いつまでも

情熱的な「恋」だけにこだわって

ずっとしがみついてると、

心から安心と信頼を感じる「愛」

ずっと得られないよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


  

Twitterで見つけて、

ついリツイートしたのだけど、

これ、めっちゃ男子的思考だわ(笑)

 

 

 
男性にとって、
愛情の注ぎ先を固定化するっていうことは、
 
 
 
「恋愛に脳のCPUを割かなくて済む」
っていう感覚らしい。
 
 
 
ほんとめちゃ納得だなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
って思うんよ。
 
 
 
※CPUとは(Wikipediaより)
中央処理装置(ちゅうおうしょりそうち)または中央演算処理装置(ちゅうおうえんざんしょりそうち)は、コンピュータにおける中心的な処理装置(プロセッサ)。コンピュータの頭脳や心臓部に例えられることが多い。
 
 
 
この文脈においての「CPUを割く」は、
自分の使えるエネルギーや意識の配分を、
恋愛にどれくらい使うか?
ってことだよね。
 
 

男の恋愛への熱量が冷める理由

 

結婚だけじゃなくて、

おそらく、

お付き合いして安定期に入ったカップルも

これに該当すると思うんだけど、

 

 

 

関係が安定すると、

男たちは「安心」するんだよ。

 

 

 

安心して、

素の自分でいられるようになるし、

 

 

 

安心して、

恋愛する前の自分が大切にしていたことに

力を注ぎ始める。

 

 

 

それは、

彼らにとって「恋愛」っていうのは

ある意味、非日常であり、

脳のCPUをイレギュラーに注ぎながら

彼らは日々過ごしてるんだよね。 

 

 

 

だから、

いったん「この女性」と決めて、

ある程度、安定した関係ができると、

 

 

 

彼らの中では、ある意味、

「恋愛する」っていうタスクの

緊急度・重要度が、少し減って、

 

 

 

非日常→日常へと

脳のCPU(エネルギー・熱量)の

使用比率を戻していける。

 

 

 

だから、

これまで恋愛のためにセーブしていた

趣味に勤しみ始めたり、

友達との関係を優先し始めたり、

仕事に邁進し始めたり、

 

 

 

他のこと

大切にし始めるようになる。

 

 

 

でね、

ここで女子は思うわけだよ滝汗

 

  • なんか最近、連絡頻度が落ちたんじゃない?
  • なんか最近、私より趣味とか友達の予定優先してない?
  • なんか最近、仕事仕事って言ってデートが減ったんじゃない?
  • なんか最近、前みたいに甘いこと言ってくれないんじゃない?
  • なんか最近、彼から積極的に誘ってくれないんじゃない?
  • なんか最近、デートがマンネリしてきたんじゃない?(お家デートが増えたんじゃない?)

 

 

もしかして…

 

 

 

私のこと、嫌いになった???

私への気持ちが、冷めたんじゃない???

もしかして他に好きな人でもできた???

もしかして別れたいと思われてる???

 

 

そう、

女子の場合、

関係が深まる=もっと彼が夢中になってくれる

って期待してるからね笑い泣き

 

 

 

彼の熱量が冷めた=関係が悪化した

っていう風に解釈しちゃうゲロー

 

 

 

そして、

 

 

 

私の何が悪かったんだろう

→彼の顔色を見て、

→言いたいことが言えなくなる

→どんどんお腹の中に不安や不満を溜める

→彼の前ではいい子を演じる

→どんどん魅力が薄れていく

→たまに爆発してめんどくさい女炸裂

 

 

 

みたいなループが始まって

うっかり自爆しちゃうわけだねえーん(せつない…

 

 

 

↑同意してくださった笑い泣き

 

 

「恋」から「愛」へ

 

でもね、

冒頭に書いたとおり、

 

 

 

男は多くの場合、

全然悪気なんかないし、

彼女のことが嫌いになったわけでも、ない。

 

 

 

ただ、

これまで「頑張りすぎてた」分を、

通常モードに戻した、だけ

だったりする。

 

 

 

ある意味、

あなたがいることが、

イレギュラーなものではなく、

 

 

 

彼にとって「当たり前」の日常に

なってきたということ、でもある。

 

 

 

当然、隣にいてくれるよね。

当たり前に、隣にいるよね。

 

 

 

そういう感覚で、

あなたを信頼し、

あなたといる感覚が安心なものになっている

ということ。

 

 

女子は恋愛に対して、

常に「非日常」感を求めたりしがちだけど

(ドキドキしたいとか、特別に大切にしてほしいとか、ロマンチックな雰囲気を作ってほしいとか、甘い言葉を囁いてほしいとか)

 

 

 

男性にとって恋愛って、

人生においての最優先事項ではない

って認識の人が多いので、

(重要ではあるけど、優先度としては高くなかったりする)

 

 

 

いったん安定したら、

他のことにもCPUを使いたいわけだよ。

 

 

 

いやむしろ、

冷静に考えればさ、

女子としても、

彼には他のことも頑張っててほしいじゃない?笑

 

 

 

「君しか目に入らない♡」

みたいなのは嬉しいかもだけど、

 

 

 

ずーーーーっと、あなたに夢中で、

仕事にも熱が入らず、

趣味もなく、

他の交友関係も全部断たれて、

あなたとの恋愛に溺れていたら

 

 

 

それはそれで、

彼の男性としての魅力、人間としての魅力は

どーなんだ???ってなるやん?笑い泣き

 

 

 

生涯を共に生きる相手として、

それはそれで不安じゃない?笑

 

 

 

彼が少し素気なくなったなと感じたら、

あなたとの関係に「安心」してくれてるサイン。

 

 

 

ほんのり寂しく感じるかもだけど、

あなたも、恋愛以外にCPUを使って、

相手との時間以外も大切に過ごして、

お互いの知らない新鮮な顔を持てるようになると

 

 

 

「安心」を感じながらも、

お互いに新鮮さと魅力をアップデートし続けられる

そんな関係になれると思うよ。

 

 

 

それこそ、

「恋」から「愛」へ

二人の関係を深めていくチャンス。

 

 

 

いつまでも

情熱的な「恋」だけにこだわって

ずっとしがみついてると、

心から安心と信頼を感じる「愛」

ずっと得られないよ。

 

 

私も昔は、

自分が彼に向けているエネルギー量と

彼が私に向けてくれている量とが

アンバランスな気がして、

 

 

 

もっと私に夢中になって欲しいって

ずっと思ってたけども笑い泣き

 

 

 

それを望めば、

彼はきっと窮屈になって、

彼らしさを損なうことになるし、

それを私は望んでいないから。

 

 

 

自分が自分のCPUを、

彼以外のことにちゃんと振り分け始めたことで、

逆に二人の関係は安定したなぁって思う。

 

 

 

男が冷めているように見えるのは、

あなたに安心している証拠。

 

 

 

嬉しいなぁって

喜んでいればいいよね照れ

 

 

 

 

(おまけ)

 

昨夜もダーリンとビデオ通話で

お喋りしてたんだけどさ、

 

 

 

途中で、おもむろに

彼がキッチンに移動し始めて

何?って思ったら・・・

晩御飯を作り始めた(笑)

 

 

 

鍋焼きうどんを作るとか言って、

キッチンのカウンターに端末置いて、

そこから私は

彼が料理している姿を見る的な構図で

 

 

 

このだし醤油が美味しいんだとか、

卵は2個入れたいんだとか(笑)

そんなしょーもない話をしながら、

今度は出来上がったのを食べながら話すという笑い泣き

 

 

 

そんな、彼の日常の中に、

気を使わずに一緒にいられるのが、

あぁ、幸せだなぁって思ったのでした照れ

 

 

 

 

▼恋愛感情を重視しすぎないこと!

 

 

 

▼欲しいのは、どっち?

 

 

 

 

▼男性心理もガッツリ学ぶよ。

ぜひ、無駄なすれ違いをなくして、

男が愛さずにはいられない女になろう♡

 

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
彼が冷めたら、愛のスタートラインだと思ってみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎3月開講分 受付中(既に70名以上が受講!)
 

⚫︎3月分 受付中
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想