恋なんかよりもっと深い、

相手への愛おしい気持ちや、

唯一無二の信頼感が育っていくんだよ。

 

 

 

たぶんね、

それが、愛だと思う。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


以前に「好き」は魔物なんじゃないか
って書いてたけども

 

 

この「好き」に焦点を当てていると

苦しくなることが多いし、

判断を間違うことがあるなぁって思うんよ。

 

 

 

マリアさん

Facebookでこの記事をシェアされていて、

ほんと、めっちゃ真実やなと思ったの。

 

 

 

R25の記事、ちょっと抜粋してご紹介するね。

 

 

いろいろなことを2人で乗り越えると、「愛おしさ」がめちゃくちゃ湧いてくるんです。それは恋する感情とは違う、もっと深いもの。
 
 
みんな「恋愛感情は裏切る」ってことに、年をとってから気づくんです。


恋する気持ちってすぐ消えるけど、リスペクトする気持ちは何年経っても変わらないんですよね。
 
 
「恋愛感情のドキドキって、本当に恋愛感情なのかな?」とも思うんです。


ちょっと会った相手にも抱く「下心」を「恋愛感情」と勘違いして、結婚生活に必要だと思いすぎなくてもいいんじゃないかな。
 
 
みんな明るい未来を想像しがちなんだけど、人生って思った以上につらいことの連続だから、そんなときに一緒に歩いていく人をどう選ぶか、何のために結婚するのか、という話だと思うんです。
 
 
2002年に「交際期間0日」で
お笑いの森三中の大島美幸さんと結婚された
鈴木おさむさん。
 
 
 
恋愛感情は無駄だ、
なんてことを言いたいわけじゃないけど、
 
 
 
いろんな方のご相談を聞いててね、
恋愛感情を重視し過ぎ!
って感じるんよね。

 

 

恋が盲目になる理由

 

おさむさんが言ってるように、

恋する気持ちって、一過性。

多くの場合、すぐに消えちゃう。

 

 

 

だって、あれは、

私たちの体内に埋め込まれた

子孫を残すための仕組みで、

「惚れさせられている」だけだもん。

 

 

 

どーいうことか?って言うとね、

 

 

 

恋に落ちるとさ、

「恋は盲目」とか言うように、

相手のことがすごく素敵に思えて、

 

 

 

相手の悪いところさえ、

「あばたもエクボ」に思えたりするでしょう?

 

 

 

周りから、

「あんな男やめといた方がいいよ!」

ってアドバイスされても、

そんなの耳に届かない(笑)

 

 

 

だって好きなんだもん!

(↑えぇ、元夫と結婚するときの私笑い泣き

 

 

 

じゃぁ、なんで恋をすると、

相手の欠点が見えなくなるのか?

って言うとさ、

 

 

 

恋愛ホルモンのせいなんだよ。

 

 

 

この恋愛ホルモンはさ、

人間が子孫繁栄するように

脳内に仕組まれてるの。

 

 

 

最初から相手の欠点を

冷静に観察できちゃったらさ、

そもそも「付き合おう」ってならないし、

付き合ってもすぐに別れちゃう。

=子孫繁栄できないチーンチーンチーン

 

 

 

だから、

「恋は盲目」が起こるように

仕組まれてるってわけだよ。

 

 

 

よく恋愛ホルモンが持続するのは

3年くらいって言われたりするけど、

 

 

 

「3年目の浮気」とかさ、

そんな歌もあったよね(笑)

 

 

 

まぁ3年かどうかはわからんけども、

一緒にいて一定期間経つと、

冷静に相手が見えてくるから、

 

 

 

「え?こんな人だったっけ?」って

幻滅することが増えたり、

 

 

 

「なんか好きかわからなくなってきた」

なんて、恋心に疑念が出てきたりする。

 

 

 

それが、

アタリマエ!

 

 

 

そう、

恋愛感情は、裏切るゲロー

 

 

 

ホルモンに頼らない関係こそ、愛だと思う。

 

その恋愛ホルモンに頼らずに、

どれだけ相手との関係を深められるか?

その努力をしたか?

ってことが重要なんだと思うんよ。

 

 

 

おさむさんたちのように、

恋愛ホルモンの恩恵なしでも、

相手へのリスペクトや、

一緒に関係を作っていく工夫をすれば

 

 

 

恋なんかよりもっと深い、

相手への愛おしい気持ちや、

唯一無二の信頼感が育っていくんだよ。

 

 

 

たぶんね、

それが、愛だと思う。

 

 

それは、

  • お互いを知ろうとする努力
  • 率直に自分の気持ちを伝える努力
  • 相手への尊敬や感謝を感じる努力
  • その感謝を伝える努力

をやったかどうか?

ずっとやり続けてるかどうか?だよ。

 

 

 

全部、努力!

 

 

 

ほっといたらいい感じになる関係、

なんて、ないからね(笑)

 

 

 

だって、

冷静に見えれば、

お互いに欠点なんて絶対あるんだもん笑い泣き

幻滅するのは簡単(笑)

 

 

 

そうしないための努力を

どれだけできるか?だと思うよ。

 

 

 

ホルモンに振り回される恋愛は、

楽しければそれでいいんだけども♡

 

 

 

恋愛感情は、魔物。

恋愛感情は、裏切る。

って知っておいてほしいなと思います。

 

 

 

<ケース1>

 

夫のことはもう好きじゃない。

だから不倫してます。

だって彼は、夫とは違って、

あんなこともこんなこともしてくれて、

とっても素敵なんです♡

彼と一緒にいるとドキドキして幸せなんです♡

 

 

 

アタリマエ!笑

 

 

 

今まで夫との間で

「やらなかった努力」に気づかないまま、

夫と別れてその彼と結婚したら、

 

 

 

多くの場合、

数年で元夫と同じような感じになるよ(笑)

 

 

 

必ずしも今の夫と

離婚するのは悪いことじゃないけどね、

ホルモンのドキドキに頼った関係しか築けないと、

幸せは長く続かないって気付こうね。

 

 

 

<ケース2>

 

彼は、ひどいこともするし、

周りからはダメンズって言われるけど、

本当はいい人なんです。

彼と別れようと思っても

なかなか別れられないから、

これって「好き」ってことなんだと思うんです♡

 

 

 

うんうん、それね、

ホルモンに頭やられてるだけだよ(笑)

 

 

 

あなたが心から安心できる

パートナーシップが、

彼との間で築けるだろーか?

 

 

 

人生を振り返った時に、

あの人のことを好きになれた私、

グッジョブって思えるだろーか?

 

 

 

ちょっと立ち止まって

考えてみようね。

 

 

 

 

あなたが本当に欲しい関係は

どんな関係だろうね?

 

 

 

恋愛ジプシーするのも悪くないけど!

(ずっとドキドキしてたいなら、それもアリ)

 

 

 

ドキドキよりもっと幸せな

深い安心と喜びが感じられる

パートナーシップがあるよ。

 

 

 

ちなみに私は、

まだダーリンに恋してるけど!笑

それは、

「恋し続ける」努力をしてるから。

もうホルモンには頼ってないwww

 

 

 

▼愛され続ける女になりたい方へ。

 

 

 

▼「恋」と「愛」の参考記事

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
恋愛感情は裏切るって肝に銘じよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 ご提供中のメニュー 

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想