そんな滑稽な、そして悲惨な(!)

「こんなはずじゃなかったのに!」

という夫婦関係を作ってしまうんだよゲロー

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

質問箱に、プロポーズを受けて

結婚が決まった後についてのお悩みが

立て続けに来たので、

 

 

 

これから結婚したいと思ってる人にも、

それから結婚後の人にも

参考になる大事な要素があると思うので、

まとめて紹介するね。

 
 

マリッジブルーの乗り越え方

 

 美和の回答 

うんうん、それは辛いね。

ちょっといろんな要素があるので、ほんとは個人セッションに来てもらってお話伺うのがいいんだけども、ポイントだけお伝えするね。

 

 

まずね、「人は何かを失うとき、必ず得ている何かがある」ということを知っておいてほしいのよ。あなたは自分だけが損をして、たくさんのものを失う、そんな気持ちがしているようだけれども、あなたは「実家や友達の近くで暮らす」を手離すとことと引き換えに、新しい土地での新しい人間関係や、新しい職場や、そして彼との結婚生活、を手に入れるわけだよね。

 

 

それをあなたが望んでいないなら、やめればいいだけのこと。彼との結婚の方が、あなたの人生にとって手に入れたい大切なものだと判断したから選んだんだよね?だったら、それによって手に入れられる新しいもの、体験の方にもちゃんと目を向けようね。

 

 

そして次に、あなたがこれから生きていく上で、味方でいて欲しい人は誰?っていうこと、だよ。

彼に「アンタはいいよね」って嫌味を言うということは、彼を敵扱いする、ということだよ?本当に彼を敵にしたいの?

 

 

違うよね?

本当にあなたが思っていることは、「新しい土地に行くことがとても不安で心細いから、あなたが頼りなの。助けて欲しい。こんな心細い思いまで乗り越えて行くほどに、私はあなたのことが大好きで人生かけて結婚するんだよ。その気持ちをわかってほしい。」ってことじゃないの?

だったら、嫌味を言ってる場合じゃないよね(笑)

 

 

実家との人生を望むなら、まだ娘でいたい、っていうことなので、結婚はやめよう。

 

 

あなたが選べるんだよ。

自分で選んだなら、自分の本音を大切に生きよう。自分の不安に振り回されて、本当に大切なものを敵扱いしてしまうような、そんな幼稚な自分を卒業しようね。

 

 

頼れる人のいない新しい場所なら尚更、彼との関係があなたのこれからの人生の土台になるのだから、パートナーシップを築く力をちゃんと身につけて結婚して欲しいなと思います。じゃないと辛いよ!!!

よかったら『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てね。

応援してる!

 

 

ポイントは2つね。

 

 

自分が手にしている(得ている)ものに

気づかないでいると、

不足や失ったものばかりを嘆く人生になるよ。

 

 

 

何を手にしても、

失ったものばかりに目がいって

本当に大切にしたいものを見失う

そんな人生になるよ。

 

 

 

あなたの身体は一つだからね。

一つの人生しか選べない。

 

 

 

彼と生きる人生を選んだら、

他の男性との結婚はできないし(笑)

彼と暮らす人生を選んだら、

親と暮らす人生は選べない(同居すれば別だけど)。

 

 

 

親と仲良しだから離れたくない、

そう思っているなら、

結婚なんかしないで、

ずっと「娘」でいればいいの。

 

 

 

これからあなたは、

親の「娘」ではなく、

一人の自立した「大人の女性」として、

一人の男性と家族になり、

新しい人生を歩もうとしてるんだよ?

 

 

 

その自覚が、

たぶんとても希薄なんだと感じます。

 

 

 

気持ち半分「娘」のままで結婚すると、

多くの場合、

パートナーシップは難しくなるよ。

(これまで大量に見てきたゲロー

 

 

 

反対を想像すればわかること。

彼が

  • 親と仲良しだから離れたくないと言う、
  • 親の言うことをいつまでも重要視する、
  • 何か困ったことがあったらいつでも実家に帰る

そんな状態だったら、

 

 

 

あなたは、

私と結婚したんじゃないの?

っていう気分にならないかな?笑い泣き

 

 

 

親離れができないと、

結婚後の人生は

とてもハードモードになるので、

今、ぜひ、「娘」でいたいのか、

「大人の女性」として生きたいのか、

決めようね。

 

 

そして、

不安、心細さを、

ちゃんと素直に伝えることができないと、

一番大切な人との関係を壊すよ、ってこと。

 

 

 

みんな、

こんな当たり前のことに気づかずに

感情に振り回されて、

彼に甘えた幼稚なコミュニケーションしちゃうから、

 

 

 

一番大切なはずの相手を、

自ら敵扱いして、

パートナーシップを平気で壊してしまうチーン

 

 

 

そして自分が壊しておいて、

その責任は彼にあるような気がして(笑)

ずっと彼に不満や不平をぶつける、

 

 

 

そんな滑稽な、そして悲惨な(!)

「こんなはずじゃなかったのに!」

という夫婦関係を作ってしまうんだよゲロー

 

 

 

自分の感じている不満や不安を、

こういう形でしか表現できないのは、

泣くことでしか訴えられない

赤ちゃんと同じだよ。

 

 

 

ちゃんと、大人になろう。

 

 

 

せっかく結婚するんだもん。

自分が大切にしたいものを自覚して、

それをちゃんと大切にする

適切な伝え方、コミュニケーションを

できる「大人の女」になろうね。

 

 

結婚が決まった途端、ギクシャク

 

 

 美和の回答 

プロポーズ♡♡♡

おめでとうーーーーーヽ(≧▽≦)ノ

 

 

とは言え、いろいろモヤモヤギクシャクしちゃってるわけだね。

どなたなのかがわからないので、文面の情報だけでお返事させてもらうね。

 

 

いや、もう、これね、めっちゃあるあるだと思うんだけども(笑)、現実的にいろいろ考える女性と違って、男性はめんどくさいことは後回しにしたい、という傾向が強いので、こういうことはよく起こるんよね。

 

 

つまりは、今だけじゃなくて、結婚後もこういうこと、めっちゃいっぱい起こると思ってた方がいいよ(脅すみたいだけどもw)

 

 

でね、考えて欲しいことはね、あなたは、

①彼と仲良く生きていきたいんだろうか?

 

それとも、

②思い通りにしたいんだろうか?

っていうことだよ。

 

 

彼にプロポーズされるまでは、「彼と結婚すること」がゴールだったのに、いざそれが叶うとなったら、今度は「スケジュール通りに滞りなくいろんなことを進めること」にしか目が向かなくなってしまってるんじゃないかな。

 

 

彼にとっては、「プロポーズする(彼女と結婚すると覚悟を決めること)」というのは、もう、人生でも数えるほどの超特大の勇気を出した意思決定なわけだよ。

もうね、ここで全エネルギーを使ったわけで、ちょっと一息つきたいんじゃないかな。

 

 

なのに、あなたから、いついつまでにはこれをやらなきゃいけないから、こーしてほしい、あーしてほしい、もっと話し合いたい、早く〜してほしい、、、、今の彼にとっては「頼むから勘弁してくれよ」っていう気分になるし、「君の期待どおりにやれない自分じゃ無理って言われてる気がする」だろうし、これからのことが一気に不安になるだろうなと思うよ。

 

 

いや、あなたの気持ちはめちゃくちゃわかるんだけども!

 

 

あなたにとって大切なことが、②ではなくて①だということなら、今、やるべきことは、スケジュール通りに両家の挨拶をして、結婚にまつわる段取りを入籍予定日までに滞りなく終わらせること、ではないと思うよ、っていうこと。

 

 

スケジュール通りに行かなくても、別に大したことないよ?笑

安心して「彼と一緒に足並みそろえて生きていく」ってことに集中していたらいいんじゃないかなと思うよ、私は。

 

 

親に挨拶できなかったら、入籍後でもいいいし、それはまずいねって彼も思ってくれるなら、入籍日をずらしてもいいし、結婚式だって、住む場所だって、別にいつまでに決めないとダメってことでもないじゃない?

 

 

自分にとって何が大切なのか?を見失うと、せっかくの結婚生活も苦しみに満ちたものになっちゃうよ。

 

 

彼がなぜ貯めたお金を戻せと言っているのか?などは、詳しくお話を伺わないとわからないけれども、よかったら、個人セッションおいでね^ ^

 

 

せっかく新しい二人の一歩を踏み出してるんだもん。その一歩が別々の方向に向かわないようにしてほしいなと思います。応援してる!

 

 

自分にとって何が大切なのか?を見失って

目先の「やるべきこと(に見えているもの)」

を優先してしまうと、

大切な関係を壊しちゃうよ。
っていうことだよ。

 

 

 

結婚後は、

もっと「やるべきこと」が増えていく。

 

 

 

新しい生活は

不安がいっぱいだし、

あれもこれもやらなきゃいけない

ちゃんとしなきゃいけない

そう思ってしまいがち。

 

 

 

子どもができたら、

これはさらにカオスになるチーン

 

 

 

そんなとき、

あなたにとっての正義を振りかざして

彼は「できてない」「やってない」

という目で彼を見てしまうと、

 

 

 

どんなに言葉をオブラートに包んでも

彼には、否定、非難、不満が伝わるわけで、

 

 

 

それはイコール、

彼に「あなたを愛する自信を失わせる」

ことになるゲロー

 

 

 

あなたが不安になるのも、

あなたが焦るのも、

めっちゃわかるんだよ?!

(私もそうだった笑い泣きそして元夫を無能で大切なことから逃げる酷い男だと思い、それでもなんとかするために、必死でスケジュールとやるべきことを説明し、説得し、なんでやってくれないの!と嘆き、結果、全部自分でやったwww→「こんなはずじゃなかったのに!」ばかりの結婚生活で、離婚するしかなくなったチーン

 

 

 

だけど、

せっかく二人で幸せになるために

結婚するんだもん。

 

 

 

二人が幸せでいる以上に

優先されるべきものなんか、

何もないよ。

 

 

 

ちゃんとできなくてもいい。

彼の「やれない」事情にも耳を傾け、

二人で折り合いをつけていく、

二人の足並みを揃えて生きていく

その意識を大切にしてほしいなと思います。

(もちろん、その努力に値しない男だと思ったら、結婚を白紙に戻すのも、あり♡)

 

 

 

どうかな?

これを読んでくださっている

既婚者の方の中には、

いろいろ思い当たる節が

あるんじゃないかな?笑い泣き

 

 

 

大丈夫。

今、気づいたなら、

今から変えていけるよ。

 

 

 

そして、これから結婚する人は

最初から夫婦関係をハードモードにする

必要はないので!笑

 

 

 

ボタンのかけ間違いみたいなこと

やらないでほしいなと思います。

 

 

 

どちらの方も、

ぜひこちらに来てみてね。

どうやって、幸せな関係を作っていけばいいか

全部わかると思います。

(12月4日 受付開始します)

 

 

 

 

▼親との関係は

意外に大きな見直しポイントだよ!

 

 

 

▼夫婦関係、こんなふうにすぐすれ違う

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
自分にとって大切なものを、ちゃんと大切にして生きていこう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
760人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎年内満席(既に130名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に25名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想