ご訪問いただきありがとうございます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます!ブログを書く励みになっております。



2018年4月、2人目を妊娠したかと思いきや全胞状奇胎のため子宮内容除去術を受けました。



hCG値
手術日        140000
術後2w        300後半
術後6w        6.1
術後9w        2.0以下(判定不可)
術後20w      2.0以下(判定不可)
術後6m        3.9
術後9m        2.0以下(判定不可)

大学病院での経過観察終了。



妊活+男の子産み分けチャレンジしてました。

産み分けのリンカル飲みきり終了のため産み分け断念。妊活のみに。


全胞状奇胎発症から1年後妊娠しました。
(テーマ引越し妊活記録へ)


アメトピ掲載記事


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

つわりで何が食べたいのかわからなくて苦しい三十路です。



昨日は

ピザトースト

キーマカレー

ロールレタス(ロールキャベツのレタス版)

間食
シャーベットアイス
グミ


食べたけど…アイス以外しっくりきませんでした…ゲロー(重いものが多いせいもあると思うのですが、なぜかさっぱりしたものは食べたくならない…)



しかも、大雨(気圧)のせいか、これまでで一番ひどい吐き気に襲われ、吐いちゃおうか悩みました…(結局吐かずに耐えました)


つわりは天気にも左右されるとは…ゲロー





とはいえ、オレンジジュースだけは間違いなく少し楽にしてくれる神の飲み物なので、ストックを買いに行きますジュース真顔(昨日は雨で出かけなかったので)





ただ、つわりというのも、赤ちゃんがお腹にきてくれたからこそだよな…と思うようにしていますニコ(しんどい時は思えないけどゲロー笑)



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


2人目の妊活を始めてから、芸能界の妊娠出産のニュースがすごく気になるようになりました。





特に、異常妊娠(私の場合は全胞状奇胎という、赤ちゃんになれずに腫瘍になってしまう病気。腫瘍を掻き出したとしても、1〜2割の方は癌化してしまうという恐ろしいものです)してからは、授かり婚とか特に気になります。





もちろん、授かって結婚に至るならいいと思うんです。(至ってないけど、きちんとパートナーと話してるならばそれもありだし、結婚を前提としていてきっかけが掴めなかったからきっかけになったというのもいいと思います。あ、でも私的には娘にはちゃんと順を踏んでもらいたいです滝汗まだ幼児だけど笑い泣き)




現に、私の友人の1/3は授かり婚で、素直にめでたいと思ってお祝いもしました。もう、本当に辛いので、こんな病気には誰もならなければいいと思っています。







でもつい思ってしまうのが




「正常妊娠だからよかったけれど、異常妊娠だったらどうしていたの…?」




例えば子宮外妊娠だと、内視鏡あるいは開腹手術になり、片方の卵巣しか使えなくなってしまうこともあったり、




胞状奇胎の場合、流産と同じ手術を人によっては2回行い(私は1回ですみました)、少なくとも半年は経過観察、予後が悪く、存続絨毛症などになってしまったら抗ガン剤治療です。




それを知った時、まだ婚姻関係にないパートナーはどんな風に思うのでしょうか…





もちろん、「責任を取らないような男とはお付き合い自体しないわ!」と思うと思います真顔





でも意外と、男性って女性よりもビビリなところがあるように思うんです…時々、ブログでも「おろしてくれ」と言われたという記事を目にしてすごく悲しくて腹立たしくなることがあります。




「じゃあなんで避妊しないの?」と。





しかも実は、胞状奇胎は20歳以下、40歳以上がなりやすいという研究結果も出ていて…




だからこそ、まだ若い学生さんたちに「異常妊娠」というもののおそろしさをきちんと知ってもらいたいなと思います。




私は既に結婚して、1人目の子供も生まれていたので、不安は「ガン化しないかどうか」だけ。

(とはいえ、メンタルの弱い義母と振り回された旦那にひどいことを言われたので、離婚したいと思った笑い泣き右矢印この記事)




もし、未婚で、しかもパートナーも知らんぷりだったとしたら…なんと言うかもう、不安しかないですよね…





でもきっと、そう言った不安を抱えながら闘病した方もいると思うと、とても切ない気持ちになります。






私自身、胞状奇胎は中学の時の性教育で「ぶどうっ子」という名前で教わった「気がする」程度なので、もっとがっつりと教育していただきたいなと思っています。
  


なのに、市区町村によっては「性教育は必要ない」とか言っちゃってるお役所もあるようなので、腹立たしく思いますムキー





でも、そう思えるってことは、異常妊娠などを経験していないからこそ…だと思うので、その方は幸せだなぁ…と思います。





でも、だからと言って必要のない教育では無いと、ひっそりと発信できたらなと思っています。




今日は妊娠記録とあまり関係なくて申し訳ないです🙇‍♀️




最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m