ここ2-3年、いろいろなことが急激に変化している感じ。そんな中、友人が半期の振り返り記事をアップしてたので、たまには私も。


関連の過去記事は、できるだけリンクさせています。けっこう盛りだくさん!



 [ライフステージの大きな変化]

転職(フルタイム勤務)

週末つくおき+お弁当生活

ランチウォーキング


年末で前職を円満退社し、年明けから新しい職場へ。雇用期間は切れ目なくなるよう前職の方が調整してくださったので、健康保険関係などもスムーズで本当にありがたかった。


勤務時間、通勤時間ともに長くなっているけれど、今のところ何とかなってる。これも、2017年に思い切って投資したキッチン家電のお陰。


座っている仕事なので、ランチタイムに10-15分歩くのが日課で、平日8,500歩が目安。



[Health]

Garmin1年:睡眠の質アップ

最近、深い睡眠は3時間以上。この一年の成果の一つで、とても嬉しい。長年いろいろ試してきたことが、少しずつ数字や体調に反映されるようになってきた印象。


また、年齢相応の変化とうまく折り合っていくために、様々なサポートを駆使(笑)。それなりに支出もかさむエリアだけれど、投資として確保。


眼鏡3つ生活(オフィス、PC、休日用)

キレート鉄

めぐりズム

銭湯

エプソムソルト

初胃カメラ


美のサポーターの力を借りる

 黒田茜さん(クローゼット診断ショッピング同行

 美容師さん

 ファンデーション、香りの銘柄をチェンジ



[モバイル関連]

DSDVとOPPO R15 Neo

P10lite+UQ SIMスタート(中学生男子みどり用)

mineo解約

Mac

楽天ペイ


2年間使ったdocomoガラケーを、SIMが2枚入るDSDVスマホに変更。家族のスマホ使いに伴い、データSIMの会社を変更。


楽天ポイントの期間限定ポイントは、楽天ペイ経由で、オフィスで飲む炭酸水購入に使用。


 

 [シンプルライフとストリーミングのある生活]

断捨離まつり(2-5月)

Spotifyおかえりキャンペーン

Kindle Unlimited2ヶ月無料お試し vs. ScanSnap S1500を手放す

Prime Music、Primeビデオは継続するものの、あまり使わず。


iTunesの廃止発表のニュースに代表される通り、所有することは時代にそぐわなくなっている。膨大なコレクションから、その時々必要なものをストリーミングする流れも、だいぶこなれてきた印象。


 

[外出やカルチャー、交流]

友人とのひととき(4回)


千葉ジェッツ初観戦

RBG(映画の日)

グリーンブック

東京大空襲春季慰霊祭


流山カフェ巡りポタリング長命寺の桜餅ランせんべい屋巡り、サクラ、フジ(亀戸天神)ショウブ(堀切菖蒲園)


交流、カルチャー関係は、かなり少な目。新しい職場の仕事に慣れることや家族対応で、1日の大多数が埋まる時期と割り切っている。体調最優先で、日々が何とか廻っていれば上出来。


今年後半は、ロードで野田まで行ける脚力を取り戻したい。


 

[暮らし]

イチゴジャム(ホットクック)

オスティンディアのボウル、プジョーのペパーミルフリマの器

ハイグローヴの紅茶


掃除用具の追加


断捨離に伴い、暮らしまわりにも少しずつ目を向け始めたシーズン。毎日使うものは、少し投資しても良いなぁと。焦らずゆっくりと。


 

[家族]

みどり自宅に戻る、通級や適応指導教室、塾、高校見学など進学関係、基礎英語1


(家族お出かけ)

プラレールお片付け亀山温泉動物園博物館駅フルーツ牛乳旅するフランス語ビーフシチュー(ホットクック)


実家家族の変化 


ここのボリュームが、ことのほか大きかったシーズン。淡々とこなすのみ。家族お出かけは、減る一方なので、機会あるときは楽しもうと思います。

 

 

[課題]

運動 vs. 体調  

リラクゼーション、婦人科系かかりつけ医探し

学び


ここも無理せず視野に入れておく感じ。


[その他]

イチローの引退

https://ameblo.jp/mindfulcafe/entry-12448744891.html





◆まとめ

2018年が「攻め」の一年だったので、その結果を取り込む時期と思ってます。


身体のトラブルや日々のストレスとは上手く折り合いつつ、家族が健康で笑顔で年末を迎えられたら、と思います。そういう平凡こそが、一番の奇跡、かな。



[2019/12/26 追記]

不要な物を手放したら新しい風が吹いた~2019下半期を振り返る~

[追記ここまで]