早いもので、2023年もあと一週間ほどになりました。

恒例の半期振り返り記事です。

 

運動はやや軽め(ほぼお休み、徐々に復帰中)、旅行と美術館巡りは大いに楽しみました。

自分の「好き」を大事にできた実感があります。
 

家族のライフイベントもあり、なかなかに盛りだくさんな半年となりました。

 

 

 

 

 

●Health

食事・睡眠・運動のマイテーマですが、ホルモンバランスや自律神経の崩れがあり、思うように動けない半年でした。

12月に入り、だいぶ落ち着いてきましたが、動きすぎるとまた不調になるので、無理せず忍耐。


*ワクチン接種期間

帯状疱疹ワクチンの補助が出るようになったのと、新型コロナのワクチン接種券が来ましたので、さっそく利用しお得に接種。

万全の布陣でハワイに行き、12月に人間ドックニヤリ
 

けっこうタイトなスケジュールでしたが、日程変更等はなく、それぞれ順調に完了したので、それはそれで良かったと思います。
 

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)一回目の副反応など (8月)

モモモファファ完了 (9月)
帯状疱疹ワクチン(シングリックス)2回目(10月)

 

*筋トレ部+自宅自重トレ継続

平日週三回のトレーニングは、7月後半からいったんお休み。
12月に入り、週一回の平日ラン&ウォークと、週末の平地基調のカフェライド、くらいから再開中。
VO2Maxは、いったんガクッと落ちましたが、下げ止まって少しずつ上がってきています。

*HRV(Heart Rate Variability/心拍変動)

Garmin 255SとApple Watchで、日々の体調管理しましたが、7月後半から11月下旬までは、明らかに不調でした。

 

GarminのBody Batteryの数値が低かったのですが、似たような感じで体調不良を感じて検査した知人は診断がついたそうなので、変だなと思ったら、早めの受診は良いようです。

 

*日々の体調管理

血圧(朝晩)、体温(朝)、服薬(一日3回)と、なかなかに忙しくリソース取られます。
体温は冬になっても36度台をキープできているので、以前よりもいいですね。血圧はやや高めで注意しております。
 

服薬は、Apple Watchのリマインダーを使っています。これはApple Watchの大事な機能
iOS 16 x Watch OS 9で服薬リマインダー設定する(2022年の記事)

*通院

今年もたくさん通院しました。

咳喘息は、春に減薬できてそれをキープ。予防薬ですので、10日くらい薬が残っている状態で受診するようにしています。


歯医者は、年末にかけて緊急の治療が(過去の治療済み分を補修)。去年も年末に有給とって平日に通院がありましたっけ。

 

 

●旅行/遠征

昨年、久しぶりにパスポートを取得し、少しずつ旅の感覚を取り戻し、かねてより行きたかったハワイへ行くことができました。

 

*仲間と走れる幸せニコニコ

まとめ 土浦エリア一泊二日の輪行旅

お初の箱根は輪行女子ライド(日帰り箱根という新しい選択肢ウインク

 

*20年ぶりの飛行機(国内線)を経て、満を持しての海外。

京都大阪 2023年秋まとめ記事

ハワイ旅行まとめ記事 2023年11月



 

●アート

2023年は、アート三昧の一年でした。

 

美術館:

 

 

映画 :

ライフ・イズ・クライミング!(機内)

トップガン:マーヴェリック(機内)

ボヘミアン・ラプソディー(2回、機内と映画館)

 

音楽:

コンサート系は下半期なかったのですが、Apple musicは、激しく聴きました照れ

 

読書:

軽めの本を中心に。

kindle Unlimitedは継続中。

その他、メルマガサブスク 一件

 

●ロードバイク

トレーニングはお休みで、週末のカフェライドなどで、楽しみ枠で継続中。

 

●Work/Life
WFH引き続き。出社一回。
 

*家族

世帯主として「稼ぎきる」が、今後6年半のマイテーマ。

おかげさまで、みどりの進路も決まりました。
高校生男子みどり 大学進学決まりました 受験費用って

*投資

上半期に続いて、比較的大物家電を導入。
今の住まいでの暮らしが少し落ち着いてきて、上記の通り、家族の進路も決まり、今後数年間のライフスタイルも予想がついたことが大きいです。自炊は継続中。

 

二代目ヘルシオAX-XA30-Tバイブレーションブラウン到着

Jackeryソーラーパネル+ポータブル電源を導入[防災用品]

エアコン買いました(Joshin Web 株主優待券利用) (設置は年明け2024年1月)

最近のお掃除事情について(上半期未記載分、マキタFD107)

 

伊勢丹ドアの定期購入と、GreenSpoonの定期購入は、いったん年内で終了予定。

 

 

*日々の暮らしに彩りを
これはアガる!ダイソーのLED点滅イルミネーション

今シーズンは、お花をお休みしていますが、12月はクリスマスツリーを飾っています。このダイソーのイルミネーションは大ヒット♪

 

*捨て活

まだまだ道のり遠く。

(後日追記予定)

 

 

●モバイル

大きな見直しなし。

来年は、家族分の契約が変わるかも

 

2023年上半期の振り返り記事:

過去記事:

2022年下半期振り返り

2022年 上半期振り返り

2021年下期振り返り

心身の健康に留意し、日々淡々と生きる:2021上半期振り返り

今日一日を重ねた半年【2020下半期まとめ】

駆け抜けつつ好きなものを再発見した6ヶ月【2020上半期ふりかえり】

不要な物を手放したら新しい風が吹いた~2019下半期を振り返る~

古いものを手放し「今」を楽しむ【2019上半期ふりかえり】