それは裏を返せば、

俺のことももっと関心を持ってよ

俺のことも好きでいてよ

ってことだよ(笑)

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
 
こちらのブログに、
 
こんなご質問をいただきました。
 
 
 
 
同じように困ってる人、
たくさんいるかなーと思うので、
私なりの回答を書いてみるね。
 
 

 

「自分のことばっかりだ」と言われていた理由

 

実はね、私も過去に元夫から

「お前は、私は〜って自分のことばっかりだ」

って言われたことが何度もあるんよ(笑)

 

 

 

 

私は全然そんなつもりなかったから、

 

 

「はぁ?ニヤニヤどの口でゆーとんねん」

って思ってたんだけどさ(←そーゆーとこだよw

 

 

 

彼にはそう思えたんだろうね。

 

 

 

 

でね、

あの頃言ってた「私は〜」と、

今の「私は〜」の、何が違うのか?

ってことを考えてみるとね、

 

 

 

そう、確かに当時の私の心ん中は

「私は〜」ばっかりだったのよ笑い泣き

 

 

 

どういうことか?って言うとね、

 

 

彼にわかってもらえてない!

 

 

っていう気持ちが

心ん中にいっぱいあって、

 

 

 

だから、

わかってもらいたい!

わかってもらわなきゃ!

ってすごく思ってたんだよね。

 

 

 

それは、

いっつも彼の言うことばっかり聞かされてるチーン

っていう被害者意識だったり、

 

 

 

どうせ私のことは

彼はわかろうとしてくれてないムキー

っていう彼を責める気持ちだったり、

 

 

 

そういう不満や不安が

私の心ん中に渦巻いていたから、

 

 

 

だから、

「私は〜」って話すとき、

そこに一緒にそういう気持ちが

へばりついてたんだと思うのね。

 

 

どうかな?

あなたの心ん中には

どんな気持ちがあるだろうか?

 

 

 

「自分のことばっかり」と言われない伝え方

 

 

でね、この「私は〜」と、

今私が使ってる「私は〜」の

何が違うのか?って言うと、

 

 

 

わかって欲しい!

わかってもらわなきゃ!

だからわかってよ!

っていうみたいなものが

今はないなと思うのよ(たぶん)。

 

 

 

 

私はこう思う。

あなたはどう思う?

 

 

 

ただそれだけの、

気持ちを差し出し合う会話

なんだよね。

 

 

 

「私はこう思う」には、

大抵の場合

「あなたはどう思う?」がセットになってる感じ。

 

 

 

二人の気持ちを並べてみて、

どうしよっか?って一緒に考えたい、

そんな気持ちで伝えてることが多いなーって

思うんよ。

 

 

 

あなたのご質問の文章では、

彼に「自分大好き過ぎだろ」と言われる、

ということだけれども、

 

 

 

これは裏を返せば、

俺のことももっと関心を持ってよ

俺のことも好きでいてよ

ってことだよ(笑)

 

 

 

つまり、

あなたは自分のこと「ばっかり」で

 

 

 

彼の気持ちや考えを聞くことが、

あまりできていない、と、

彼は感じているということ。

 

 

 

ぜひこれを参照してほしいのだけど

 

 

どちらかが”寂しい”って感じているとき、

多くの場合、ほぼ同時に、

相手も”寂しい”を感じている可能性がある。

 

 

 

だから、

あなたが”寂しい”と感じているとき、

彼も”寂しい”と感じている可能性が高い

ってことなんよ。

 

 

 

あなたが「わかってもらえてない」

って感じるとき、

 

 

 

彼も「わかってもらえてない」

って感じている可能性が高い。

 

 

 

「私は〜」って言う時は、

「あなたは?」もセットにしてみよう。

 

 

 

それだけで、

随分違うんじゃないかなって思うよ。

 

 

 

そしてね、

きっとあなたは

「自分大好き」なんじゃなくて、

たぶん逆なんじゃないかなと思うのよ。

 

 

 

自分を好きと思えないから、

彼に「好きと思ってよ!」って気持ちがないかな?

 

 

 

だから一生懸命、

彼にアピールしてるんだと思うのよ。

 

 

 

そんな自信のない自分に降参すること。

 

 

 

そんな弱弱な自分のまま、

素直な自分を彼にそっと差し出す

 

 

 

そんな「私は〜」をしていくと、

きっと彼から「自分ばっかり」とは

言われなくなるんじゃないかなと思います。

 

 

 

参考にしてもらえたら嬉しいな。

ご質問ありがとう。

 

 

 

応援しています!

 

 

 

>>>早速、ご質問主さんから

お礼のメッセージが届いたよー照れ

 

 

 

 

お役に立てて

よかったよーーーー♡

 

 

 

▼彼が嫌がらない話し合いのコツ

 

『彼があなたとの「話し合い」から逃げたがる理由』「話し合い」=なんかしらんけど彼女が不機嫌になるやつみたいなことに、なってない?   こんにちは。 もっと楽に、幸せに。パートナーシップカウンセラー 真中美和…リンクameblo.jp

 

 

 

▼本音の伝え方、参考にしてね。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」って聞いてみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

 

▼質問募集中!

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 こちらにも出没中 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想