間もなく2022年も折り返し。
モバイル関連は、昨年末から今年のはじめにかけて、大幅に変更がありました。
 
昨年末の時点では、こんな感じの計画を立てていました。
 
過去記事:

また、昨年末に、わかばメイン機も機種変更。
過去記事:

 

 

 

利用シーンも料金も、だいぶ落ち着きましたので、一度まとめたいと思います。
 
 
 
●2022年6月現在のモバイルプラン(税込)
 
y.u.mobile 5G シングルプラン 520円+通話SIM 553円+留守電 330円=1,406円
*6月末の引き落としは、4月分の通話料3円も含めて1,409円でした。
 留守電の確認程度であれば、通話量はワンコイン程度までで収まっています。

*通話SIM553円の3円分に、ユニバーサルサービス料 2円+電話リレーサービス料 1円が含まれているのかな?
<メイン回線(docomoベース)/通話>
 
mineo Aプラン シングルタイプ(1G) データ回線(SMS込み)+ユニバーサル利用料 2円=882円
*SMSオプションは無料(Aタイプのみ)
<サブ回線(auベース)/データ回線>
 
ahamo 2970円+ユニバーサルサービス料 2円+電話リレーサービス料 1円+eビリング =2,973円 
(月20G, 5分無料通話付)
*電話リレーサービス料が復活していましたね。
<メイン回線(docomoベース)/通話)>
 
楽天モバイル =0円 (データ 1Gまで無料)
*初月のみSMS利用の請求が来ましたが、ユニバーサル料の請求は来ていません。
<サブ回線(楽天+auベース)/通話>
 
☆小計5,261円
※ここに、わかばの通話料が上乗せされますが、現状、通話料無料プラン(550円/月、年間6,600円)を利用するほどではないので、都度課金にしています。ちなみに0570は公衆電話利用爆笑
 
その他、自宅Wifiが4,103円/月 で、10,000円弱。
わかばの通話料を入れても、通信費が、だいたい月10,000円でおさまる算段です。
 
 
 
過去記事:

 

 

 

 

 

 
●下半期に向けて
楽天モバイルのゼロ円運用が終了しますので、秋口には解約またはMNPの方向です。
 
過去記事:

 

 

 

なお、y.u.mobileは、速度もほぼ満足。
加えて、長期割引も新たに設定されましたので、現状は継続予定。
 
過去記事:

 

 

 
◆まとめ
昨年末から今年はじめにかけて、大きく契約を見直したことで、今のライフスタイルに合った契約に切り替えられました。
 
我が家は、複数回線もちで、モバイル関連はかなり贅沢をしております。
そのかわり、定期的にプランは見直すことと、ほかの支出で調節しています。
 
楽天モバイルの件もありますし、下半期も契約は定期的に見直す必要あり。
 
わかばは、いつも変更しやすい契約を好みます。
より良いプランや、ライフスタイルに合ったプランに、変えやすいように。
 
何かとインフレ気味ですので、一回変えると効果が長続きするモバイル契約は、見直すと節約効果大ですよ~ウインク