こんにちは。

 先月に平日休暇を取り歯医者へ行った帰りに
 少し足をのばして西荻窪のエヌハーベストの
 スパイス講座に参加してきました。

 とても楽しみにしていた
 フェアトレードコンシェルジェ講座の
 エヌ・ハーベストの鈴木さんの講義を
 2回とも逃してしまいました。
 
 ちょうどこの日にスパイス講座が開かれていたのは
 とてもラッキーでした。


 


 エヌハーベストはフェアトレードでオーガニックの
 スパイス、紅茶などを輸入販売する商社。
 場所は杉並区西荻窪にあり生まれて初めてこの駅で降りました。


 

 
 代表の鈴木裕さんは学生時代に訪れた
 桃源郷パキスタンのフンザがキッカケで
 フェアトレードの会社を立ち上げました。


 

 
 パキスタンのフンザはまさに桃源郷。
 春には杏の花が咲き誇り
 のどかで美しい村の風景が広がり
 映像で見る限り桃源郷という言葉はフンザから
 由来しているのかと思うくらい美しい場所です。

 

 
 そしてフンザの人々の幸福度は高く
 電気もガスもない地域のようですが
 朝日とともに起きて夕日とともに就寝し
 豊かな土地で採れる農産物
 清潔で衛生的な環境
 健康なフンザの人々は心の充実度が高いそうです。

 それもそのはず
 世界3大長寿村の一つでした。


  

 
 そこで採れるドライアンズを
 先進国へ輸出できるレベルにするため農業指導し
 フンザに貢献しているのが鈴木さん。


 


 現在はフンザから他の国や地域にも広げて
 スパイスや紅茶などを輸入販売しています。

 店内には輸入資材の木箱をリサイクルした家具が置かれ
 自分たちでDYIしたものだそうです。
 フレンチコロニアルテイストに仕上がっていました。

 

 

 
 このスパイスを使って開催しているのがスパイス講座。
 野菜やハーブもお米もオーガニックです。


  
 


 スパイスから作るカレーは材料さえそろえれば
 混ぜて少しだけ煮込むだけで結構簡単に作れそうでした。


 
 



 3種類のカレーを作りましたが
 一番右の黄色いココナツミルクのカレーが一番好み。
  かなりの美味しさでした。

 カレーレストランを開いたら大繁盛間違え無しです。
 鈴木さんは元フレンチシェフと知って納得。
 次の夢はカレーレストランの経営なのだそう。
 店内がフレンチコロニアル調な理由が分かりました。

 スパイスの産地は熱帯地方が多く
 温帯に集中する先進国に輸入するには
 防腐や防虫が必須なため
 スパイスは食品照射処理されている場合が多いのです。

 オーガニックスパイスは食品照射されていないので
 オーガニック認証マークが付いていれば安心して購入できます。

 食品照射が気になる方は
 オーガニック認証商品を購入下さい。
 エヌ・ハーベストのスパイスは
 ほとんどがオーガニック認証商品です。

 フェアトレードの話は今回はあまり出なかったので
 来年エヌハーベストのフェアトレード講座に
 参加しようと思っております。


 エヌハーベスト
 Add: 杉並区松庵3-31-17-1F
 Tel: 03-5941-3986
 Map : location map



 Instagram始めました。
 ブログに掲載していない自宅の食事
 お出かけや愛用品の写真をアップしています。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。