パートナーシップって

終わりのない旅のようなもの。

 

 

 

どこかゴールがあるわけじゃないんだよね。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

懐かしい記事に「いいね」をいただいたので

改めてご紹介するね。

 

(2020年10月27日の記事を再更新)

 

 

 

今日の(も?)ちょっと長文です笑い泣き

 

 

 

公式LINEに、

Mさんからこんなご質問をいただきました。

 

お悩み相談室
 

美和さんはダーリンさんに

腹立つこととかないんですか?

 

 

どうしてもブログからは、

そんな瞬間がないように取れてしまいます。

 

 

私はたまに彼に腹が立ったり、

彼を信じきれない考えが脳裏によぎることがあるのですが、

その度に私はまだまだだなーと思ってしまいます。

 

 

 

うんうん。

なるほどなるほど。

 

 

 

ちなみに、具体的には

どんなことで腹が立ったり、

彼を信じられないと感じたりするの?

って聞いたら、こんなお答えでした。

 

 

今一番不安になるのは、

自分の存在を隠された時ですかね。。

 

 

彼が仕事の同僚とか仲の良い友達に

「彼女いないのか?」って言われた時に、

「いないよー」って回答したとか正直に教えてくれるんですよ笑

 

 

私の考えとしては、

同僚はともかく、

仲良い友達だったら隠さないよなと思ってしまって。

 

 

彼の考えとしては、

離婚からまだ1年経ってないので

なんとなく周りには隠してるみたいです。

 

 

そう言う気持ちも理解できるのですが、

私は隠したい存在なのかとモヤモヤします。

 

 

結局のところ

自分の中の自信のなさや

彼と既婚時代に関係を持ってしまっている

後ろめたさや罪悪感が根本的な問題だ

というところまで理解もしてるので、

自分の問題なんですけどね😅

 

 

あー😭

ちょっと答えを認めてしまった気もするのですが、

もし違ったら指摘してください!!

 

 

 

笑笑笑

 

 

 

めっちゃ可愛いひとだねー♡

 

 

 

えーとね、

まず、私がダーリンに対して

腹が立ったりすることがあるのか?

ということにお答えすると、、、

 

 

 

実は、ほぼない(笑)

 

 

 

あ、誤解のないように言うと、

腹を立てることは悪いことじゃないよ。

 

 

彼に腹が立たない3つの理由

 

 

たぶん私が、

彼に腹が立たない理由は

3つあるかなぁって思うのね。

 

 

 

まず①つ目は、

わざわざ腹が立つようなこと(意地悪)を

彼がしてこないから。

 

 

 

先日も書いたとおり

 

 

 

 

 

彼は私と一緒にいると、

ヒーローになれて、いい気分になれるし、

心地いい関係なんだと思うのね。

 

 

 

だから、わざわざ

私を嫌な気持ちにさせたい(意地悪したい)と思うことが、

たぶんあんまりないんだと思う。

 

 

 

だから、

私にとって嫌なことは、ほぼ起こらない。

 

 

 

もしあなたの彼が、

わざとあなたに嫌がらせをしてくる、

わざとあなたに意地悪をしてくるなら、

 

 

 

彼があなたに大切にされていない気がして拗ねているか、

よほど性格がねじ曲がっているか滝汗

そのどちらかだよね

 

 

 

何もないのに、

パートナーの女性に

わざわざ意地悪したいと考える男は、

かなり稀だと思った方がいい。

(そういう性癖なら、自由にお楽しみくださいw)

 

 

 

 

②つ目はね、

仮に私が、

彼の言動に嫌だなと感じることが

あったとしても、

そこに悪意がない(愛されてないからではない)と信じてるから。

 

 

 

一つ目の理由とも関係するけど、

彼の言動に対して、

何か嫌なことや

希望に沿わないことがあったとしても、

 

 

 

それは、

彼が私に意地悪をしているわけじゃなくて、

 

 

 

「私が嫌がること」だとは知らないだけか、

彼にとってやむを得ない事情があるか、

たまたまか、

 

 

 

そのどれかだと私は思っているので、

だから腹が立つ理由もなく、

私は「それは嫌だ」と伝えるだけのこと。

 

 

 

でも大前提としてね、

たぶん相性もいいんだと思う。

(価値観が近いって言い換えてもいいかもしれないけど)

 

 

 

だから、

わざわざ嫌なことをしてやろう、

という悪意を持たない限り、

あまりお互いの地雷を踏まないんだろうなという気はする。

 

 

 

逆に、価値観が合いづらくて

お互いが心地いいと思うものが

あまりにかけ離れていても、

(だから普通にしているだけで、お互いに地雷を踏みまくる)

 

 

 

それでもその二人が

パートナーになっているのだとしたら、

やりたくてやってるんだろうから(笑)

存分にその不協和音を楽しめばいいけど

 

 

 

本当は嫌なんです!

って言うなら、

じゃぁなぜわざわざその人を選んでるの?

っていうのを考えてみてもいいかもね。

 

 

 

それと、

こないだも書いたとおり

あなたがそこら中に

地雷を埋めまくってるのかもしれない。

 

 

 

アレも嫌、コレも嫌、って、

彼のやることなすこと、

全部受取拒否してないか?ってこと。

 

 

 

この場合、

相手を変えたところで

絶対地雷は踏まれる(あなたの希望以外のことをされる)からねチーン

 

 

 

あなたの希望(彼が踏める安全地帯)が

ピンポイントすぎるってことに気づこうね。

 

 

 

 

③つ目は、

仮に私が彼の言動にムカついたとしたら、

それは私のなかに

「本当は◯◯して欲しかった」があるからだ

ということを知っているから。

 

 

 

だからね、

その「本当はこうして欲しかった」の中身が

私の拗らせや思考癖からきているものなのか?

(彼の問題じゃなくて私側の問題なのか?)

を見極めようとするよね。

 

 

 

見極めてみたときに、

自分の拗らせや思考癖だったとしたら、

それは彼を責める案件ではないから笑い泣き

「またいつもの癖が出たな」って

自分をヨシヨシとなだめてあげる。

 

 

 

それが自分の拗らせや思考癖ではなくて、

ただの純粋な望みなのだとわかったら、

自分の気持ちを彼に伝えるだけ。

 

 

 

だからって、

②で書いたとおり、

彼にとってはやむを得ない事情もあるかもしれないから、

聞いてもらえるとは限らないけどね、

 

 

 

とりあえず、私の取説は渡して、

二人にとっていい形がないかを考える。

 

 

 

というわけで、

この3つのどれかで対処できるから、

彼に腹が立つことは、

ほぼほぼないんだよね(笑)

 

 

例えばの事例で言うとね、

その昔、初めて二人で旅行に行くときに、

待ち合わせに、

彼が仕事で2時間遅れて来たことがあったん。

 

 

 

もちろん旅行の行程は随分狂ったし、

私は駅で2時間も時間を潰す羽目になって

めっちゃ残念で悲しかった。

 

 

 

私だったら仕事を優先しないで

職場の人に言って無理やりにでも、

終えて出てくるだろうなとも思うから、

彼にも「仕事より私を優先して欲しかった」

そんな気持ちは正直あったけど、、、

 

 

 

だけど、

①彼に悪意があるわけじゃないのはわかってるし、

 

 

 

②私には共感できないけども、

彼が仕事を優先した方がいいと考えた、

それは仕方がないなと思うんよ。

 

 

 

私が悲しむことはわかってて、

それでもそちらを優先すべきだと判断したんだろうから。

 

 

そしてそれくらいのことで

私との関係は壊れないと

彼は安心しているということでもあるだろうから。

 

 

そして私は、

そんな風に責任感を持って仕事をしている彼のことを

尊敬もしているから。

 

 

 

 

③「私を優先して欲しかった」はあるけども、

それは「私を大切に思っていてほしい」、

そんな望みがあるということだけだから、

大切に思っている表現を

他の手段でしてもらえば問題ない。

 

 

 

だから、

別に怒る必要はなくて、

一応「しょぼーん」ってことは伝えるけども、

(がっかりした気持ちまでは消さなくてOK)

 

 

 

ただ「待たせてごめんね」って

優しく言ってもらって、

その後いっぱい喜ぶことをしてもらえれば満足。

 

 

 

こんな感じ(笑)

伝わるかなー?

 

 

 

※これが正解ってことではないからね。

あくまでも一例です。

 

 

彼があなたを隠そうとするのはなぜか?

 

Mさんの事例で言うとね、

彼女の言う通り、

彼の行動から

勝手に罪悪感やら何やらが刺激されているだけ

なんじゃないかなーと思うよ。

 

 

 

過去にもね、

バツイチの女性の方で、

離婚後まもなくから付き合い始めた彼が

関係を隠そうとすることに傷ついて

ご相談くださったことがあるのだけどね、

 

 

 

「それは、彼なりの愛じゃないかな」

ってお伝えしたことがあるんよ。

 

 

 

経緯がどうであれ、

いらぬ詮索をする人もいるし、

2人の関係を誤解したりする人もいたりする。

 

 

 

そしたら彼女が傷つくんじゃないか?

って思うから、

彼女を守るために、

彼は周りに内緒にしてるんだと思うよ

ってお伝えしたの。

 

 

 

Mさんの彼も

似たような気持ちかもしれないって

私は思うよ。

実際彼は「離婚から1年経ってないから」

って言ってるんだよね。

(周りに内緒にしていることを、こんな正直に報告しているんだから、彼は全く悪気も罪悪感もないのは明らかw)

 

 

 

でね、これは、

事実がどうか?って話じゃなくて

 

 

 

あなたが彼の言動をどう見てるか?

って話なの。

 

 

 

②で書いたとおり、

”彼に悪意がない前提”で見れば、

彼には彼の考えがあるんだろうな

って思えるでしょう?

 

 

 

自分には理解できなくても、

共感できなくても、

彼は彼なりのベストでしていることだ、

と尊重できるかどうか?って話。

 

 

 

腹を立てる案件では全くないのよ。

ただ普通に理由を聞けばいいだけの案件(笑)

 

 

 

そこで

「君のことは恥ずかしい存在だから隠しておきたいんだ」と言われたら、

そこで初めてブチ切れればいい笑い泣き

それは盛大にブチ切れなあかんやつ。

 

 

 

 

ちなみに、うちのダーリンも、

私の存在を誰にも話してないよ(笑)

もう付き合って6年も経つし、

何の後ろめたいこともないけど爆  笑

 

 

 

おかあさんや子供たちに、

それとなく伝えてくれたことはあるけど、

もともと職場の人には

プライベートなことを話すタイプじゃないし、

仕事以外の友人がほとんどいない(笑)しね。

 

 

 

だから実質的には

私の存在を知っている人は

彼の周りにほとんどいないんだけど、

 

 

 

私は別に隠されてるとも思ってないし、 

隠さなきゃいけない存在だと思われているんじゃないか?

とも思わないなぁ。

(実際のところは知らないけど!w)

 

 

 

結局、

自分が自分をどういう存在だと思っているか?

ということと、

 

 

 

自分と彼との関係に自信が持てない

ということが、

不安になっているだけなんだと思うよ。

 

 

 

そして、その不安を見たくないから、

「怒り」という形で、

彼のせいにしたくなってるだけの話。

 

 

 

彼からしたら、

ただの濡れ衣ゲロー

 

 

 

えぇ迷惑やがな笑い泣き

 

くまお、友情出演w

 

 

 

じゃぁ、やるべきことは、

彼に「私を隠さないで」って

言うことじゃなくて、

 

 

 

誰に何と言われようと、

二人の関係に自信を持てる、

そんな関係を少しずつ作っていく

そっちだよね。

 

 

 

でね、

「その度に私はまだまだだなーと思ってしまいます。」

って書いてくれてたんだけど、

 

 

 

パートナーシップって

終わりのない旅のようなもの。

 

 

 

どこかゴールがあるわけじゃないんだよね。

 

 

 

旅ってさ、

途中自体が目的じゃない?笑

 

 

 

旅のゴールって、

家に着いたときだけども、

家に着くために旅に出るわけじゃない(笑)

 

 

 

ただその途中であること、

プロセス自体が旅なわけで、

それを楽しむことが目的だよね。

 

 

 

だからね、

まだまだ、とかじゃないんだよ。

 

 

 

今こそが、

旅の途中。

一番楽しいところをやってるの。

 

 

 

旅の最中には、

晴れの日もあれば雨の日もある。

道に迷ったり、

想定外のハプニングが起こったり、

 

 

 

だけど、

それすらも、旅の醍醐味だから。

 

 

 

今の彼との関係を

目一杯面白がって、

楽しんでいればいいと思うよ。

 

 

 

私も日々、そんな感じ。

明日はどうなってるかわかんない笑い泣き

だけど、だからこそ面白いんだと思う。

 

 

 

一緒に旅を楽しもう♪

これからも、応援してます♡


 

 

旅をもっと楽しくしたいなら

5月20日スタート、残1名様です。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
彼に腹が立ったら、彼には悪意がないことを思い出そう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

 

面白いな、役に立ったなと思ったら、

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 募集中イベント・講座 
⚫︎「申し込んで良かった!」の声続々!動画販売中
 
⚫︎限定募集中(5月20日スタート残1名さま)
 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!(累計40名以上が視聴!)
 
 
⚫︎オトナ女子*幸せラボ。

 

 ビジネス講座 
⚫︎個人レッスンでビジネスの不安が消える!
 
⚫︎愛される秘訣とノウハウを大公開!
愛されブログ講座(動画)

 

 

 個人セッション

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想