【次男*1歳1ヶ月】成長まとめ**② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


前回記事↓の続きです😊


言葉の理解が進んでるびっくり

・「バイバイ」

 …手を振る(母や父が出かける準備を始めたら自分から手を振り出す)


・「いただきます」「ごちそうさま」

 …手を合わせる


・お歌を流す、歌う

 …手をパチパチして身体を上下にゆすってリズムを取る


・「ちょーだい」

 …ものを渡してくれる


・発語はまだあまり意味はなしてないっぽい

→あんま・まんま・あー!・あっあっ! など。

ご飯の時に「あんま」「まんまん」とよく言ってる気がしているので、少しずつ認識してるのかも??


他にもたくさん変化が✨

・一気に歯が生えてきた!!

2本下4本だったのが、、

2本の両隣に2本ずつ

4本の両隣にもうっすら1本ずつ見えてる。

(総本数6→12本へ?!よく食べるから歯も必要性を感じて一気に増えてるのかな??)


・カップを持ってセルフ飲みができるようになってきた(補助必要)


1y1m25d

時々自分でスプーンを持って、食材をすくってお口に入れてる。


スプーン&フォークは長男くんのときと同様に

こういうタイプのものからデビューしてみました😊↓



・ラップの芯を口に当てて「あー」と言いながら声の響きの変化を楽しんでいる。



保育園にて**

・同じくらいの月齢のお友達と顔を見合わせて、「あ!あ!」「お!」とおしゃべりし合いっこしたり、首を左右にフリフリし合いっこしたりして遊んでることがあるらしい。


・お友達のおもちゃが気になって、取ったりすることも出てきたらしい。


・4月末〜給食が後期食から完了期食に変わった。自宅では結構前から普通に大人のを取り分けしてるので(味は薄め)物足りないのでは?と思っていたら案の定で。笑💦


ものの5分くらいで平らげてしまい、まだ欲しそうらしく、保育士さんから普通食への移行を勧められた。6月からは普通食になりそう。


実は、、、。

1y1m終わり頃。園から手足口病をもらってきてしまった。(高熱が2日でたあとプツプツが4〜5日続く症状。クラスの半分くらいが感染してお休みしていた。)


この春から本格的に中医学や食養生を学び始め、「季節や個々の体質にあった食事とは」を追求しつつある中で、まだまだ出来てないものが多い事を実感。少しずつ実践して、病気になりにくい体づくりをしていきたい。


(今の時期になぜ、手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱などが子供の間で流行るのか?これにもちゃんと理由がある。中医学・食養生・正食医学の世界はほんとうに面白い。)



イベントバナー

 

イベントバナー



    



オススメ色々載せてますキラキラ