2020年の折り返し。

駆け抜けた半年間を振り返ります。

 

[先人の暮らしの手仕舞いと、新しい一歩]

 

中学生男子みどりの入試をはさみ、実家片付けの集大成(荷物搬出とクリーニング)と、わかば自身の元実家への引っ越し。

 

実家断捨離まとめ記事

 

 

 

ご報告 元実家に住むことになりました~引っ越し2020年春①~

 

 

 

 

 

 

 

とにかく手を動かし、ほぼデュアルライフ~引っ越し~WFHと、物理的な移動距離も激変。

 

日々の買い物にも慣れぬ間に、コロナ渦でわかば仕事はWFH(work from home)に切り替わり。

 

家庭の事情、社会情勢、と必ずしも自分の意志だけではないけれど、暮らしや価値観が激変した半年でした。

 

 

 

[健康関連への投資]

lesmills on demand:ジムに行けなくなって、メガロス休会。一方、大好きだったlesmillsのネット利用のプログラムは、地味に日本でも契約出来たため、即契約。

 

メガロス2ヶ月分休会の手続きをしました

 

 


Lesmills on demandに登録しました

 

 

 

 

 

「大人世代の女性は、有酸素運動が必須」と今日もかかりつけ医に言われました。

 

オンラインヨガ:

タイミング合わずに諦めていた先生が、コロナ渦でオンラインクラスを開始するというまさかのミラクル。回数券を即買って参加。今は、週一回同じ時間のクラスを定例化しています。

 

ずっと習いたかった先生の講座でオンラインヨガ・デビュー

 

 


 

 

 

inbody体組成計:

リアルジムに行かなくなったため、自宅に体組成計を導入。運動量に比例して、やはり筋肉は落ちますね。リアルにウォッチ出来ていることがせめてもの救い。

Garminと共に日々の体調をウォッチします。

 

InBody Dial H20B(体組成計)を購入しました

 

 


 

 

 

パルスオキシメーター:

健康管理の一つとして、毎朝の検温とパルスオキシメーターのチェックを実践中。

 

パルスオキシメーターをAmazonマーケットプレイスで買った顛末

 

 


 

 

 

枕:

布団は長年きちんとした物を使っていたのに、枕は使えればいい、というスタンスが長かった。理由は特にないけれど、過分な贅沢のイメージがあったのだと思う。

 

この春、家族の布団を買い替えるときに枕も新調。リアル店舗で丁寧に選ぶメリットは、布団以上に枕にありそうと実感。今回、緊急事態宣言も落ち着いたタイミングにお店に足を運び、お布団購入時のポイントを使って、わかばの枕を購入しました。

 

布団と並んで、使用時間や回数で言うと、枕も最もお金をかけてしっかり選びたい物の一つ。引っ越し以来、より一層睡眠には気をつけるようになっています。

 

昨年上半期の課題だった、婦人科系のかかりつけ医、一年たって先日検診一通り受けました。結果待ち。かかりつけ医がいる心強さ。

 

みんちゃれ継続中。

 

 

[暮らしを楽しむ]

切り花:

お花のある暮らし。憧れでした。長いことお花を飾る場所もなく。いろいろ試したけれど、いい買い方がなかなか確立できず、今は夏場でお休み中。

 

手捏ねパン:

ロックダウン中の楽しみとしては、手軽な趣味。20年ぶりに楽しみました。週末の通院など、外出が増えるにつれて、回数減ってますが、細く長く続けたい。

 

手捏ねパンの発酵を待ちながらbodycombatで有酸素運動する週末

 

 


 

 

 

ブラーバ:

今年前半の購入品の中で、最も生活のクオリティーを上げてくれたものの一つ。我が家の生活スタイルでは、ブラーバを乾拭きモードで毎日かけておけば、掃除はおおよそ完了。

 

今更ですがブラーバ380jを初めて使って仕上がりに大感動した夜

 

 


 

 

 

 

[自然を感じる時間]

散歩:

買い物を原則歩きにしたので、きょろきょろ住宅街のガーデニングなど眺めながら歩く時間が増えました。季節の移ろいも楽しい。

 

ヨガ:

週一回のオンラインヨガのレッスンと、オンデマンド(ストリーミング)のlesmills on demandのプログラムで、意識的に心身をリセットする時間を作っています。内なる自然と向き合う時間。

 

ベランダガーデニング:

土いじりも20年ぶりに再開。ハーブをいくつか育てていますが、枯らしちゃったり、風で鉢が飛んだり、波乱の幕開け。

 

キャンプ椅子:

ベランダでのんびり空を眺め、風を感じて、お茶を飲む幸せ。ガーデンテーブルも良いけれど、維持管理の見地から、ひとまず椅子を。

 

 

[「今」にフィットするものと生きる]

●断捨離/固定費の見直し

休眠口座を解約(メガバンク貯蓄預金口座)

使っていないデビットカード/ネットバンクを解約

メガロス→オンラインヨガ回数券とlesmills on demandの組み合わせに変更

 

kindle Unlimited:親族の諸手続のために加入。短時間で入門書をばばっと読むのには最適なサービス。いまは家事しながらYouTubeなどの音声を聴くことが多いので、座って読む読書は贅沢時間。解約、あと数日利用できます。今後の復活は大いに可能性あり。

 

FUJI Wifi:初月マストのサポートオプション、数ヶ月伸びてしまったけど解約。速度は、言われているほど遅くないので、本契約は継続中。

 

Fuji WifiのSIMプラン20G【新生活応援キャンペーン2020】に申し込みました

 

 

 

 

Fuji Wifiのオプションを解約 2020春夏断捨離③

 

 


 

 

UQ mobilex2本:ライフスタイルの大きな変化で、UQ mobileはいったん解約。回線速度は問題無し。

また、一本はUQ mobileからFUJI Wifiに乗り換えています。

ネット回線は、二年縛りなどは利用せず、その時ベストなデータ回線を使うようにしています。

 

UQ mobileデータ高速プランを解約しました

 

 


UQ データ無制限プランを解約 2020春夏断捨離④

 

 


 

 

 

Spotify:これも親族対応で一時的に契約し、すぐ解約。まとまった時間は、YouTubeのセミナーなどを聴いてしまうので、音楽を楽しむゆとりはまださほどとれず。

 

世界中の音楽、何でも聴けるのよ~Spotifyで音楽好きだった父を見送る~

 

 


 

 

 

 

●新しく始めたこと

iDeCo:やっと手続きしました。6月分からスタートで、初めての引き落としが8月下旬とのこと。65歳まで延長になったので、まだまだこれからスタートでもメリット大。

 

ネットバンキング:新しく開設した銀行口座で、振込手数料無料枠をゲット。これ、何気に大きい。下手な節約や投資よりも効果高い!

 

ちなみに、こういうお得なヒントの情報源は、kindle Unlimited、ブログ、YouTube(笑)。無料&格安情報も侮れないですよ!すぐ実践、先達を真似ればO.K.。

 

 

●買い替え、乗り換え等

火災保険/地震保険の見直し:

引っ越しに伴う大きな見直しだったので、終わってホッとしました。前の賃貸用の解約分は、早くも戻し入れの振り込みがありました。

 

火災保険の見直し 2020春夏断捨離⑤

 

 


 

 

 

テレビ買い替え+Chromecast:

昨年末に、まさかのテレビ買い替え(到着は1月)。引っ越しを目前に控えて、かなり手痛い出費でした。ただ、その後のコロナ渦&WFH生活でChromecastを導入したことで、YouTubeもzoomもlesmills on demandも新しい楽しみ方ができるようになったので、結果オーライ。

 

古いリモコンとDVD処分~断捨離2019-2020冬⑲~

 

 

 

 

 

Chromecastでzoomの画面をテレビに映す方法

 

 


 

 

 

給与振り込み口座の変更:

これも、延ばし延ばしになっていたことが手続きできて、すっきり。月々のお金の流れを少しシンプルにしたい。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

●課題

自宅Wi-Fi:

申し込み時には、よもや完全WFH生活など想像だにせず。もともと、格安かつなるべく速い契約にしていて、契約開始直後はWi-Fiで40M以上出ていたけれど、今や半分位。乗り換えも検討中。二年縛りなどがない物を希望。難しいね。

 

運動:

アフターコロナ、ニューノーマルの運動生活がまだ定着出来ていません。運動不足は否めませんが、徐々に。

 

 

過去記事:

古いものを手放し「今」を楽しむ【2019上半期ふりかえり】

 

 

 

 

不要な物を手放したら新しい風が吹いた~2019下半期を振り返る~

 

 

 

2020年下半期

今日一日を重ねた半年【2020下半期まとめ】