【次男】新生児期終了**生後0ヶ月まとめ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×0歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら… 


次男くん、新生児期を過ぎまして

あっという間に生後1ヶ月です✨✨

光の速さすぎてびっくり💦💦


新生児期の成長の様子を

まとめておきたいと思います😊




*・*・*



チューリップ黄生後2週間くらいから、指や拳を

 上手にチュッチュするようになってきた。



 (長男くんの時は生後3ヶ月くらいになって、

 ようやく指しゃぶりできるようになった覚えが

 あるので↓

 次男くん、指しゃぶりできるようになるの

 早くない?!と、びっくり。ハッ)

 


チューリップ赤産まれた時よりも、まつ毛と髪の毛が

 ぐんと長くなったし、

 顔立ちがはっきりとしてきた


 いまのところ

 眉・目・鼻・口…母似。

 耳・爪の形…父似。


 (長男くんは、

 目・鼻・爪の形…母似。 眉・耳・口…父似。

 兄弟で似てるところもあれば

 違うところもあって面白い)



チューリップ紫カサカサだった皮膚が、新生児期の

 終わり頃には、ツルスベになってきた。

 けど、乳児湿疹が顔や胸に

 ポツポツと現れてきている。



チューリップピンクこれまでゲップが上手にできてたのに、

 生後1ヶ月ごろになって、

 なぜが上手く出にくくなってきて、

 度々吐き戻しする💦


 勢いよく射乳するようになったせいか、

 授乳時によくむせるようになってきた。



チューリップオレンジGWに入り、旦那さん繁忙のため

 次男くんを連れて保育園まで

 長男くんをお迎えに行くことに。

 生後1ヶ月を目前に、意図せず

 お散歩デビュー?!となった。


 長男くんの時につかっていたエルゴを愛用中✨




チューリップ黄生理的微笑で、たまにニヤっと

 笑うのがたまらなく可愛い照れキューン飛び出すハート

 (写真や動画におさめたいのに、

 なかなかタイミング合わずで残念💦💦)



チューリップ赤しっかり飲めた時には34時間くらい

 (下手したら45時間)

 長く寝てくれるので、助かる😊

 


チューリップ紫なんとなく、言葉を理解している?!

 「長男くんとお風呂入ってくるから、

 ゴメンやけど、ちょっと待っててねー💦

 と言って布団に寝かせたら、

 しばらくの間泣かずに

 手足をバタバタした状態で待っててくれる。



チューリップピンク蹴りが強いせい?で紙おむつが

 下にズレがち💦

 よく半ケツ状態になってるので、

 紙おむつ使用時はオムツカバー

 (布おむつの時に使うやつ)

 上から固定している💦



*・*・*



長男くんの時は、生後2ヶ月くらいから

頭皮がおっさん臭だったので、

次男くんもこれからおっさん臭に

なるのかな〜と密かに楽しみです💕←

(癖になる香りで、なんか好き。笑)



まだまだ赤ちゃん期を楽しみたい母。


ゆっくりおっきくなってくれて

いいんだよ〜(*´ω*)✨




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨