♡ HSP気質を活かして自分の人生を生きよう ♡

 

  あなたは満たされていますか?

 

欠乏感がありますか?


欠乏感とは
「何かが足りない」
「今のままでは満たされない」という
自分の中の欠けているような感覚のことです。


お金などの物質的なものも
心など目に見えないものも
足りない・満たされない、と思うとき
欠乏感を抱きます。


そして欠乏感を抱くのは
「自信のなさ」「不安」が
原因だと言われています。
まさに過去の私~!!!


 
根本的な原因に目を向けずに
お金を稼ぐことに執着したり
誰でもいいから、とパートナーを探す
なんてことをしていたら
いつまでたっても自分に自信はつかないし
欠乏感も不安も消えません。

どうにかしようと頑張ってみるけれど

うまくいかなくて
自分を責めたり
周りと比較したり
そしてまた自信をなくして落ち込んだり・・・
悪循環泣
 
欠乏感を満たすためだけの行動は
本当の意味で幸せにはなれないので
エンドレスに続いてしまうんです。

過去の私もそうでした。

 

まさにこんな状態ですよね



でも、そんな状況から脱却するには

自分で自分を満たすしかないんです。


誰かに満たしてもらおうと思っているうちは
きっと、満たされない汗
一時的には満たされるかもしれないけど
次から次へと「コレジャナイ」感が
出てきてしまうかもしれません。

外側に幸せを求めている間は
幸せになれないんですよね。

もっと美人だったら・・・ショボーン
もっと金持ちだったら・・・ショボーン
いい会社に勤めていたら・・・ショボーン
裕福な家庭に生まれていたら・・・ショボーン
もっとスタイルが良かったら・・・ショボーン
もっと才能があったら・・・ショボーン

数え上げたらキリがないですダウン

(もちろん、そのために努力をするのはOK!)

足りないことだけにフォーカスしていると
いつでも足りないところばかり探すようになって
不足感を感じたまま、余計に不安を育ててしまいます。

私は少しだけ見方を変えることを

意識してきたのですが
そのおかげか

 

〇〇しなければいけない!
〇〇でなければいけない!


という強迫観念みたいなものも
だいぶなくなってきましたし

コンプレックスもたくさんあるけれど
それを受け入れられてきています。

何を「幸せ」と定義するかは人それぞれですが
今の時点で収入があって
雨風をしのげる家に住むことができて
今日食べるものにも困る
というような状況ではないことに

感謝していますし、幸せだと思っています。


でももっともっと幸せになるぞ~



自分を変えるためには

ステップ①
まずは今の自分の状況に気づくことから、です。
自分が今、何を感じていて何を欲していて

どこに向かって歩き出そうとしているかを

知らなければ行動にうつしたくてもうつせません。



ステップ②
そしてネガティブに感じていることを
恥ずかしく思う必要はないので
一度、受け入れてみてください。
(そーですけど何か?くらいでOK)


ステップ③
本当の自分のやりたいことを行動にうつしていく。
こうしなきゃ、ではなくて
これがしたい!と思うことを。
どんな小さなことでもOKです。


本当の自分と
こうでなければいけない自分とで

距離ができればできるほど
生きづらさを感じてしまいますえーん


私も長年、良い子でいたので
この場ではどれが正解なのか?を
無意識に考えて動くクセがあるんです。

だけど、それを少しずつ
私の正解を見つけて行動にうつせるように
意識して、実践しています。

大きく考えなくても
自分の「好き」「やりたいこと」を見つけて
選択していくと、きっと
欠乏感も減っていくんじゃないかなと
思います。

実際に私はそうですウインク

 

ぜひ、トライしてみてくださいね。
 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

HSPさんのための未来の扉を開ける講座を

マンツーマン形式としてリニューアル予定です。

講座(勉強)の部分を残しつつも

私が寄り添い背中を押すことで

一歩を踏み出すお手伝いができたらと思っていますウインク

 

今日も読んでくださってありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

よかったら登録お願いします♡

登録はこちらをクリック右差し    
不定期配信です。

HSPについて正しい情報…というよりは
私の経験とか、少しでも
心が軽くなる方法や
おススメな情報をシェアしてます。
たまに、カードメッセージ1枚引き企画も飛び出すハート

 

      左差し Click気づき

良かったらフォローしてくださいね。

心のコリをほぐすヒントを

沖縄からお届けしています。

 

 

良かったらこちらもどうぞ下矢印

 

マブヤーリーディングレポ①
 

マブヤーリーディングレポ②

 

過去生リーディングレポNEW

ソウルパートナーリーディングレポNEW

 

何気に 私経由で20名くらいの方が

お申し込みくださってるとのことラブ

嬉しい~ ありがとうございます!

 

自分の使命を知り
自分の才能を知って
自分らしく生きてくださいねラブラブ

 

HSPさんのための未来の扉を開ける講座1期生
その後

反射の統合ワーカー さとこさんNEW