間もなく、実家父が亡くなり2年たちます。

いわゆる三回忌。

 

本と音楽と花の好きな父でした。

 

過去記事:

 

 

 

本来であれば、納骨や会食など、内輪でちょっと集まって、父の思い出を語り合いたいところ、オミクロン株の猛威もおさまらず、当然のように母の施設も面会謝絶。

 

このご時世、いろいろ窮屈です。

 

ということで、母のところとわかば自宅にお花を手配しました。

また、わかば兄のところは共働きで、宅配の受け取りもままならないので、お花はやめて(笑)、ちょこっとメールでも送ろうと思います。

 

母のところは、お手入れ不要のアレンジ。

昨年、母の日のお花を日比谷花壇から送ったら、なんだか気に入っていたので、日比谷花壇指定で。

お供え用ですが、少し色味が入っているところが気に入りました。

 

お届け日が選べますが、内容はきほんおまかせになります。

 

 

 

わかば宅は、こちらにしました。

以前から気になっていたショップ、初注文です。

 

 

楽天買い回りの25日に注文。ポイントはしっかり確保。

(まあ、要はお花を買う理由さがしですね爆  笑

 

細かく選べます。今回は、こんな感じで。

・花束(2種類あるうちのスタンダードタイプで長さがある、その他にアレンジも選べます)

・イエローオレンジ系

・カスミソウ不要


*コメント欄で「イエローオレンジ系で、可能であれば少し優しい感じですと嬉しいです」とリクエスト。ビタミンカラーよりも、もう少しパステル系が希望だったので。

 こちらは、オーダー返信時に、「できるだけ対応します」とのコメントいただきました。

 シーズンによると思いますが、対応してくれたらいいな、という態度の軽いリクエストはOKみたいです。

 

こちらは最短発送(あす楽)にしてもらったので、すぐ届きました。


梱包も充分丁寧で、お花の鮮度も問題なし。


また、すこーし咲き始めていて、開けた時の華やかさも充分ありました。



 

思いがけず、ミモザが入っていて嬉しいサプライズ!


確かにイエローのお花です。

よそのお宅に生えている木を眺めるだけで、自宅でミモザを飾るのは初めてかも。



✴︎花器の高さは20cmほど

 

自分だと、同色のバラとカーネーションの取り合わせは、思いつかないですね。

枝ものやグリーンのお花などのあしらいもお洒落で、全体的に今風なアレンジ、と言う印象。

 

用途は自宅あて、としましたが、軽くラッピングしてくださっていました。

まあ一瞬のことなんですけど、華やぎますし、ちょっと嬉しいですね。


こういうのも、いいかも。

 

 

エフスタイル楽天市場店& 選べる8色 【季節の花を使ったお任せ 花束 または アレンジメント Sサイズ】

を選んだ理由。

①アレンジ以外に花束が選べて、カスミソウの有無も選べる。←初めてみました。ちょっと面白い。

②お花の状態が悪かった場合、すぐに交換する旨を明確にうたっていて、プロとしてのプライドを感じる。

③レビュー数も異常に多く、おおむね好意的。レビューの実物写真もおおむねWebサイトのイメージ通り。

(通常期は、メッセージカード、送り主への写真送付サービスあり)

 

 

 

◆まとめ

友人に贈る花束には、サッとこの位の予算をかけられるのに、自宅に飾る花には、勇気がいるキョロキョロ


今回は、父を偲んで、という名目を作っての注文です。一輪買うお花も充分好きだし、散歩途中の素敵なお宅のガーデニングや、空き地の野草を眺めるのも好き。


まあ、少しずつ慣れていこうと思います。


また、お花屋さんは、実店舗にしてもネット注文にしても、入手しやすい&臨機応変に対応可能な時期と、いわゆる「お花屋さんがとんでもなく忙しい時期」があるわけで、超繁忙期は、お花屋さんに近寄らないくらいでちょうどいいのかも。

 

そのあたりの割り切りも、徐々に慣れてきました。

 

前回利用したお店も、今回利用したお店も、レビュー数も多いし、実際に利用してみた感じも好印象。安心して利用できるお店です。


*今回は、あえて新しいお店開拓をしたかっただけで、前回のお店もリーズナブルでとても気に入っています。

 

ネットのレビューも、参考にする程度とはいえ、「とってもいい!」というレビューと「ひどかった」と落差の大きいお店はちょっと警戒してしまいます。

 

今回利用した二店は、その点の安心感は抜群です。

 

地元のお店も引き続き利用するけれど、ネットのお店も、いいところはいいですね。

用途で使い分けたいと思います。

 

 

過去記事:

 

 ミッドセンチュリーのティーポットにバラを活ける