早いもので、今年も間もなく折り返し。

この半年間に投稿したブログ記事を中心に、簡単に振り返ります。


●攻めの固定費見直し
モバイル機種変更からの契約総取り替え

2022年前半のビッグイベントとしては、やはりこちら。全ての契約を見直したので、割と大事でしたが、無事完了。

旧機種の処分まで行えたのは達成感ウインク




●コロナ禍と健康管理
まだまだコロナ禍、いろいろ折り合う日々でした。全体的には良い方向に。

旅行中止(1月)
三回目接種(モモモ)
WFH引き続き、出社ゼロ回

喘息治療(お薬の調整継続、5月下旬からやっと落ち着いてきた)
筋肉増量計画と厳しい現実(ファンケル、WFHの運動不足)
※Lemills on demand 三年目、円払いで円安の影響無し
人間ドッグ(昨年度分)は大きな問題無し
歯医者も定期検診欠かさず
Apple Watchで計測するVo2Maxは良い方向に戻り傾向





●ロードバイク
メインに据えたいテーマですが、コロナ禍と体調、なかなかままならなかったですね。

ライドは少なめ(咳喘息)、4月300km、5月231km
シフトワイヤー修理
お友達とのライド一回




●正当なクレーム
サービス受ける側として、ついつい遠慮がちだったところ、必要なクレームはいれる方向に。

美容院のお直し
ACアダプター交換



●小さな新しいこと
香り、キャンドル、ローズウォーター
ハーブtea(WFHの休憩時間用、午後はノンカフェイン)
スタバ遅咲き活用
布団乾燥機(引っ越してから二年、やっと導入)
外食(月一回ペース、主にランチ)→それ以外は日々自炊
休日にウクライナ料理(楽しみ枠のお料理)
久しぶりのパスポート取得



週間振り返り記事を「暮らし術」テーマで更新中




●家族や家のこと
みどりに寄り添う(成人、受験に向けて)
実家母のガラスマ更新(auの3G停波)
鍵穴メンテ(築20年のマンション暮らし)
花のある暮らし(切り花、夏はお休み中)
飾り物(端午の節句ほか)
捨て活
入院セット/持ち出しリュック





2022年 早春の解約まつり 





●学びの程よい距離感
読書:Kindle Unlimitedは1ヶ月で解約。
※読書時間がとれない


英語学習:Audible(USA版)を解約
ニュースで学ぶ現代英語(NHK無料コンテンツ、現在は週一本ペースで)
zoom有料セミナー 2件
おむすびチャンネル(サブスク)



●卒業
鉢植えを卒業、当面は切り花で
ブラーバ卒業
Activikeのサブスク、オンライン卒業(※7月から別サービス再開予定)




●カルチャー
映画
三本(レンタル、映画館)
最高の人生の見つけ方(プライムビデオの単品利用/バケットリスト)
トップガンマーヴェリック(イオンシネマ)
マイスモールランド(u-nextポイント利用、新宿ピカデリー)


美術館
アーティゾン美術館 x2回


ロードバイクを優先しつつ、たまにはアートの時間もとりたいのです。



◆まとめ
あっという間に半年過ぎてしまった~と思う一方、モバイル見直しをはじめ、捨て活やカルチャー、お花のある生活など、昨年末から今年初めに思い描いた暮らしに確実に近づいています。

1日で、理想の暮らしにならないのを嘆くのでなく(←当たり前)、理想の暮らしへの道のりを日々楽しめる自分でいたいです。

下半期は、家族旅行のプランもありますし、長年の懸案である筋肉量増加計画と、ロードバイクに注力したいですね。
捨て活も引き続き。

平穏な日々に感謝ニコニコ


過去記事:



その後: