最近の我が家のお掃除事情について、ご紹介します。




①初マキタ

過去記事:
無事、我が家にもマキタの掃除機がやってきました。

マキタのコードレス掃除機、初充電。

取り回し重視で、バッテリー容量の小さい方を選んだので、連続使用は多分10分態度。

それでも、我が家はルンバ併用なので、週一回ペースの充電で大丈夫そう。

掃除機はキッチンに、充電器は洗面所に置いて使う予定。

充電器大きい!
充電中の音は大きめながら、わりとすぐ完了。充電状態もランプでわかる親切設計。

これなら、予備バッテリーはとりあえず持たなくて良いかな。

勝間塾関連のワーキングマザー仲間から、マキタのコードレス掃除機の話を聞いてから、早くも10年。我が家にはこのタイミングだったかなぁと思います。


②ルンバの定位置変更
荷物部屋をトレーニング部屋にすべく、絶賛捨て活中。それに伴い、これまで荷物部屋に置いていたルンバを、玄関に移動。

近くにコンセントもあるし、意外といい場所⁈(湿気だけは、やや懸念事項)

また、初めは何か敷き紙を使うことも検討したのですが、玄関はこまめに拭き掃除しているので、拭き掃除のモチベーション・アップにしても良いかと、直置きトライ中。

現状我が家は、2-3分割して部屋の床環境を点検してからかけているので、手動スタートが逆に便利。

今の部屋に住んで、早くも四年目。やっと少しお掃除系ルーティンが出来つつあります。

お掃除は超苦手分野なので、アガるツールで上手く乗り切りたいと思います。