私が幸せなら文句ないだろ
って思ってる(笑)




こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 
こないだのLINE一問一答で、
シングルマザーの恋愛、
親との関係はどうしてきた?
って質問をいただいたんよね。



確かに、
バツイチ出戻りとかシングルマザーとかって
親との距離が近くなりがち(頼らざるを得なくなったりする)よね。



オトナになってからの親との関係は、
パートナーシップにおいてもめっちゃ大切。



私も2年半前までは
実家に居候して同居してたのね。



子どもが小さいうちは、
やっぱり1人にしておくのが難しいから、
フルタイムで仕事をするには
親に助けてもらうのが一番ありがたい。
(泊まりの出張とかもちょいちょいあったし)



でね、うちの親(特に母)は、
私が誰かパートナーを持つことには
応援の気持ちでいてくれたんだけど、



子供を置いて自分の楽しみを優先したり
遊んだりするのは、良く思わない人でチーン
(なんせ、自分を犠牲にして家族のために生きてきた人だからね)



婚活を始めるときも、
今のダーリンとお付き合いをするときも
頭を下げて、



「私はもう一度、パートナーを得たい。
この彼と関係を深めていきたい。
だから、関係を育むための時間を持たせて欲しい」って頼み込んだ。



一応了解してもらったものの、
それでも、毎度毎度嫌味を言われながら滝汗
なんとかデートの時間を捻出していったんよね。



それ以外でも散々母親とは衝突して、
しょっちゅう喧嘩して、
お互いストレスを溜めまくったチーン




ようやく息子も
1人で留守番ができるくらいになったとき、
私と母の衝突を見兼ねた息子が、
「2人暮らししよか」って言ってくれて
実家近くに引越ししたのが、2年半前。
(それまでにも息子に何度か2人暮らし提案してたんだけど、なかなか首を縦に振ってくれなかったんよね)




親には親の「良かれと思って」が
あるんだろうと思うけど、
私には私の体験したい人生がある。



そこは、伝える努力はし続けるけど、



一方で、
わかってもらえなくてもいい!
っていう覚悟も必要。


 
ようやく親も、
「娘には娘の生き方があるんだな」
って諦めてくれたかな、と最近思う。
(離婚から今年で10年だよ笑い泣きなげーな!)



今も、たまにだけど
実家に助けてもらうことはある。



ダーリンと遠距離になったから
時々東京に泊まりで遊びに行くのとかね。



まぁ、
いまだに嫌味は言われるけど!
だけど、それでも、行く(笑)



なんだかんだ言って、
私が幸せなら文句ないだろ
って思ってる(笑)



だって、
親が子どもに望む究極は、
幸せでいて欲しい、ただそれだけじゃない?



でもさ、いずれにしても、
親が何と思おうが、
親に何を言われようが、



自分はこう生きたいんだ
って覚悟を持つことが一番大事なんよね。



それはシングルマザーに限らずだけど、
オトナになったら、
自分の人生を生きなきゃいけない。



私たちは無意識に
親の価値観をもらって生きている。
親との関係の中で育まれた価値観に縛られて生きている。



だけど、
それは子どもの頃の私たちが
必要だった(必要だと思い込んで身に付けた)もの。



もちろん、
その全てが不要だとは思わないけど
今の私たちにもう必要ないものは、
手放していかなきゃいけない。



親がどう思うか?
親に何て言われるか?
それに縛られて生きるのは、
もう終わりにしよう。



自分の幸せの責任は
自分1人で背負って生きよう。




親を悲しませるような気がしたり
親に嫌われるような気がしたり
最初は(もしかしたらずっと)心が痛んだり
不安になったりするかもしれないけど、



親は、本当は、
子どもを自分の思い通りにしたいわけじゃない。



ただ、幸せになって欲しいだけ。



だったら、自分が幸せでいることが、
自分の人生を生きることが、
結果的に、一番の親孝行なんだから。




そして何より、
私たちが生まれてきたのは、
自分の人生を生きるためなんだもん。




んでね、
親の言うことを聞かなくても、
別に強がって1人で頑張る必要もない。



親の言うことは聞かないけど、
親に甘えて助けてもらってもいい(笑)



したたかに、
図々しく、
幸せに、
生きればいいと、私は思うよ。



 

たまにはのんびり一緒に。

 

というわけで、この週末は
急遽思いついて近場に家族旅行に来たよー。
(ええ、私が行きたいから!




いつもは車で出かけるんだけどさ
父ももういい歳だし
こないだ実家の車を手放したんよね。



だから、
そんな遠出しなくても、
電車でサクッと行ける範囲で
お宿でのんびりできればいいやん
ってことで、めっちゃ近場(笑)



あいにくの雨だったけど、
夜になって、晴れてきた。



私好みのインテリアで

アケビの絵だ。食べたことある?美味しいよねー



お料理もどれも美しくて
美味しくて



お月さまに見立てたしんじょに
ウサギさんが乗ってる!



個室でのんびりしつつ、
窓からは夜景。
空港が近いからか、
飛行機がいっぱい見えて父が大興奮(笑)



息子の誕生日祝いプレートにしてもらって
ささやかにお祝いして



温泉もいっぱい入ったよー。



なんと医薬部外品の温泉らしい!



さらに貸切露天風呂からは
夜景が一望できて、めっちゃ良かったー

息子と風呂に入るのもこれが最後かな(笑)

 

今日のプチ幸せLesson
親に何と言われようと、自分の生きたい人生を生きよう♪

 

受付は本日まで!



 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram最近ちょいちょい頑張ってますw
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ 

 

 

 セッション・講座のご感想