【4y3m/0y10m】ワンオペ日帰り名古屋旅**③〜リニア・鉄道館を堪能❣️ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

イベントバナー

 

イベントバナー


前回記事↓の続きです😊


続*リニア・鉄道館♪

おやつを終えた後は、

再度、鉄道館の散策にGO新幹線


蒸気機関車🚂


レトロな電車🚃


木製のレトロな電車には、

その名の通りな吊り革に、網棚があり

運転席にはエンジン??が搭載されてましたびっくり


どういう種類の電車で

どういう仕組みで動くのか?

(電気式?ディーゼル式?)


長男くんを追うのに必死で確かめられず。

謎のまま。←笑💦

ご存じの方ぜひ教えて下さい〜!


2階建仕様の食堂車がついた新幹線✨


食堂車に入ってみるとこんな感じでした😊 

1F…キッチン

2F…レストランとパントリー

になってた✨


レストランの隣にあるパントリー😊


1Fで作った食事を、食事用エレベーターで

2Fへ運んでいたみたいびっくり


洗い場の隣には

ビールサーバーが設置されていて、

ここではドリンク作成と

料理の提供・下膳が行われていた様子でした✨


初代ドクターイエロー✨


怒り「はーやーくーきーてーよーーぉ!」と

不満顔の長男くん💦


長男くんは、

色んな電車やさっきの2階建て食堂車を

これでもかと往復していてダッシュダッシュ 


母は

足より肩が

悲鳴をあげてました。ピリピリ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(抱っこ紐in次男くん + 荷物を詰め込んだ

重量級のリュックが肩にのしかかってます泣き笑い

移動に不便かなーと

ベビーカーは自宅に置いてきたんだよね、、)


だんだん人が減ってきて

どの電車も見学しやすくなっていたので

午後入場のメリットかなと思いました😊



最後に、

西日本〜東日本までが再現された

めちゃくちゃ大きな鉄道ジオラマを見学😊✨



これ、すごいのが


時間に合わせて

電車や風景が

リアルに動くところびっくり


この時はもう夕方だったので、

夕方〜夜が再現されていて。


これは夕方の再現😊

民家に灯りが灯り始めてリアル〜✨✨



ジオラマブースの電気が消えて

夜仕様になると、背景には月が出てお月様

花火が上がったり

遊園地にはイルミネーションが燈って

キラキラしてました✨


最終電車が終着した後は、

点検車両が線路のメンテナンスをしたり

貨物列車や寝台列車が行き交ったり。


結局、閉館時間(17:30)まで居たので

ジオラマが朝を迎えるところまで見れました😊

普段見られない風景が見られて

面白かったなー✨✨


ジオラマ、めっちゃ細かくて

海の中には竜宮城があるなんていう遊び心も笑

(おそらくお伊勢さん・夫婦岩あたりのジオラマ)


ちゃんとリニアの駅も再現されてた✨

一大プロジェクトで大変だと思いますが、

開通が楽しみですねルンルン


次記事に続きます😊→




オススメ色々載せてますキラキラ