それでも「わかりたい」

「理解者でありたい」

って思い続ける

 

 

 

パートナーシップって、

まさにこれだと思うんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
彼が忙しくて、
なかなか会えない、
なかなか連絡が取れない、、、
 
 
 
それは、
寂しいよね。
悲しいよね。
 
 
 
でもね、このときの対応ひとつで
関係って180度変わるんだよ。
 
 
 
彼の心を離すのか、
彼の心を掴むのか、
あなた次第、だということ。
 
 
 
まずは、質問箱にいただいたご相談から。
 
 

彼が忙しすぎる

 

 

 美和の回答 

うんうん、なるほどね。

ちょっと鬼軍曹な回答になるけど、大事なことなので最後まで読んでみてね。

 

 

あのね、「信頼関係を築いて、精神的に支えてほしいし、なりたい」と彼に伝えたということなんだけども、、、どうだろう?

もう一度書いてくださった質問文を読んでみて?

 

 

本当はもっと違うところもあるのかもしれないけど、書いてある情報だけでいくと、あなたは、「彼のことを信頼もしてないし、精神的に支えようともしてない」よね?

 

 

いや、わかるんだよ?

あなたが不安になった気持ち、寂しかった気持ち、とってもよくわかる。

 

 

だけど、デート直前に待ち合わせ変更の連絡をしなきゃいけないくらいに、まったく余裕のない状態になっている彼に対して、イライラして、もっとコミュニケーションを取ってくれ、さらに結婚の話を突きつける、それは、彼への思いやりがある態度だろうか?彼を精神的に支えたいと思っている人の態度だろうか?

 

 

あなたが欲しかったのは「彼から(まめな連絡で)安心させてもらえて、自分を精神的に支えてくれること(結婚含む)」であって、「彼を安心させてあげて、彼を支えてあげること」は、思考の外だったんじゃないかな?

 

 

彼と結婚したい、彼と生きていきたい、と思っているなら、今は忙しくて余裕のない、そんな彼の味方、応援者にならないといけないってことなんだよ。

 

 

あなたの態度はその真逆だったからこそ、彼は「別れよう」って言ったんだと思うよ。あなたと一緒に生きていける気がしなかったんじゃないかな。

 

 

でね、あなただけが悪かったわけじゃ、もちろんないんだよ。寂しい思いをさせ続けていた彼にももちろん改善点はあったかもしれない。

 

 

だけどね、あなたが、彼と(仕事に責任感を持っている働き盛りの男性と)結婚したいと思っているなら、根本的に変わっていく必要があると思う。

 

 

よかったら、『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。応援してる!

 

 

そう、

文面からすれば、

そんなに忙しいなかでも、

彼は週に1回は会う調整をしてくれてる、

それすらも彼にとっては、

すごい努力をしてくれてるはずなんだよね。

 

 

 

だけど、

彼女には、

「足りない」しか見えてないから

当然もらえるべき愛情を

もらえてないムキーってなってる。

 

 

 

男性は、

自分なりに精一杯やっているときに、

その「精一杯」を見てくれない女性を

愛する自信を失ってしまうんだよ。

 

 

 

彼女は、

「彼女が愛される」ことにしか

目が向いてなくて

「彼を愛する」ことがお留守なの。

 

 

 

このBタイプ、なんだよね。

(下にリンク再掲しとくね)

 

 

 

 

確かに仕事が忙しすぎて

これまでみたいに、

自分に気持ちを割いてくれない、

それは寂しく感じるかもしれないけど

 

 

 

仕事に責任感を持っている

働き盛りの男性と

パートナーでいたいと思っているなら、

 

 

 

そんな必死に頑張ってる彼の

応援者でいる姿勢がなければ、

無理だよ笑い泣き

 

 

 

仕事に責任感もなく、

働くことにあまり情熱のない、

 

 

 

あなたをいつも最優先にしてくれる

そんな男性がいいなら、

そういう男性を探せばいい。

 

 

 

あなたは、どうしたい?

ってことだよ。

 

 

彼の理解者でいる

 

でね、

ちょうどタイミング良く、

私のお友達のひーちゃんが、

こんなブログを書いてたの。

 

 

 

あなたなら、

この状況でどう感じるかな?

どうするかな?って思いながら

読んでみてね。

 

 

 

事前情報でお伝えすると、

アプリで出会って1年弱くらい、

彼女も彼もバツイチ子持ち、

彼は木工職人(自営)。

 

 

最近、彼氏からのLINEが少ないなーと感じてて

 

おはようとかおつかれさまとか、毎日何かしらのやり取りはあるけど、雑談ができてない

 

電話もしてないし

 

あんまり構ってもらえてない感

 

 

 

仕事もプライベートも(シングルファザーなので家事もやってる)、忙しいのはよくわかってるから、

 

不満や苦情を訴える、みたいな形にはしたくないなーと思ってて

 

 

 

でもコミュニケーションは取りたいやん?

 

だから、仕事終わってから、彼の職場に顔を見に行ってきてん

 

 

そう、彼女は、

彼が、仕事もプライベートも忙しい事情を

ちゃんとわかってあげられているからこそ、

 

 

 

「不満や苦情を訴える」

みたいな形にしない、

それはめちゃくちゃ大事!!!

 

 

 

彼女のように、

職場を見にいける、なんていうのは

ほぼみんなはないと思うんだけど、

 

 

 

その後の行動が参考になるから

ぜひ読んでみてね。

 

 

暑い中頑張ってる彼を見たら、

 

「そりゃこんな疲れてたらLINEマメにするどころじゃないわなー」と

 

 

 

 

仕事キツイやろうな、暑いやろうしな、って想像はしてたけど、想像以上やったわ

 

 

この、

 

一生懸命働いてる姿を忘れんとこう

 

って心に刻んで帰ってきた

 

 

 

 

 

だからって、寂しいとか、会いたいとかを全部我慢するってわけじゃないんやけどね

 

伝える時は伝える

 

でも、ちゃんと相手の状況も気遣える私でありたい

 

 

そう、

みんな直接彼の働いてる姿を

見ることはできないだろうけども、

 

 

 

こうやって、

彼が頑張ってることへの尊敬と、

彼の状況を気遣う思いやり

それを持っていようよ、って思うんだよ。

 

 

 

さらにひーちゃんのすごいな

って思ったところは、

 

 

私が会いに行ったから、

 

「飯でも行くか?」って誘ってくれて

 

「もう作業終わるで?」て言うてくれてんけど、

 

「ううん、顔見にきただけやから今日は帰るー」

って帰ってきてん

 

 

 

 

結局、私が帰ってからもまだ仕事してたらしい

 

ホンマはまだ終わらんのに、終わらそうとしてくれたんやなー、って

 

優しいなぁ

 

 

 

もちろんね、

ここで「嬉しい♡」って言って

ご飯を一緒に食べにいくのも、

全然、あり、だよ。

 

 

 

だけど、

彼女が自然な気持ちで、

「顔見ただけで満足」ができた、

 

 

 

これって、

「私が愛されたい」じゃなく、

「彼を愛したい」気持ちから、

なんだなーってじんわりしちゃった。

 

 

彼とお付き合いする前に

「恋人に求める理想の条件はある?」

って聞いたことがあるんやけど、いくつか教えてくれた中に

 

 

自営の仕事を理解してくれること

 

ってのがあって

 

 

 

だから、

仕事というものは彼にとって、とても大事なこと

ってのは最初からわかってる

 

 

(略)

 

 

けど、当たり前に当事者じゃないから、わからん部分もあるやん

 

それでも、「わかりたい」「理解者でありたい」って思い続けること自体が大事かな、って

 

 

ちゃんと、

彼に彼の取説を聞けてるのも

さすがだしラブ

 

 

 

当事者じゃないから

分からない部分がある、という前提で

 

 

 

それでも「わかりたい」

「理解者でありたい」

って思い続ける

 

 

 

パートナーシップって、

まさにこれだよなぁって思ったよ。

 

 

 

どうかな?

前出の質問箱の彼女と、

「彼が忙しくて連絡が減った」

という状況は同じなんだけど、

 

 

 

根本的に全然違う

ってことが、わかるかな?

 

 

 

もちろん、

相手も別の男性だしね、

背景も違うとは思うけれども、

 

 

 

「彼の理解者であろう」

という気持ちがあるかないか、

それだけで、

大きく違うってことがわかるでしょう?

 

 

 

ひーちゃんの彼は、

たぶんひーちゃんのことを

手放せないと思います。

 

 

 

自分の仕事や事情を理解してくれて、

そんな頑張ってる自分を

かっこいいと思ってくれて、

 

 

 

だけど変な我慢もせず、

ご機嫌で過ごしてくれている、

 

 

 

連絡できないほどに忙しく

頑張っている自分のことを、

不満ではなく

尊敬の気持ちで見てくれる

 

 

そんな彼女、

愛したくなるに決まってるやんラブ

 

 

 

私たちは、

こういうパートナーシップを

作っていきたいじゃない?

 

 

 

ぜひ一度、

自分は彼の「理解者」でいられてるかな?

って考えてみてね。

 

 

 

▼男が愛さずにはいられない女に、一緒になろうよ♡

昨晩から受付開始しました。

午前グループ、夜グループいずれも残席2です。

 

 

 

 

▼たいていどっちかに偏るので、

自分のタイプをチェックしてね。

 

 

 

▼彼が忙しいって人は、

とりあえず、これを読んでほしい!!!

 

 

 


今日のプチ幸せLesson
彼の一番の理解者でいよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎8月分満席(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想