鉄は何度も叩かれて強くなるように

2人の関係も、

いろんなものを2人で乗り越えた分だけ

きっと強くなる。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
昨日のブログに
予想以上のたくさんの「いいね」をいただいて
びっくりしています。
いつも応援くださってありがとうー♡
 
 
 
私自身のパートナーシップを書いた記事
を集めたテーマカテゴリを作りました。
 
 
 
該当する記事を
全部は拾いきれてないかもしれないんだけど
(意外にいっぱいあったw 
 
 
 
私がどんだけやらかしてきたか?(笑)
試行錯誤してきたか?
悩みながら、妄想と闘いながら、
(妄想に振り回されてることも多いけど笑い泣き
ここまで歩んできたか?が見れるので、
よろしければどーぞ(笑)

 

 

 

さて、今日のテーマを。

 

男がすぐに背中を向けるのは

 

先日のトークライブでね、

途中のQ&Aでいただいたご質問なのだけど

十分にお答えできなかったので

補足的に書かせてもらおうかなと思います。

 

 

ご質問
まだ付き合って数ヶ月なのですが、彼は、意見が合わないと、すぐに「別れよう」と言い出します。
結局すぐに撤回してくるのですが、毎回言われると疲れてしまいます。どう対応したらいいでしょうか?

 

 

マリアさんの回答を聞きたい人はこちら

 

 

 

このご質問の彼女に限らず、

彼がすぐに背を向けてしまうことに

困ってる女性、

多いかもしれないなーって思うんよね。

 

 

 

音信不通になるなど、

完全に背中を向けちゃう人、

しかも

コミュニケーションを一方的に断絶しちゃう人は

ここでも書いたとおり、

ちょっと要注意物件なのだけど

 

 

 

 

「別れよう」と言う、

話し合いの途中で黙る、

 

 

 

そういう手段で

女性に背を向けがちな男性は

実は多いんじゃないかなと思うんよ。




これは、まぁ、言っちゃえば

幼稚なコミュニケーションではあるんだけども笑い泣き




とは言え、

そうせざるを得ない

彼の事情もあるんだろうと思うんよね。

(彼の幼稚さを嘆いても仕方ない。私たちだって、人のこと言えないくらい幼稚だしね笑い泣き)

 

 


 

でね、こういうとき、

女性としてはさ、

めちゃくちゃショックだし、

悲しいし、

ダメージ受けるじゃない?

 

 

 

いやまじで、

私もそんなこと言われたら、

相当ダメージ受けると思うんだけど滝汗

 

 

 

だけどね、実は、

彼は「本気で別れたいわけじゃない」んだ

ってことを知っておいてほしいんよ。

 

 

 

じゃぁなんで

そんなこと、軽々しく言うの?

って思うと思うんだけど、

 

 

 

彼には「別れよう」という言葉で、

背中を向けたくなるほどに、

どうしても見たくないものがあるんよ。

 

 

 

それは何か?って言うとね、

 

 

 

「俺は彼女を幸せにできない」

っていう事実を突きつけられること。

 

image

 

彼女のことが嫌いになったわけじゃない

彼女と付き合うのが嫌なんじゃない

 

 

 

ただ、

自分が「彼女を幸せにできない無能な男」だと思いたくない、

それが理由だと思うんだよ。

 

 

 

彼女と意見が合わない。

彼女が不満を持っている。

彼女が幸せそうじゃない。

彼女の期待に応えられない。

 

 

 

そんな彼女が嫌なんじゃなくて、

そんな彼女にしてしまっている自分に耐えられない。

 

 

 

だけど、

自分の意見は変えられない。

自分を曲げたくない。

 

 

 

そうなると、

彼女を幸せにできないってことになる。

 

 

 

そんな惨めな自分を見るくらいなら

いっそ彼女とは

一緒にいない方がいいんじゃないか。

 

 

 

他の男の方が、

彼女を幸せにできるんじゃないか?

 

 

 

俺は彼女に相応しくないんじゃないか?

(「彼女は俺には相応しくないんじゃないか?」になるケースもあると思う)

 

 

 

だったら別れよう。

その方が楽、だ。

 

 

 

女性からしたら、

その程度のちっぽけなプライドのために

私を傷つけるなよ!!!ムキー

って激キレしたくなると思うんだけど!

 

 

 

男にとってはね、

それって、

自分の存在価値を根底から揺るがす

めちゃくちゃ大事なこと、

だったりする。

 

 

 

そこが揺るいだまま、

彼女と一緒にいることができないくらいに

大事なこと、なんだよね。

 

 

 

逆に言うと、

「俺は彼女を幸せにできる男だ」

そう思いたい、

と彼は思っているということ。

 

 

 

女性の側が、

そこを知っておけるといいなと思うんよ。

 

 

きっと強くできる

 

でね、

じゃぁどーしたらいいの?

って話だと思うんだけども 

 

 

 

まずは、女性は

無駄に傷つかない

ってことが大事。

 

 

 

彼の言葉を真に受けないでいよう。

一時の気の迷いだから(笑)

 

 

 

意見が合わないという、

今の居心地の悪さから

逃げ出したくなっているだけだから。

 

 

 

ここで

売り言葉に買い言葉で、

「じゃぁ別れよう」ってやるのも、

 

 

 

「あなたの言うこと何でも聞くから別れないで」

ってすがりつくのも、

 

 

 

どちらも得策じゃない。

 

 

 

どちらも、彼の言葉を真に受けて

彼の態度に振り回される対応だからね。

 

 

 

ただ、

「彼は別れたいって言うくらい、辛いんだなぁ」

「彼は別れたいって言葉でしか表現できないくらい、自信を失ってるんだなぁ」

そう思って受け止めてみよう。

 

 

 

その上で、

あなたはどう考えるのか?

あなたはどうしたいのか?

それを、ただ、堂々と伝えよう。

 

 

 

そっか、あなたは、

意見が合わないなら、

別れた方がいいって思うんだね。

 

 

 

だけど、

私は、あなたと一緒にいたいよ。

私は、あなたと一緒にやっていきたいよ。

私は、あなたが、いいよ。

私は、あなたとなら意見が違っても、2人でいい関係作っていけると思ってるよ。

 

 

 

そうやって、

堂々と伝えれば、いい。




そしてもし、

あなたの態度や言動が、

彼の自信を奪っていたのかも?と気づいたら

ちゃんと謝って誤解を解き、

「私はあなたのおかげで幸せだよ」ってことを

伝わるようにしていくこともめちゃくちゃ大事。

 

image

 

それで彼がどう反応するか?は

彼の領域の話だからね、

2人の関係がどうなるか?は

わかんないけども。

(それでも2人の間に別れがくるなら、それはそれで仕方のないこと)

 

 

 

少なくとも、

パートナーシップって、

そういう地味な擦り合わせの繰り返し

なんだよね。

 

 

 

鉄は何度も叩かれて強くなるように

2人の関係も、

いろんなものを2人で乗り越えた分だけ

きっと強くなる。

 

 

 

2人の間にピンチがきたら、

2人の間を強くするチャンスなんだと

私は思うよ。

 

 

 

応援しています!

 

今日のプチ幸せLesson
彼の言葉を真に受けないでいよう♪

 

※個人セッションは、

 

1月の日程可能枠が満席になりました。

1月は30分のちょこっと相談のみ承ります。

それ以外は、2月以降の日程でご検討くださいね。

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 
⚫︎1/20(水)3人のカウンセラーの力を集結!

 
⚫︎満足度100%のお話会が動画に!
 
⚫︎2/3(水)バレンタイン直前緊急企画!
 
 
⚫︎女が幸せになるための極意満載。動画販売中!
 
⚫︎まさかの泣く人続出?!動画販売中(累計50名以上が視聴!)
 

⚫︎目から鱗のあげまん術!動画販売中(累計50名以上が視聴!)

 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想