【体験レポ*ベビースイミング】赤ちゃんの持ち物編** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

すこんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…

こどもごはんレシピよだれ


次男くん生後5ヶ月〜スタートした

ベビースイミング


4月〜保育園入園のため、今月で卒業となりましたOK✨約半年、本当に楽しかったラブラブ


施設により差はあると思うので、

あくまで我が家の場合ですが


今後ベビースイミングを始めたい方の参考になれば、、ということで、

何回かに分けてレポを書いて締めたいと思います😊


まずは

「赤ちゃんの持ち物編」ですぽってりフラワー



水着&帽子

施設により指定のものがあるかもしれませんが、

うちは自前を持ち込むタイプの施設でした。


月齢により、

*ねんね期…ロンパースタイプ

*つかまり立ち期…セパレートタイプ

の方が着せやすいかなと思いますが、


我が家はこちらをねんね期〜

つかまり立ちしている現在まで使いました。

つかまり立ちができるようになった今は、

肩のマジックテープは外さずに


ロッカーにつかまり立ちさせて、腕を通して、残りのマジックテープを止めると着せやすいですOK保温性もあり、しっかりした作りでなかなか良きでした✨


同じような水着を着ていた赤ちゃんもいれば、

こういった普通の水着の子も居てました😊



保温性を保つ意味で、男の子でも

上半身が隠せた方が良いと思いますOK


我が家は帽子は「ダイソー」で調達しましたが

半年間問題なく使えました✨

(一番ちっちゃめサイズだったと思いますが、

最近は若干サイズアウト気味でした。笑い泣き

なので、継続するなら新調してました。笑)



水遊びオムツ

赤ちゃんに必須の水遊びオムツ😊 


基本水中では、水圧?の関係で出にくいみたいで我が家は一度も汚れたことはありませんでした。


水に濡れても使える仕様なので給水ポリマーは入っておらず、おしっこよりも💩をキャッチする役割となるようですねOK


初めは使い捨てタイプを何度か使ってましたが↓


都度買う手間とコストがかかるな〜と思い、

途中から使い回しタイプを購入しました😊

(半年使うとなると、コスト的には五分五分です。)


※「使い回しタイプokか」これも施設により可・不可違うと

思うので要確認です。(うちは確認したところokでした)



タオル

うちの施設はプール横にジャグジーと採暖室があり、赤ちゃんを保温してからお着替えさせることができました。


採暖室(あたたかいお部屋)で全身を拭いて

オムツだけ履き替えさせてタオルで包み、

ロッカールームに移動してからお着替え

という方が多かったです。(我が家もそうしてました。)


普通のバスタオルでもいいのですが

フード付きのバスローブタイプだと、より便利でした😊


我が家はちょうど産院でもらった

フード付きの赤ちゃんバスローブがあったので

(↑自宅ではあまり使わなかった。笑💦)

ここぞとばかりに大活躍させてましたOK




マグボトル

スイミング後の水分補給も忘れずに😊

ストローデビューがまだなので、直飲みタイプを使ってましたが


こぼれにくく、持たせておくと1人遊びしててくれるのもあり、便利に使ってましたOK


オムツ替えセット

着替えの際に必要なので、紙おむつ・おしり拭き・ビニル袋(念の為防臭袋も)一式を持って行きます😊


保湿剤

塩素荒れしがちなので、プールから上がったら保湿剤を塗ります。

(うちは荷物を減らしたかったので持参せず、帰宅後塗ってました。)


次回は大人の持ち物を書いてみたいと思います😊