2023年10月17日から20日まで3泊4日で行って来た「おばさん台湾ひとり旅・南部編」のまとめです。


この旅の計画を立てた当初は「思い切って3泊にしよう!いろんなエリアを回れるかな〜」とわくわくしていましたが、いやはやあっという間の旅でした。


「いろんなエリア」には回ろうと思えば回れたのでしょうが、久しぶりの台湾南部(台南・高雄)なのに駆け足になってしまうのもな…と今回も市街地の街歩き中心の旅となっております。

これでこの旅もいよいよ「締め」だと思うと寂しいですが、後ろを振り返ってばかりもいられません。


それではまとめて参りましょう!

良かったらもう一度一緒に旅を振り返って頂けると幸いです。


*旅の準備


☆1日目(2023年10月17日)

関西国際空港〜高雄国際空港〜台南









初日は午後に高雄国際空港に着陸した後、入国の手続きをしたり、預けていた荷物を受け取ったり、両替したり、旅くじを引いたり(…で、外れたり)、なんやかんやあれこれした後、KMRT紅線で高雄駅へ。

高雄駅からは台鐡に乗り換え、一路台南を目指します。


入国審査を受けるだけでかなり並ばねばならない桃園国際空港と違い、高雄国際空港ではどのパートでもスムーズに事は進みますが、それでも台南に到着したのは夕方でした。


↑16時ちょっと前に台南着。

またそこからホテルまでの道を遠回りしまくってしまった超絶方向音痴な私…。


台南市街地を歩き始めたのはすでに辺りが薄暗くなり始めた頃。

しかし、意外といろんな場所に出かける事が出来た初日なのでした。


↑初日の締めは台湾さんぽの達人、奥谷道草さんに紹介していただいた台南の人気バー・MOONROCK。


☆2日目(2023年10月18日)台南













台湾滞在2日目は丸一日台南で過ごせるという貴重な日でした。

ぐずぐずしてる場合じゃない!…と睡眠時間3時間程度だったものの、ベッドから飛び起きて街歩き開始。


↑こんなに人が少ない神農街はなかなか見られない?

早起きは三文の徳って事なのでしょうか…。

人気なのはやっぱり夜の神農街ですが、写真は撮り放題だヨ(「だヨ」じゃねーし)!


行ってみたかった場所を次々に回った2日目。

そして、台南の方々にとてもお世話になった1日となりました。


↑いろんな方にお世話になった2日目。

どれがベストエピソードか決められないほど素敵な思い出がたくさん出来ました。

Patty先生、バイクに乗せてくれた彼を始めPatty先生のお店にいらっしゃった皆さま、道南館の奥さま(そして道南館を紹介してくださった奥谷道草さん)…本当にありがとうございました!


*旅の実況中継(1・2日目)


滞在記と読み比べてみると楽しいかも知れません…。






それでは「まとめ その2」に続きます。