----------------------------------------------------------

オーガニック ホリスティック ライフ™のブログをご覧頂き有難うございます。

健康を考慮した料理がテーマの食を中心に、心・健康・美容・環境のブログを書いてます。

★料理ブログを始めた理由はこちらをクリックしてご一読下さい。

 

先週のお料理&スイーツ

筍ごはんとタラの芽の天ぷらで春のデトックス

砂糖不使用 カラフルプチトマトのレアチーズケーキ

チーズケーキ材料の残り物で作る トマトクリームパスタ

平飼い有精卵で作る ふわふわとろとろ親子丼 

ビーツと古代カムット小麦の ルビーパンケーキ

腸内環境を整えて免疫力アップ 麹甘酒の和風ホワイトシチュー

-----------------------------------------------------------

 

 

ごきげんよう。

オーガニック ホリスティック ライフ™

のMioです。

 

偶然に日比谷公園の

ネモフィラ畑で癒された散歩の後は

お腹が空き過ぎました。

 

携帯の契約変更を

アプリで出来ないことが判明し

日比谷まで徒歩で行ってきました。

 

週末ランチは太い深谷ネギを使った

長ネギのグラタンを作ることに。

和の食材をフレンチに使ってみました。

 

前日も和風ホワイトシチューでしたが

こちらは乳製品不使用。

グラタンは乳製品使用で色は白と同じですが

味がまったく異なります。

 

カリウムやカロティンが豊富な長ネギに

美容成分シリカが豊富なジャガイモを足して

栄養価をアップすることにしました。

 

因みにシリカは

ミネラル成分のひとつで別名ケイ素。

お肌の再生や骨・関節・血管に関わる成分で

化粧品の成分としてよく使われています。

 

 

 

 

【長ネギとジャガイモのグラタン】

 

<材料・二人分>

長ネギ   1本(できれば太めのもの)

じゃが芋* 中1個 (お好みで調節下さい)

オリーブオイル* 適宜 (炒め用・エキストラヴァージンではないものがベスト)

ピザ用チーズ 適宜(又はパルメザンチーズ等お好みの量で)

ホワイトソース(ベシャメルソース)

バター      25g (よつ葉発酵ボンドバター使用)

小麦粉*     25g (カムット古代小麦使用)

牛乳   200ml (低温殺菌牛乳使用)

*今回は固めに作りましたが、柔らかめに作る場合は、牛乳を250mlにすると基本のベシャメルソースの10:1:1になります。

ナツメグ* 少々

塩*    少々

コショウ* 少々

*はオーガニック認証商品を使用。

 

<レシピ>

1. 下準備

長ネギを食べやすい大きさで小口切りにする。じゃが芋を約3mmの大きさに縦に切っておき。薄く切ることで、火を通す時間が少なくて済む。

 

 

2. ホワイトソースを作る。弱火のプライパンにバタを入れて溶かす。溶かしたバターに小麦粉を3、4回に分けて加え、バターとなじませる。

 

 

3. フライパンは弱火のまま、2に牛乳を3、4回に分けて入れ、ダマにならないように練り込んでいく。使う小麦粉により牛乳の量は調節要。

 

 

4. とろみが付いてまったりしてきたら、ナツメグ、塩・胡椒を入れてしっかりかき混ぜて、スパイスが全体に広がったらホワイトソースの出来上がり。

 

 

5. 1の長ネギとじゃが芋を炒める。長ネギは焦げ目が付いて中まで火が通るように焼く。じゃが芋は透き通ってきたら中までひがとおった目安。見た目を気にせず、時間が無い場合は、ヘラなどで一緒に掻き混ぜながら炒めてしまい、ここにホワイトソースを一緒に入れてしまってもOK。時短になる。

 

 

6. グラタン皿にホワイトソースと5の長ネギとじゃが芋を並べ入れ、上からチーズをかけてオーブンで焼く。

 

 

7. 焼き時間は約10-15分。表面に焼き色がついたら出来上がり。焼き時間はオーブンによって調節要。

 

 

 

 

ビストロ料理に近づけるコツは

ホワイトソースにナツメグを入れるだけ。

 

日本ではホワイトソースにナツメグを

入れずに作られる方が多いようですが

本場のホワイトソース(ベシャメルソース)には

ナツメグが入っています。

 

ナツメグは整腸作用、殺菌作用

食欲増進作用があるので

加えると栄養価が上がります。

 

スパイスに関する記事は下記をクリックしてご一読下さい。

スパイスをもっと料理に使って免疫力アップ

 

 

 

 

付け合わせに常備フレンチ惣菜の

紫キャベツの酢漬け

ごま油でグリルしたしめじ

プチトマトを添えました。

 

プチトマトが割れていますが

熱を加えたからです。

トマトは熱を加えたり、マリネすると

リコピンの吸収率が高まります。

 

イギリスの朝食に

トマトのグリルが付いてきますが

理にかなった食べ方なんです。

 

フライパンで乾煎りしたり

オーブンで焼いてから食べるのがベストです。

 

 

 

 

ホワイトソースは多めに作っておき

冷ましてからタッパーウエアに入れて使うと

とっても便利です。

 

ホワイトソースは悪くなりやすいので

余ったら冷凍庫に入れて保存します。

ドリアやスープを作る時にとても重宝します。

 

タッパーウエアがジップロック社製の

プラスティックですが

ガラスのタッパーウエアは冷蔵には使用不可。

 

仕方なくプラスティックを使用していて

現在、代替製品がないか探索中です。

いいものがあったら是非教えて下さい!

 

西洋ネギのポロネギ(リーク)を

和の長ネギに代用しましたが

固めのポロネギより和の長ネギの方が

日本人には食べやすいですし

調理し易いと個人的には思います。

 

長ネギとジャガイモのグラタン

是非お試し下さい。

 

食事ができることに感謝して

美味しく頂きましたグリーンハーツ

 

Stay safe and stay healthy!

 

 

有機スパイスはエヌ・ハーベストさんがオススメ。スパイス調合から作るカレー作りのワークショップに参加しましたが、フェアトレードで社会貢献度の高いブランドです。

 

 

読んで頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

*レシピ記事で使用しているオーガニック材料はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved