森友学園4/12宮本岳志(共産):衆院・財務金融委員会

森友学園4/12宮本岳志(共産):衆院・財務金融委員会 文字起こし

佐川理財局長10:21

あの~、先生のお出しした資料にありますように

府職員が校舎敷地を府審査基準に適合するという目的をもって、

大阪府は調査をされ報告されているという風に承知してございます。

その中で報告書全体の職員に対する対処の一環として

財務局とのやり取りについても記載されているんだろうというふうに考えます。

私共、今先生が仰いました 例えば26年10月でありますれば、11月ですか

私共、10月31日に大阪府に対しまして、未利用国有地の処分に係る

地域の整合性についての

通常全国的な手続きがございます。

話しでございまして11月にその点についての説明を行ってるっていうのは当然の事と考えられます。

26年度とか27年度の事につきましては私学審議会にたいして認可の申請書が出るとか

私学審の審議が行われるとかと言う事がございますので

そういう先方との情報交換してるという事で考えております。

宮本岳志議員

考えられますとか聞いてるんじゃないんですよ

こうして事案が出てるわけです。

大阪府は大阪府で発表してると しかもそりゃそうですよ。

私学審議会と関わる報告書でありますけれども

そこには近畿財務局とのやり取りがこういう形で出てるわけですから。

一つ一つについて確認する気も無いんですか?

佐川理財局長1208

近畿財務局と大阪府の間でやり取りしてる事は

否定も何もしてございません様々なやり取りもしているし、

色々な書類の交換もしてるところでございます。従いまして

通常の処分の手続きの中での先方とのやり取りを行っているというだけでございまして、

今、先生がおっしゃいました大阪府につきましてはこの、府職員が審査基準に

適合したと判断したことの検証と言う事でこういう一定の目的をもってやられた報告書でございます。

ので、私共はこの通常の

地方公共団体とのやり取りの一環と言う事でございまして

改めて調査をするという事は考えてございません。

宮本岳志議員

全く理解不能ですね、自己所有と言う判断に至った根拠についてこれは述べてる訳で、

これは国有地でありますから、

近畿財務局とのやり取りの中でそういう確信に至ったという事を調べてるわけですから、

此処に出てくることはですね、貴方に関わる事なんですよね。

この程度の事も要するに確かめてなるほど僕はやってますと言えば済むものをですね。

ありうるんだと言うけれども、それ以上の確かめるそぶりもないっていうのは

全く財務省は明らかにするつもりはないと、こういう事ですか?

佐川理財局長

本件土地の処分につきましては、きちんと法令に基づきまして、

適正な手続きで処分されております。なお且つこれまでも契約書、鑑定評価表等々

関連資料も示しながら委員会等に置きましても丁寧に説明させて頂いているところでございますので、そういう意味では引き続き丁寧に説明をさせて頂きたいと思います。

宮本岳志議員

それ、丁寧に説明して無いんですよ。確認して説明するのが当たり前だって

確認しないっていうんですからね。

パソコンのデータを復元すれば、このような事実関係は解明されます。

大阪府と比べてもあまりにも後ろ向きであり、

何かを隠そうとしてるとしか考えられない。と言わざる得ません。

ま、押し問答してもしょうがないので、

次に過去の私の質問に関連して、これも佐川理財局長に確認したいと思います。

2月15日財務金融委員会で、私の質問に対し

『最初のご指摘の豊中市の公園の話でございますが、

これは22年3月に豊中市に対して公園用地として売却したモノでございますが、

この点につきましてもきちんと

鑑定評価に基づきまして時価で売却しているところでございます。』

こう答弁されておりますけれどもこれ事実ですね。

佐川理財局長

ご指摘の鑑定評価に基づき時価で売却したと答弁してございますが、

この意味でございますが、私共豊中市に売却した国有地につきましては

不動産鑑定評価に基づきまして、鑑定評価額をとってございます。

9億0800万でございますが、これを

売却予定金額と設定したうえで豊中市と見積もり合わせを行いまして、

売却予定価格を上回る購入希望金額訳14億円が豊中市から示された訳でございまして

私共この購入希望金額で法令に基づき売却したところでございます。

不動産鑑定評価に基づく鑑定評価額以上って言う事でございまして

適切に売却した事を述べたという事でございます

宮本岳志議員

答弁の最後は『豊中市についても森友学園の同様でございます』

と言う言葉で締めくくられているんですね。それで森友学園については

恐らくこの見積もり合わせっていうのは

やって無いと思うんですよ事実ですね。

佐川理財局長

やらないケースもありますそれは先方が、例えば小さな社会福祉法人等で

見積もる能力が乏しい場合とか、或いはこういう森友みたいなケースでどのような処分の経費が掛かるのかわからないような予測困難なケースにおきましては、

私共で見積もってその時の価格を示すっていうのもございますので、

森友については見積もり合わせをおこなっておらないという事です。

宮本岳志議員

豊中市の土地は、この不動産鑑定価格森総合株式会社が行ったこの鑑定書ですが、

ご答弁の通り9億0800万円と額が出ております。これは見積もり合わせの結果5億円も高い

14億2300万円で売られている。という訳でありますが、

森友学園については、そういう見積もり合わせはやってはいない訳、であります。

これは豊中市についても、

森友学園についても同様でございます。

これは間違いじゃないですか

注意:同様の見積もり合わせをしてない矛盾を指摘されていても白を切る理財局長

佐川理財局長

私共法令上、国の財産についてはきちんと適正な代価で売却するとなってございまして、

そういう意味では公共随契で見積もり合わせをしたうえで、

売却予定価格以上で売却する場合もございます。

今申しましたように、見積しないようなケースもございますが、

その点、その場合におきましてもきちんと適正な売価で売却してると言う事でございます。

宮本岳志議員

適正かどうか聞いてるんじゃないんです。

貴方の答弁はですね、不動産鑑定価格に基ついて、

時価で売却してる

豊中市も森友学園も同様だとこれは間違いじゃないですか?

佐川理財局長

鑑定評価額9億0800万という売却予定価格を設定してそれ以上で売ると言うのが私共の

売却方法でございます。

今先生仰いました 時価と言う事でございますれば、

時価と言うのは鑑定評価額を意味するものではございませんので、

私共時価と言うのは先方と見積もり合わせを行った上で売却したと言う事でございます。

宮本岳志議員1900

時価と言うのは14億2300万円が時価よ!というのですね。

まぁ、いい加減なんですよこれは、同じものであるわけないですね。

片方は見積もり合わせで5億円高いんでありますし

森友学園はそんな事やって無いんですから。

この2月15日のこの答弁っていうのは私の最初にとり上げた質問での答弁であります。

その後の後の追及により、森友学園への国有地売却にめぐる問題が

次々と明らかになりました。しかしながら最初の答弁が適当なものであったようにですね。

その後も、財務省は関係者の参考人招致や、

聞き取りなどで消極的な態度を繰り返し、

資料の提出においても拒否が続いている

大変消極的不誠実な態度だと言わなければなりません。

佐川局長はですね、この問題いくつかの問題で詐欺など立件も言われてる中で、

この問題の事実解明に

積極的に協力するつもりなのか?協力はしたくないのか?

貴方の基本的な姿勢をお聞かせいただけますか?

 

佐川理財局長

本件法令に基づき適正な価格で処分されたものでございます。

これまでの契約書、鑑定評価等関連を評価すると共に、

国会においても丁寧に説明を行っておりますので、引き続き

適切に行ってまいりたいと言う風に考えてございます。

注意:背任の当事者だと言われて、声が震え相当動揺している佐川理財局長

宮本岳志議員2013

到底誠実に解明に努力してると思えないと申し上げ無ければなりません

次に2015年5月29日の

国有財産有償貸し付け合意書及び国有財産売買予約契約書で

森友学園と締結した契約内容について質問したい。

貸付期間が10年間でその期間内に森友学園が購入するようになっておりますけれども

その契約書では売買に向けてどのような内容となっているのかご答弁頂けますか?

佐川理財局長

貸し付け合意書と売買予約契約書が同時に締結されてございます。

貸し付けの契約書につきましては、貸付期間10年間

それから、森友学園は貸付期間満了前に、

本契約を終了し国から貸付財産を買い受ける事が出来る

森友学園は貸付期間が満了した時等は国の指定する期日までに貸付財産を

更地で返還する事

内容などに規定されております。それと、その貸し付け同意書と当日に締結しました。

国有財産の売買契約書におきましては、国あるいは森友学園による売買予約完結権を行使する意思表示があった場合は売買契約が成立する。

で、森友学園はこの、有償貸し付け合意書の定める期間内10年ですね。

37年までに売買予約完結権を行使しなければならないというような内容が規定されているところでございます。

宮本岳志議員21.50

近畿財務局は森友学園の収支計画が実行されれば

10年以内に土地購入費用相当の内部留保が溜まると

評価したっていう事ですね?

佐川理財局長2210

森友学園の方から国有地の取得要望書の他 多年度の決算書類、あるいは収支契約書等の資料の提出を受けてございます。

近畿財務局におきましては森友学園からそうした要望等につきましてヒヤリングを行いまして

審査を行いまして多年度の収支決算が黒字である事、

収支契約上土地購入の資金が積みあがりまして貸し付け契約も大体8年を目途に

本地を購入する契約になっていると言う事について確認をしたうえで、

私学審議会における条件付き認可適当の答申を受けまして地方審にかけまして酌みし了承して頂いたところでございます。

宮本岳志議員

この貸し付け合意書では当初3年間の貸し付け料は年間2730万月額で227万500円となっております。

この貸付料で内部留保が溜まると

8年で買い取るだけの額が溜まると

こういう判断をしたと。よろしいですね。それでいいですね。

佐川理財局長2313

最初の細かい数字の意味を示したのはちょっとあれですが、、

私ども答弁いたしましたのは、多年度の決算黒字で収支計画上そういう土地購入することが可能であるという収支計画を確認したうえで地方審議会に酌みしていただいたと言う事であります。

宮本岳志議員2335

細かいも何もここにちゃんと契約書に借地料、年間2730万月額これは227万500円になります。

しかしながらですね、大阪の私学審議会に提出された森友学園の収支計画では、

土地の使用料は月額100万円程度を前提として、土地購入資金を貯めていくとなってるんですね。

そうであればこの貸し付け合意書と食い違ってきます。

貸し付け合意書の前提となる2月10日に行われた

国有財産地方審議会の前に提出されてる筈の森友学園の収支計画

財務省に提出されている収支計画において、

土地の貸し付けよりその後の購入について、

どの様な計画で10年以内の土地購入を実施することになっておりましたか?

佐川理財局長

提出していただいております学校法人の収支契約の内容等につきましては情報公開上の観点からここはお答えは差し控えたいと思います。

いずれにしても、そうした書類を見、ヒアリングも行い審査を行った結果として私共地方審議会に酌みし了承をいただいたところでございます。

注意:声が震えています。相当動揺してるようです。

宮本岳志議員

近畿財務局に提出されている森友学園の収支計画の公表を当委員会で何度も要求しておりますけれども、これが開示されないために事実関係が以降に明らかにならない訳です。ならばですね

近畿財務局に提出された 収支計画は、貸し付け合意書の内容通り当初の3年

貸付契約料、年間2730万月額で227万5000円

8年後に土地を購入する資金訳9億円が内部留保として積みあがると

こういう内容になっているのかどうか? 回答していただけますか?

佐川理財局長2534

貸し付け合意書におきましては貸付料の納付金額が載ってございます。

いずれにしましてもそういう事が契約の最初でございますけれども、

森友学園からいただいております。

資金計画書等の資料につきまして、これはあの、情報公開上の観点から、答える事は差し控えると思いますがそういう物も全部決算書あるいは資金計画書等を見まして私どもは

購入が可能であるという事を確認したうえで、地方審議会に酌みしていただき了承していただいたものであります。

宮本岳志議員

事実関係を確認しただけじゃないですか。

収支計画と

この貸し付け合意書の内容が食い違っていればですね、

近畿財務局の判断が間違っているという事になるんですよ。国民の財産である国有地の売却について、起因季財務局が恣意的 な判断で貸し付け合意書より売買契約書を締結したとすれば、

背任行為と言われても仕方のない事になります。最後確認しますけれども

収支計画と貸し付け合意書の土地の貸し付け料が同じかどうか?

そのくらい答えられるでしょ。

佐川理財局長2653

収支契約書の中身につきましては 先ほども申し上げたように情報公開法上での観点により

お答えを指し控えたいと思います。

宮本岳志議員

話しにならんですね、とんでもない事ですよ。

年間2730万円の土地貸付料は

森友学園の大阪府に提出されている収支計画からすれば2倍もの負担となります。

その為、森友学園の籠家理事長は、

貸し付け合意書を結んだ後もこの

負担を収支計画内の

月100万円程度に抑える為

あらゆる手段を講じる事になります。あべ 昭恵夫人の森友学園名誉校長就任と

谷査恵子氏を通じた交渉もその一つだと考えられます。

ところで安倍昭恵夫人の行動について、お伺いするんですけれども

2015年1月15日の大阪府私学審で、

森友学園について認可適当、条件付きう認可適当との結論が出されました。

その時点ではこれは認可ではありません。

今年3月10日森友学園側から、

申請が取り消しがなされるまで大阪府はどの時点で最終的な認可を決定する予定だったのか

文部科学省答えてください。

森友学園4/12宮本岳志(共産):衆院・財務金融委員会

ーーーend--^

関係者名 加計孝太郎理事長 安倍昭恵夫人 

日付 2017412

委員会名 国会 衆議院 財務金融委員

議題 森友学園問題

質疑者名 宮本岳志(共産党)