【次男*1歳1ヶ月】成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


連投になりますが、

次男くん、生後1歳1ヶ月のまとめです😊


流れ星これまでの成長記録↓


*体重

 約90??g→約9200g)


*授乳

  完母で平均2〜3/1日くらい

 (0〜2回程度の夜泣き。お胸トントンで寝られない時は長男くんを起こさないように添い乳。
日中は、朝食前・夕食後など。求められない時もあり。)


*離乳食
 …離乳食完了期・3回食。
  
よくモグモグし、よく手を伸ばして
  手づかみ食べもバッチリ
OK
  細かいものも器用に掴み、お口に運べる拍手
  ベビースプーン・フォークを解禁。
  すくってあげたら、自分で持ってお口に入れる✨


*寝かしつけ

 …寝入るまで結構遊んじゃうのは大変だけど
  母パジャマをつかんでセルフ指チュッチュ
  しながら
5〜10分くらいで入眠💤

  寝相は派手だけど、もう手直ししていない。笑




下矢印以下大体時系列です😊


1y1m1d フリーハンドで立っちしていた


・プラレールの電車を持って、テーブル上に走らせていた


・時々手の平をあわせてパチパチしている


6:006:30ごろになると、自分で扉を開けて(引き戸)ハイハイでリビングへ起きてくる


・セルフいないいないばあして遊んでることがある


・テーブル上に手が届くようになって大変


・椅子によじ登り、そのまま棚につかまり立ち棚の上のものを取ってた💦


1y1m3d フリーハンドで立ち上がり、そのまま初めての1歩が出たらしい👏✨(旦那さん談。私は見逃した💦)


1y1m7d登園時、泣かなくなったらしい(旦那さん談)


1y1m8d手を繋いだら(片手)23歩歩ける。


・園の本棚についてる金属のバーに捕まって、身体を3秒くらい浮かせてたらしい。(旦那さん談)


・公園の幼児用滑り台を1人で登って1人で滑ってビックリ‼️(お腹滑り。ちゃんと自分で向きを変えてうつ伏せになり、足から滑る。)


・おもちゃで遊びながら「これは「1」だよ」と言ったら、真似して「えち!」と言ってた👏


・お迎え時に泣かなくなってきた。お迎えに来た母と目が合うと、保育士さんの膝によじよじとよじ登って「あ!あ!」(入り口まで抱っこして)と言ってるような雰囲気。笑


1y1m16d〜絵本を読んでいたら指差しするようになってきた


・手を離して23歩歩くことが茶飯事に


・椅子に登った挙句ダイニングテーブルによじ登るようになってしまったので、注意が必要💦


・頭に乗せるブームが来た?!

オムツや服を頭に被ろうとしてることがある。



次記事に続きます😊→


流れ星極低出生体重児・長男くんの記録はこちら流れ星