森友学園!安倍晋三vs宮本岳志(共産)5/8衆院・予算委員会

 

宮本岳志議員51929

日本共産党の宮本岳志です。

災害対策に対する基本姿勢について伺いたいと思います。

総理は今村前復興大臣の

「大震災が東北のあっちの方でよかった。」

等という暴言について、任命責任があるとこうお認めになりました。

そこでまず端的に総理にお伺いするんですが、

今村発言の何が問題だと総理はお考えですか?

 

安倍内閣総理大臣

いわば、今村大臣の発言のなかに於いてですね

大変な被害を受けた東北の皆様方の心情お気持ちを傷つける発言があったという事を認識を持ったという処でありまして、その中においてですね私からも、

今村大臣がその発言を行った会場

懇親会とは別の会場ではありましたが、その、同じ会に於いて謝罪をしたところでございます。

 

宮本岳志議員

今村前大臣の暴言は ですね。今回初めてじゃないんです。

44日にも原発事故で非難を余儀なくされている被災者が

故郷に帰れないのは本人の責任判断だと。

こういう発言をしました、しかし総理はこの時はかばったんですね。

今年311日 政府主催の

東日本大震災6年の追悼式典で、

総理ご自身がですよ、原発事故という言葉を一切お使いになりませんでした。

其ればかりか 犠牲となった方の慰霊塔の前で、

復興は着実に進展しているといいきりました。

総理、貴方のですね、ご自身の復興に取り組む姿勢にこそ、

私は問題があると思いますがいかがですか?

 

安倍内閣総理大臣

安倍政権に於いてはですね、

東日本大震災の復興を内閣の最重要課題として取り組んできたところでございます。

まその際現場主義を徹底していく。そして、

被災地の皆さまの気持ちに心に寄り添っていく方針でですね 

復興に取り組んできたところでございます。

今後とも一つ一つ結果を出していくことによって、

信頼を回復していきたいと思います。

 

宮本岳志議員

全く分かっていないと言わざる得ません。

抑々ね、貴方方は人を見ていないと、私は言いたいと思います。

人数や被害額等数字を幾ら見ていてもダメなんですね。

そういう風な所に奪われるからそういう言葉になる。

被害日本大震災からの復興には3つの重大問題があると私は思っております。

①つは依然として元の生活に戻れない。多くの人々が残されているって事

②つはその人々の心が大きく傷つけられ、決して傷が癒えていないという事

つはですね、終息しない原発事故ですよ。

何故それに一言も触れないんですか?

【総理自身の姿勢が問われている】と

これハッキリと私は指摘しておきたいと思います。

 

さて、私が215日衆議院財務 委員会で取り上げて居た森友学園事件は

国民の間に大きな疑念と怒りを広げ、未だに世論調査を見てもですね、

国民の78割が納得していないと答えております。

また総理は217日当委員会で

この学校の国有地の取得や私学の認可に

私や妻、事務所は一切関わっていない、もしかかわって居れば、首相も国会議員も辞めると断言いたしました。

正に総理の進退にも関わる重大問題だと言わなければなりません。

その後ですね、森友学園籠池氏の証人喚問も行われまして、

次々と新たな事実が明らかになり、

森友学園が新設しようとしていた

小学校の名誉校長を務めてきた安倍昭恵氏が

様々な形でこの学校に関与してきたことが明らかになってまいりました。

安倍昭恵氏は森友学園の要請に答えて3回も講演を行っておりますけれども、

実はこれは、安倍昭恵氏から始まった話しではありません

このパネル1を見て 一番最初ですね 52438

そもそも2012916

一番最初に森友学園での講演を予定していたのは

安倍昭恵氏ではなく総理、貴方自身だった。

それは、貴方の自民党総裁の立候補によって実現しなかったけれども

一端貴方は、了承した訳ですね、

だからこそ断る際に、自ら電話に出て言葉をかけたわけであります、

事実を確認いたします2012916日 

総理自身が森友学園で講演を予定していた。

これは総理、事実ですね。

 

安倍内閣総理大臣

それは事実であります、があ、結果としてはお断りしたところでございます。

 

宮本岳志議員52438

総理はですね、この学校の教育内容が

メディア等でも取り上げられ国会でも問題になりますと

にわかに、『この学校で行われて居る教育の詳細については

全く承知しておりません。』こう答弁されました。

しかし行われている教育の詳細を知らずに講演を引き受けるってのは

あまりにも無責任な話しでありまして、貴方は森友学園の教育内容を

重々承知の上で

20129月ですね、この幼稚園での講演を引き受けたんですよ。

貴方は、妻は、妻は、と あたかも

安倍昭恵氏の問題であるかのように仰いますけれどもそんな事ありません

そもそも、安倍総理あなた自身がですね、

当初からこの森友学園を支援して来たのではありませんか?

 

安倍内閣総理大臣

当初から支援は全くしておりません

支援が無いを意味してるのか承知していないですが

例えば一端引き受けた事を支援というかもしれませんがそれは全く

支援では無い訳でありまして、

講演を様々な方から依頼されます。

そこをすべて承知している訳ではありませんが、

今は総理大臣でありますから、相当詳細に調べるわけでありますが

当時は自民党の総裁になる前の一議員としてですね、

様々な方から依頼され、いろんなところで講演してまいりました。

誰に頼まれたか?も半分以上はですね、覚えてもいない訳ですが様々な方々から依頼され

今、え~という声が上がりましたが、

それは講演の依頼が少なければそういう事もありますよ、

これ相当の数私は依頼されておりましたから、

相当の場所に於いてこれ、講演をして来たのでございまして、

その方はですね、

既に幼稚園を経営されているという事でございましたから

幼稚園を経営されていたので、ある程度のクオリティビリティになっていたのでございまして、

正にその時

真実を申し上げているわけでありますが、

大体知人の知人の知人から依頼された 場合も

講演を引き受けているわけでございますから

いちいち教育内容を知って居るという事では無いと

言う事はハッキリと申し上げておきたいと思います。

それはもう、宮本先生でもご承知の通りだろうとこのようにです

注意:籠池氏と関係ないよオーラ出しますが、事の本質は土地取引に総理が関与したことと、籠池氏と総理の関係を分けて考える必要があります。籠池氏でなくとも、土地取得者が誰でも良かったのですから

 

宮本岳志議員52758

全てはですね、知ってらして中身が分かって承諾したはずであります。

森友小学校の名誉校長に就任する201595日講演で

安倍昭恵氏は、

これらの教育方針は主人も大変すばらしいと思っている。

主人も時間があれば幼稚園に来たいと言っている』語りました。

大体、総理自身、今国会217日の衆議院予算委員会の時点では

妻から『森友学園の先生の熱意は素晴らしい』という話を聞いていると

この場で答弁しております

貴方が正にこの学校を支援してきた応援して来た

否定しようもない事実だと私は思います。では、

森友学園が如何に国有地の貸し付けや、売却で特別扱いを受けてきたか

一つ一つ事実を示して議論したいと思います。

この間私は新たな2つの事実を明らかにいたしました。

一つは森友学園の小学校の設置の認可を初めて議論した

20141218日の大阪府私学審議会の前日

20141217日に近畿財務局が森友学園に渡した

【今後の手続きについて】という説明資料を示しました。

この文書については

近畿財務局の職員が作成し渡した事実を財務省は認めております。

皆さんのお手元にこの【今後の手続きについて】という文書を配布いたしました

3枚組でありますけれども

最終的な売買契約に至るまでの

14項目に渡る手続きを懇切丁寧に説明しております。

そしてこの説明資料には1から8まで 

8種類の別添資料が添えられております。

驚くべきことに ここには既にほとんどすべての書類が出来上がっております

例えば配布資料の4枚目に添付資料1というものをつけておきましたけれども、

見ていただいたら分かる通り、既に所在地や面積などが書き込まれていて

後は日にちと名前を書き入れて印鑑押せば完成

というところまで準備されております。総理、

余りにもおかしいと思いませんか? 総理。

 

佐川理財局長

ご指摘の資料でございますが、

私共、国有地の処分をするにあたりましては処分を要望される方がですね、国有地の取引の経験が乏しくて必要となる事務手続きが承知して居ない場合 或いは

要望者が想定するスケジュールが

国側が必要とする期間を考慮していない場合にはですね、

要望者が国有地を取得したのちに円滑な事業の進捗等に影響が生じる為

財務局の現場におきましては要望者に対しまして、

処分方針の決定前に於いて、

処理方針が確定していないと言う事をきちんと明らかにしたうえで

国有財産の処分に係る制度、

或いは必要となる事務手続き

想定されるスケジュール等を説明することは

各財務局に於いて一般的でございます。

それで、本件森友学園の場合当初貸し付けで、

その後に買い受ける契約を要望しておりまして、

更にその土地には国交省の調査によりまして、土壌汚染或いは地下埋設物が存在してございまして

(宮本:話聞いてない~~)

契約の内容や手続きが複雑になる事が想定しておりましたので、先方に対しまして通達上の標準的な様式を元にして

それまでのやり取りを踏まえた資料により必要な手続きについて事前に説明したものであります。それで委員ご指摘の3枚目にはですね、次の様に書かれております。~~~~いつものループ答弁~~

(宮本:~~~言ってないじゃないか。時間止めてくださいよ。~~~何時まで~~~)

~~~~~

~~~きちんと明らかにした上で説明したものであります。

 

宮本宮本岳志議員

質問妨害、やめてくださいよ

こういう私学審議会の議論もですね、国有財産審議会の議論も

全く行われていな段階で、

最終的な売買契約書に至るまでの提出書類が

国の役所からほとんど書き込まれた状態で、

渡されるというのはあり得ない話ですよ。そんなものは

形式だけじゃないですよその内容も重大です。

このパネル2を見ていただきたい。

これは添付資料2として添えられていた

 

森友学園が近畿財務局に提出するべき要望書であります。

赤い下線部、国有地の処分は

売り払いが原則であることは伺っておりますが、

このような事情を斟酌頂き下記国有地について10年間の事業用定期借地契約と売買予約契約の締結をお願いいたします。と在ります

麻生財務大臣、ここにある

国有地の処分は

売り払いが原則はこれ事実ですね。

 

麻生財務大臣

通常は売り払いが原則であります。

 

宮本岳志議員

つまりこの要望書はですね、原則通りではない事を

近畿財務局にやってもらうために

森友学園側が提出すべき書類なんです

此処に事情を斟酌してくれと書いてありますね。斟酌というのは

辞書引きますとですね、

相手の事情や心情をくみ取って手加減する事

こういう風になっております。

こともあろうに斟酌をする側である財務局が、

自分宛てに斟酌を求める森友学園の文書を模範解答のような文章を

予め書き込んで渡してある 総理

余りにも中身について特別扱いだと明瞭ではありませんか?

(宮本:総理、、もういいですよ。長いんだから。)

注意:ループ答弁して佐川理財局長は議論を妨げます。

佐川理財局長53434

今委員仰いましたが、私共25年の9月から、公的取得要望受けておりまして

一年間んの間議論しておりますので 当然のことながら、

土地とか 場所とかそんなものは、議論しておりますし、

先方25年の9月貸し付けを企保防していてそれで買い受けなんです。

元々は貸し付けで買い受けなんです。

それから特別なことではございません。

国有地は売る事も出来ますし貸し付ける事も出来ます。

法令に基づいて やってる事でございます。

従いまして今ご指摘の要望書につきましては、

これは私共がですね、森友学園がこれ、期間内に買い受けを前提する貸付で、

締約貸し付け契約をしておりますので期間内に買受できない場合には更地返還する借地契約に基づきまして、買い受ける確率を高めたいと思って

したがいまして、先方がこれを承知しておりますことを明確に

或いは早期の国有地

早期購入を促す為に改めて要望書の ~~という事でございます。

 

注意:以前からのループ答弁に始終し質問には答えない。

 

宮本岳志議員

そんな答弁止めてくださいよ!

森友学園の籠池理事長は 428

国会内でメディアオ~プンの場で

2014年末近畿財務局が雛形を一式用意してくれた時、

この雛形通りに手続きすれば手続きがスムーズにいき

土地取引がスムーズに動くであろうと 安堵したと語っております。

佐川理財局長はこれに対して、

審議会の前に何らかの見通し与えたことはないと

こういう答弁くりかえしてきましたけれども、

これだけ親切丁寧に書類を作って渡してあれば

もう大丈夫だろうという見通しを与えたことは明瞭だと言わなければなりません。

総理総理、おかしいと、あまりにもこれ、

国民から見て納得できない形になってると

これお認めになりますか?

(宮本:もういいですよ佐川さん。前にも十分やったじゃないか。)

佐川理財局長

先ほど~~~ ループ答弁~~

注意:既出答弁繰り返し、佐川氏は議論を妨げます。

ダウンダウンダウン続きダウンダウンダウン

http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12273042385.html

 

ペテン組織的犯罪者集団  報道機関が広めた忖度という言葉。日本語をすっかり壊してくれた。忖度ってホントは綺麗な心、相手の立場で考える事なのに。ごますりっていう意味で使いやがった。劣化が激しくて、本当は忖度ではないだろうと言いたい。内閣人事局=昇給昇格天下り が餌になって官僚を言いなりに動かせる機関が曲者よ。内閣府が請託したら、官僚はごますりしないと生きていけないのだから。忖度ではなく請託を国会で追及してペテンを暴いて欲しいわ。それが森友学園を追及する意味よ! 背任行為も暴いて欲しいわ。今さら、憲法9条において自衛隊が合憲でないと良く言えたものね。どの口で言ってるの? 小沢氏の3項のパクリを加えたいってどんだけ羞恥心がないの? 集団自衛権も安保法制も構築が土台から崩れるって事すら理解しないで喋るってどれだけ愚かなの?

http://www.asahi.com/articles/ASK5733CVK57UTFK001.html

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

 

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20175月8日

委員会名 国会 衆議院 予算委員会

議題 森友学園

質疑者名 宮本岳志(共産党)

答弁者名 

安倍内閣総理大臣 佐川理財局長 麻生太郎財務大臣