自動代替テキストはありません。

会計検査院は、平成29年11月22日、国会法第105条の規定による検査要請を受諾した下記の事項について、会計検査院法第30条の3の規定により、検査の結果を報告しました。

「学校法人森友学園に対する国有地の売却等に関する会計検査の結果について」

 

 参議院予算委員会において、平成29年3月6日、予算の執行状況に関する調査のため、会計検査院に対し、学校法人森友学園に対する国有地の売却等に関する状況について会計検査を行い、その結果を報告するよう要請することが決定され、同日参議院議長を経て、会計検査院長に対し会計検査及びその結果の報告を求める要請がなされた。これに対して、会計検査院は、同月7日、検査官会議において本要請を受諾することを決定した。
 本報告書は、上記の要請により実施した会計検査の結果について、会計検査院長から参議院議長に対して報告するものである。 

 

http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/29/pdf/291122_zenbun_1.pdf

アップアップアップアップアップ

会計検査院の本文です。

ーーーend--^

^--報道特集(TBS)ーー引用
三宅弘弁護士(「公文書管理委員会」委員長代理)の発言
「当然、8億も下げたら会計検査院の対象となることは分かりきっている。最低5年間は保存しないといけない。それが「1年未満の文書だから廃棄した」って国会でしゃあしゃあと言っているというのは、驕りと欺瞞だと思う。政治的な思惑があったのかは知りませんが、税金の使い道についてはきっちり国民に知らせなくてはいけないという発想が、今の役人の中に、はっきりした意識がないのではないか」
交渉記録の廃棄をもし故意にやっていたとしたら、刑法の「公用文書等毀棄罪」に該当します。仮に故意でないとしても「公文書等管理法違反」であることは間違いありません。重いんですよ、実は。国会で笑いながら審議してもらうような話ではないのです。意思形成過程の文書を残そうという認識が政府全体で欠けている。はっきり言って、理財局長なんかは首飛ぶ問題だと思います。責任問題ですよ、これは。自分たちが作った法律を守らなければ、戦前に情報隠ししたのと同じようなことが起きてしまうというのが私の危惧です」
ーーーendーー^

 

記事が48個あります☛アッキード事件

 

すべて大事な資料だと感じますが、

土地取引の闇に迫るものはこちらダウンです。

ゴミの撤去料は何処に消えたの?

第123回 国有財産近畿地方審議会 議事録 書き写し②

森友学園:首謀者。今井尚哉に繋がる!

森友学園:近畿財務局より説明資料出てきました。

森友学園4/21宮本氏衆院・国土交通委員会質疑文字起こし

森友学園4/21宮本氏質疑文字起こし:衆院・国土交通委員会 ②

佐川理財局長5620

土地の面積というのはそもそも分かってる訳でございますし、

公的取得要望が出てる訳ですから

まぁ、その貸し付けしてから買受したいというのも全部分かってる訳でございます。

で今申し上げましたように、1年前からこういう議論を向こうとしてる訳で今、

先生ご指摘のように

私学審の、前でございますので、

いずれにしましてもこの私学審が通ってですね

そしてその後に私学審の了解を前提として

国有審で仮に適当と答申されればこういうような契約書は締結されることになります。

ま、前置きをした上で事務手続きが円滑に進むように

先方に対してこの参考になるものを渡してるこういう事でございます。

宮本岳志議員

いやいや そんな甘いもんじゃないですよ。

単なるひな形じゃないんです

例えば有償貸し付け書の第5条と6条には

土壌汚染及び地下埋設物所謂有益費の支払いについて、

この間当該土地について行われた排泄物の調査について列挙した上で

第6条に於いてそれらの処理費用の扱い有益費について定めております。

正に個別具体的な森友との契約書そのものなんですよ。

こんなものは近畿財務局意外に作れるわけもないし、

私学審の前にハッキリこれ示されてるじゃないですか?

佐川理財局長

冒頭申し上げましたようにこの手の資料ですね

森友学園に渡した記憶はあると

担当者は答えているわけでございますが

いずれにしても私学審の前にですね

こういう資料を先方に、、(@_@)

今有益費の話されましたが

元々ここに、もともと、埋設物があることは分かっていた訳ですから、

有益費の議論もしていただろうという風に思いますのでそういう意味で

何ら不自然な事は無いだろうという風に思います。

注意: 突然文脈を壊してきました。って佐川理財局長 👀をむきました。(@_@)

いずれにしても私学審の前にですね

こういう資料を先方に、、(@_@)

渡していたんですね

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

宮本岳志議員

2014年12月の大阪私学審の前日には

翌日には

認可適当の判断が出る事を前提に

此処まで手筈が整っておりました。

だからこそこの間、発表された大阪府のこの報告書をこの検証報告書によれば

2014年12月18日 

私学審で財務に不安があるとして継続審議となった直後に

近畿財務局は大阪府に対して継続審議になった理由を問い合わせ

私学審の結論を出す時期など

ある程度事務局でコントロールすることは出来るのではないかと

こういう趣旨の発言さえ行いこのシナリオ通りに進めようとしたんですよ。

勿論大阪府だって決して被害者ではありません

規制緩和を行い 国と二人三脚でやってきたんです

契約書の中身まで事前に伝え

森友の認可の為に認可が下りる前から

せっせと準備を整えてスケジュールが遅れそうになれば 汗をかいて

既定路線に戻すとそんなことまで、財務省はやってきた

佐川理財局長私に対して

府立私立学校審議会の前に

財務省近畿財務局から

森友学園に対して

予断を持って国有地売却等の是非について

申し上げた事実はございません」

などと繰り返し答弁してきましたこの答弁は嘘だったという事ですね。

佐藤理財局長

今までの答弁通り

予断を持って処分の方針等について向こうに

伝えたことはございません

宮本岳志議員

断じて納得できません。引き続き追及することを申し上げて質問を終わります。

 

《森友学園・籠池理事長 証人喚問》衆議院 国会生中継  平成29年3月23日 予算委員会

《森友学園・籠池泰典理事長 証人喚問》【国会中継 参議院 予算委員会】3.23

証人喚問の書き起こしです。

 

 

しゃ~しゃ~と 嘘をついていた佐川理財局長!!

途中経過が残っていない!!

これがどこが適正なんですか!!

適正な手続き価格で販売された!!とうそをつく麻生!

「立証する責任はそちらにあるんですよ」

という

安倍総理=証拠隠滅を徹底的に行ってるが、漏れが出てくると

「ないものを証明するのは悪魔の証明」と嘯く!!

 

国会の書き起こしを全部読むとなると

一冊本を読むくらいの時間がかかりますが

動画を見るよりはずーっと時間短縮になります。

 

 

アッキード事件で森友記事扱っていますので そちらから記事へのアクセスができます。

”森友学園:一連の流れを整理してみました”

当ブログのまとめサイトです。

 

https://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/themeentrylist-10101664356.html

アップアップアップアップアップ

 テーマ:アッキード事件で記事が表示されます。

 

アッキード事件=記録にない

 

書き起こしはこちらのテーマから

テーマ:自由党

テーマ:民進党

テーマ:共産党 文字起こし

 

会計検査院

http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/29/h291122.html

http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/29/pdf/291122_zenbun_1.pdf

アップアップアップアップアップアップ

会計検査報告本文はこちらです。

”誰が ハンコついたんや!”

”森友学園:一連の流れを整理してみました”

 

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会


 

安倍晋三記念小学校:鑑定価格よ低く売却の国有地、 財務省は適正価格と説明 2月17日

TV各社が野党追及をCUTしないで報道するようになったのは

22日ころからですhttp://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12250093544.html

夕方サテライトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_126832/

それでも与党有利に誘導していく報道が目立ちました。

このひと月で私が書き起こした 質疑です。

 

共産党 文字起こし

 

森友:2017.5.8 宮本岳志議員の質疑書き起こし②

 

森友:2017.5.8 宮本岳志議員の質疑書き起こし①

 

森友学園4/21宮本氏質疑文字起こし:衆院・国土交通委員会 ②

 

森友学園4/12宮本氏vs声が震ええる佐川氏文字起こし 衆院・財務金融委員会 

 

森友学園;3月15日 宮本岳志 財務金融委員会 書き起こし

 

森友学園:財務金融委員会:宮本岳志議員書き起こし 

 

森友学園2/24宮本岳志(共産)の質疑書き起こし

 

森友学園:2/21宮本議員質疑 書き起こし 2

 

森友学園:2/21宮本議員質疑 書き起こし1

民進党

 

 

森友学園:小川敏夫3.13民進党 vs 安倍総理、稲田大臣

 

森友学園3/8 矢田稚子(民進)の質疑:参院・予算委員会

 

森友学園3/7 川合孝典(民進)質疑書き起こし①

 

森友学園3/7 川合孝典(民進)質疑書き起こし②

 

森友学園:手続きは適正なのか?2/24福島議員の質疑書き起こし①

 

森友学園:2/24今井雅人質疑 書き起こし 1

 

森友学園:2/24今井雅人(民進)の質疑【全】衆院・予算委員会 2

 

森友学園:ゴミの半分はグランドに埋めた?2/23玉木議員書き起こし

 

森友学園:玉木議員書き起こし(民進)2/23衆院・予算

 

森友学園:塚本幼稚園退学?⇐退学って 玉木2.21書き起こし

 

森友学園:玉木雄一郎質疑2017.2.20 書き起こし②

 

森友学園:玉木雄一郎議員質疑2017.2.