子どもに胸を張れる恋愛

堂々とやってほしいんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

昨日のブログに、

 

 

こんな嬉しいコメントをいただきました照れ

 

 

 

 

そうなんだよね。

自分が自分の気持ちがわからないから、

ずっとモヤモヤしちゃうし、

 

 

 

彼はどう思ってるんだろう?とか、

そんな答えの出ないことを

グルグル考えたりしちゃうの。

 

 

 

彼がどうあれ、

「私はこうしたい」

「私はこう思う」

それを、まずは自分がちゃんと

わかってあげることができたら、

多くの悩みは割とスッキリしていくんじゃないかな。

 

 

 

さてさて、

このブログの読者さんの中には

かなりな比率でシングルマザーさんが

いらっしゃるんじゃないかなと思うんだけど、

 

 

 

ほんと、

シングルマザーの恋愛って、

めちゃくちゃ難しいよね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

先日のアンケートでも、

幸せなシングルマザーの恋愛事例が

ちまたにはあまりないので、

私の話をすごく励みにしている、

なんていうお声もいただいたりしていたのね。

(嬉しいラブ

 

 

 

実際、シングルマザーが、

自分の恋愛を優先した結果

(というか、盲目的に恋愛にすがりついた結果、という感じなんじゃないかなと思う)

起こってしまった

悲しいニュースとかもあるしね、

 

 

 

世間的には、

子供のいる身で恋愛するということに

風当たりが強い風潮は

まだまだあるのかなと思うんだよねゲロー

 

 

 

そして、風当たりだけじゃなくて、

実際、時間的にも捻出難しいしさ、

恋愛と母親であることの両立も、

誰もが頭を悩ませるものだと思う。

 

 

 

ちょうど質問箱に

シングルマザーさんからご相談がきたので

今日はこちらでご紹介するね。

 

 

息子に話した方がいい?

 

 美和の回答 

あぁ、、、これは本当に悩むよねぇ、、、。

私は、息子が小1の時からダーリンと付き合っているのだけども、実際に会わせたのは2〜3年後くらいで(途中で別れたりしたときに、息子の心を巻き込むのが嫌だなと思ったので、関係に自信が持てるまでは会わせなかったの)、彼氏として紹介しました。

 

 

これは本当に一律の正解はないので、子供の性格や年齢、お相手がどう思っているか?や、これからどうしていきたいか?など、いろんな要素が絡んでくるかなと思うのね。

 

 

なんとなく状況を読む限りは、今言わなきゃいけない必然性は特になさそうなので(例えば近い将来に一緒に暮らすとか結婚を考えているとかなら話た方がいいと思うけど)、とりたてて今言わなくてもいいかなという気がします。

 

 

たぶん息子さんもうっすらわかっているだろうし、気になるなら聞いてくるだろうから、そのときは正直に話せばいいと思うんだよ。特に交際していることを「隠してる」ではなくて、「明言してない」だけってことでしょう?

 

 

うちの息子(現在高1)に限って言えば、「お母さんが幸せそうで何より♪」と応援してくれているのね(内心はわからないなと思って何度か聞いてみたけど全然何も問題と感じてない風だったので、多分本心なんだと思う)。たぶん、一番大切なポイントはここで、お母さんであるあなたが、その彼と一緒にいて幸せそうかどうか?こそ考えるべきところ。

 

 

子供にとって一番辛いのは、お母さんが悩んでいたり悲しい思いをしていたりする姿を見ることなので、その恋愛で何か悩んだり彼に振り回されたりして、「可哀想なお母さん」にならない、というのがシングルマザーの恋愛で一番大事なことじゃないかなと私は思っています。

 

 

いずれにしても、こうやって息子さんの心情を一生懸命考えている=いいお母さんだよ。そんなあなたに育てられたお子さんだもん。一時期不快に感じることがあったとしても、きっと大丈夫。息子さんの持っている生きる力を信じよう。

 

 

参考になれば嬉しいです。応援してる!

 

 

そしたら早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

参考にしてもらえてよかったー^ ^

そして、彼との関係も良くなって、180度世界が変わっただなんて、嬉しい♡

 

 

これからも、一緒に頑張っていこうね。ずっと応援してる!

 

 

 

そう、以前にもご紹介してるけどもね、

母親が「幸せになること」「幸せでいること」が

一番の、母親としてやるべきこと、だと

私は思ってるんだよ。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

子どもに対する償いがあるとするなら、

意地でも「幸せになること」

だと私は思うんだよ。

 

 

 

幸せになるために、

こんなに辛い思いをして、

子どもから父親を奪って

(奪うという表現は語弊があるけど、私の体感はこれだった)

離婚したのに、

 

 

 

勝手に我慢して、

幸せじゃないなんて、

それこそ、

子どもに対して不誠実

じゃないかなと思ったんだよ。

 

 

 

だからね、

私は、自分の幸せを最優先にして

生きるって決めたの。

 

 

 

子どもを、

私が幸せになれない言い訳

に使わないってこと。

 

 

そう、

自分が幸せでいられないことを、

子供のせいにもしないし、

 

 

 

するからには

絶対に幸せな恋愛をする!!!

 

 

 

たまにね、

シングルマザーの方で、

不倫恋愛や、ダメンズ恋愛に悩んでる方から

ご相談とかいただくんだけどね、

 

 

 

いやほんと、

お子さんが知ったら

きっと泣くよ?!

って思うんだよ。

 

 

 

わざわざお父さんと離婚してまで、

何やってんの?!

 

 

 

それがお母さんが離婚してまで

手に入れたかった人生なの?!

 

 

 

そうやって、

泣いて苦しんで、我慢して…

そんなことをやるために、

わざわざ僕(私)は

お父さんと離れ離れになったの?!

 

 

 

そんな虚しい気持ちに

させないであげてほしいんだよ。

 

 

 

子どもは、

それがどんな親であっても、

お母さんのことが大好きで、

無条件に愛しています。

 

 

それがいつか、

憎しみに変わる日があったとしても、

それは全て

「めちゃくちゃ愛しているからこそ」の

裏返しであって、

 

 

 

本当に、びっくりするほどの愛で

お母さんの幸せを願っています。

 

 

 

親が子どもを思う愛より、

子どもが親を思う愛の方が、

ずっとずっと純粋で強いものだなと

私はこの仕事をしていて、

いつも感じさせられるの。

 

 

 

そう、大人になってまで、

生きづらい苦しさを感じている人は

ほぼ例外ないほどに、

子どもの頃に「親を愛していたから」

起こっている苦しみを

心の奥底に抱えていらっしゃったりする。

 

 

 

だからって、

それは親の責任ってことじゃないんだよ?

 

 

 

そうやって、

その人の人生に大きな影響を与えるほどに

子どもにとっては、

親(特に母親)の存在は大きいの。

 

 

 

みんな、

お母さんに笑っててほしかった。

お母さんに幸せでいてほしかった。

ただ、それだけ、なんだよ。

 

 

 

お母さんが辛そうな時、

お母さんが悲しそうな時、

「自分のせいなんじゃないか?」って

小さな子どもは自分を責めるの。

 

 

 

自分がもっといい子だったら、

お母さんは笑ってくれるんじゃないか?

お母さんはもっと楽になってくれるんじゃないか?

 

 

 

そんな健気な愛で、

一生懸命お母さんを笑顔にしようとする。

 

 

 

そう、ただただ、子どもは

お母さんに笑っててほしいんだよ。

 

 

 

だからね、

子どものために我慢するとか、

子どものために耐えるとか、

そういうのは、

むしろ子どもの望みとは逆行しているし、

 

 

 

恋愛で(他の男のせいで)

お母さんが悩んでいる、

お母さんが辛そうにしている、

お母さんが可哀想、、、

 

 

 

それは、子どもにとって、

自分の無力さ、情けなさを感じる、

とてもとても悲しいこと、なんだよ。

 

 

 

だからね、

シングルマザーの方は、

「自分が幸せでいる」っていうことを、

何を差し置いても最優先にしてほしいの。

 

 

 

子どもに胸を張れる恋愛

堂々とやってほしいんだよ。

 

 

 

もちろん、

子どもを大切に扱わないで、

自分だけが幸せになるってことじゃないよ?

 

 

 

子どもを愛しながら、

自分も幸せになるってこと。

 

 

 

母親も、

女も、

ちゃんと両立できるよ。

 

 

 

自分のせいで子どもが、、、という不安

 

そしてね、

これはシングルマザーに限らず、

そして恋愛に限らずだけれども、

 

 

 

自分が〜したせいで、

子どもの人生に悪影響があったらどうしよう…

って不安になること、

いっぱいあると思うんだよねゲロー

 

 

 

だけどね、

もうね、これは、

しゃーない(笑)

 

 

 

どんなに細心の注意を払って

完璧な配慮と思いやりを持って

子育てをしたところで、

 

 

 

子どもは

自分の好きなように受け取って

勝手に育つので笑い泣き

 

 

 

あなたが良かれと思ってしたことを、

恨む日が来るかもしれないし、

感謝する日が来るかもしれないし、

 

 

 

あなたが「やっちまったチーン」と

自分を責めまくるような過失と思う言動を

恨む日が来るかもしれないし、

感謝する日が来るかもしれない(笑)

 

 

 

それは、

その子が引き受けて生きる人生であって、

あなたがどうこうすることはできないの。

 

 

 

だからね、

私たちにできることは、

 

 

 

この子には、

自分の人生を引き受けて生きる力がある

って信じてあげることだし、

 

 

 

それをするためには、

結局のところ、

自分が自分の人生を引き受けて生きる

をやるってことなんだよね笑い泣き

 

 

 

自分が、

過去どんなに傷ついたり、

親を恨むような何かがあったとしても、

それを自分で乗り越えて、

今、幸せに生きられてしまえば、

 

 

 

「大丈夫なんだ」がわかるし、

 

 

 

つまりは、

「この子もきっと大丈夫」って

信じてあげられるようになるよ。

 

 

 

ま、私も偉そうに言いながら、

息子には小さなことでガミガミ言っちゃうし

「大丈夫かなぁ?この子、、、滝汗」って

いろいろ心配になったりもするけどね、

 

 

 

まあ、きっと大丈夫なんだよ(笑)

 

 

 

大丈夫じゃなくても、

大丈夫なんだよ。

 

 

 

だから、

安心して、

自分の人生を幸せにすることに

全力でチャレンジしよう。

 

 

 

せっかく離婚したんだもん。

全力で、責任持って幸せになろうぜ♡

 

 

 

(おまけ)

 

今日は息子の用事が少し遠い場所であるので

そのついでに2人でプチ旅。

息子との旅行なんて、、、すんごい久しぶり!

(めっちゃ近場だけどw)

 

 

 

しかも、たまたま

私たちの行き先あたりを、

ダーリンが帰省途中に通るので、

ちょこっとだけ合流して

晩ごはんだけ一緒に食べるという笑い泣き

 

 

 

エグいくらい暑そうだけど!

楽しんでくるよー!

 

 

 

▼息子の本音、私もドキドキしながら

何度も聞いたよ(笑)

 

 

 

▼ぜひ文中に貼ってるリンク先も

参考にしてみてね。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
せっかく離婚したんだもん。全力で責任持って幸せになろう♪

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
900人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎満席(既に180名以上が受講!)
 

⚫︎満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想