまで、
彼に送ったりはしないけどね
(それをやるのは、お節介でtoo much笑い泣き
 
 
 
たまたま目に入ったもの、
たまたま知ったもの、
自分が面白かったもの、
そういう中に、
彼の興味にヒットしそうなものや、
彼に役立ちそうなものがあれば、
 
 
 
「ぜひ見てね!」ではなく、
「たまたま見つけたから、よかったら」
というトーンでそっと送る。
(あくまでも、見るかどうかは彼の自由。私の押し付けで彼に無駄に時間を使ってもらいたくはないからね。)
 
 
 
 
さて、前置きが長かったけども笑い泣き
今日は、みんながうっかり忘れがちな
大切な視点について。
 
 
 
特に、
「尽くし依存女子」(つい、自分のことよりも彼を幸せにしたいと思っちゃう女子)はぜひ読んでみてね。
 
 
 
(参照)
 

彼を幸せにできる女、できない女

 

みんなさ、

「彼を幸せにしたい」

そんな気持ちが、もちろんあるよね。

 

 

 

自分といることで、

彼に幸せになってもらいたい。

彼の幸せのために、

何かしてあげたい。

 

 

 

そういう「愛」が、

あなたの中にもあると思うんだよね。

 

 

 

だけどね、
当たり前のことだけど、
みんながうっかり忘れがちなのが、
 
 
 
自分が人に与えられるものは
自分が持っているものがMAX
ってこと。
 
 
 
簡単な例で言えば、
自分が英検3級しか合格できてないのに、
他人に英検1級の合格方法は
教えてあげられないよねって話
当然だよね?笑い泣き
 
 
 
自分が十分に持っているから、
他人にも与えられるのだ、
ということ。
 
 
 
自分が十分に幸せだから、
他人も幸せにしてあげられるのだ、
ということ。
 
 
 
※厳密に言えば、
他人を幸せにしてあげることはできないんだけど、
 
その人の幸せに貢献することはできる。
(先程の例でも、英検1級も合格するかどうかは、
その人が合格するために頑張るかどうか
にかかっているのであって、
あくまでも教える側はサポートだよね)
 
さらに言えば、
こちらが幸せにしてあげる意図なんかなくても
勝手に幸せになってくれることはある。
 
 
 
これは、
パートナーシップでも、
ビジネスでも、
子育てでも、同じ。
 
 
 
誰かを幸せにしたいと望むなら、
先に、あなたが、
あなたを幸せにできていないといけない。
 
 
 
自分ができていないものを、
他人にしてあげられるわけないの笑い泣き
 
 
 
困っている彼、
辛そうな彼、
大変そうな彼、、、
 
 
 
そんな彼の役に立ちたい、
そんな彼を笑顔にしたい、
そんな彼を幸せにしたい、
 
 
 
そういう母性本能っぽいものや、
正義感みたいなもので、
「彼を幸せにしたい」って思いがちな人が
一定数いるけども、
(ね?尽くし依存女子のみなさんw)
 
 
 
誰かを幸せにしたいなら、
まず自分が幸せであること。
 
 
 
溺れている人を助けるには、
自分が泳げないといけない。
 
 
 
自分も溺れているのに、
助けに行ったら、
一緒にもっと溺れて沈むだけ、だよチーン
 
 
 

道具に使わない。

 

でね、もし、今、
自分が幸せだと思えていないのに、
誰かを幸せにしたいと思っているなら、
 
 
 
それは、相手を
自分の自己価値を感じるための道具
しようとしているだけなんだ
ってことに気づいておいて欲しいんだよ。
 
 
 
誰かを幸せにできたら、
自分に価値があるような気になれるから、
 
 
 
「だから、幸せにしたい」
「そのために、幸せにしたい」
になってしまっているってことチーン
 
 
 
これはね、
起業に憧れる人や、
カウンセラーになりたい人にも
よくありがちなんだけども(笑)
 
 
 
自分がまだ
手放しに「幸せだ」と思えないから、
誰かを「幸せ」にすることで、
自分を「幸せ」にしようとする人がいるの。
 
 
 
稼げるようになりたいから、とか
キラキラした生活がしたいから、とか
自分だってできると思いたいから、とか
役に立つ自分だと思いたいから、とか
みんなから凄いと思われたいから、とか、
 
 
 
そんな動機でやりたい人が
起業界隈にはいっぱいいるけども、
 
 
 
相手(お客様・クライアント)は、
あなたを幸せにする道具じゃないよ。
 
 
 
子どものいいお母さんになりたくて、
「子どものために」が
自分の人生の中心になっている人も、同じ。
 
 
 
子どもは、
あなたを幸せにする道具じゃないよ。
 
 
 
誰かを幸せにしたいなら、
まず自分が、
自分を、幸せにすること。
 
 
 
自分が十分に満たされて、
そこから溢れ出したもので、
相手に与えるのが「愛」だよ。
 
 
 
じゃないと、
与えたものに見合うだけの
見返り(感謝や評価)が欲しくなる。 
 
 
 
それは、「愛」じゃないよ。
 
 
 
特に女性はね、
自分が満たされてないのに
誰かに何かしてあげようとすると、
自己犠牲になりがちゲロー
 
 
 
シャンパンタワーのように、
シャンパンの1番上
つまり自分を満たすからこそ、
そこから溢れ出したものが、
次に家族やパートナー、
次に友達や周りの人など、
他人に何かを与えて幸せにできるのだ、
ということ。
 
 
 
冒頭の話に戻ればね、
だから私は、
彼にそうやって何か情報を送っても、
別に「せっかく送ったんだから見て欲しい」
とも思わないし、
それを彼が喜んでくれなくても
全然平気、なんだよ。
(もちろん迷惑なら困るけど!)
 
 
 
だって、
「喜んでもらう(役に立つ彼女だと思ってもらう)」
という見返りのために
やっているわけじゃないから。
(もちろん喜んでくれたら嬉しいけど!)
 
 
 
私が、
与えたいから、
与えただけ。
 
 
 
だから、
彼も、この私からの愛を受け取るのに
エネルギーがいらない。
 
 
 
彼にとって必要ないものは、
スルーできるし、
欲しいものだったら、
素直に受け取りやすい。
 
 
 
ここに、
ちゃんと喜んでよね、という圧とか、
スルーするなんて私の思いやりを
無碍にされたと拗ねるとか、
そういう重い意図を感じたら、
受け取る側は「愛」よりも「コントロール」
感じるよね。
 
 
 
自分を価値ある存在だと認めて欲しい
そんな気持ちを、
「役に立とうとする」ことで、
相手から得ようとするなら、
 
 
 
それは、
「与えるエネルギー」じゃなく
「奪うエネルギー」になるよ。
 
 
 
与えたいなら、
与えて、終わり。
 
 
 
相手の反応(喜んでくれる)は、
おまけだよ。
 
 
 
そういう、
「愛」の渡し合いっこができると、
幸せだなぁって私は思うんだよ。
 
 
 

あなたは、彼に

幸せを与えられる人かな?

 

 

 

子どもを

幸せにできるお母さんかな?

 

 

 

あなたは、
満たされて溢れ出るほどに、
幸せな人かな?
 
 
 
誰かを幸せにしたいなら、
まず、自分を幸せにしてあげようね。

 
 
忘れないで。
自分が人に与えられるものは、
自分が持っているものがMAXだよ。
 
 
 
(おまけ)
 
昨日は、スーパーで、
美味しそうな牛すじ肉を見つけたので、
今秋初のおでんにしたよー🍢
 
もう、こーゆーのが食べたい季節だよね。
(相変わらず、2人分じゃない量w)

 

 

 
▼ぜひ、これも読んでみてね。
「愛する」は、技術だよ。

 

▼彼に読んでもらいたい情報があるとき、

これは気をつけてね!

 

今日のプチ幸せLesson
先に、自分が幸せになろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想