♡ HSP気質を活かして自分の人生を生きよう ♡

 

沖縄でHSPさんのための活動をしている

仲真美希です。

 

GWの思い付き企画のシェア

4つめの質問です。

残りの質問も気長にお待ち下さいねあせる

 

 


「どうせ誰も私のことを
分かってくれない」
と、思ってしまいます。


親密な関係になるのが怖く  
​​​なかなか本音を言えません。
 


 

こちらの質問、私も

よーーーーくわかります。

以前の私も思っていましたあせる

 

いろいろと学んで行き

たくさんの方と知り合う中で

いつの間にか

薄らいできたな、という感じですが

 

自分で勝手に分厚い壁を

作っていましたねチーン

 

私の

HSPさんのための未来の扉を開ける講座でも

 

自分にどのメンタルブロックがあるのか

チェックしていきながら

自分と向き合っていくのですが

 

そこに気づいたとしても

じゃあどうすればいいの?という

ところですよね汗

 

 

メンタルブロックには 大きく分けると

 

・どうせできない、どうせ無理(不可能)

・○○しなければいけない(義務)

・○○してはいけない(禁止)

 

の3つに分けられるのですが

今回の質問は

「不可能」 のブロックですよね。

 

このブロックって

本当にそうかはわからないのに

絶対にそうだ!と思い込んでいる部分が

大きいのです。

 

 

どうせ私にはできない、無理に決まってる

ちょっとしんどくても無理して頑張らなくてはいけない

疲れていても休んではいけない

 

などなど

誰でも大なり小なりブロックって

あると思うのですあせる

 

 

私なりの解釈ですが

 

 

どうせ誰もわかってくれないという気持ちの裏には

 

幼少期に

自分の気持ちをなかなか

わかってもらえなかった経験が

あったのかなぁと思います。

 

本当のことを打ち明けたのに

わかってもらえなかった

 

信頼して打ち明けて

言わないでねとお願いしたのに

裏切られてしまった

 

仲良くなったら急に距離を取られた

 

そんな悲しい経験があったのかも

しれません。

 

そして、幼かった自分が

一番わかってほしかった相手に

わかってもらえなかったことが傷となって

 

その時の 「わかってほしい」

という気持ちを 大人になっても

周りにぶつけてしまっているのかもしれません。

 

 

 

自分のことをわかってほしいという気持ちは

人として当たり前の欲求です。

 

 

私を分かってくれる

 

   下矢印

 

私を受け入れてくれる

 

   下矢印

 

私を認めてくれている

 

   下矢印

 

私はここに居てもいい

 

   下矢印

 

私はひとりじゃない

 

 

という 安心感を得ることができるからです。

 

だから

どうして私はこうなんだろうと

自分を責める必要はないのです。

 

 

私が自分自身を振り返ってみて

これが有効だったなぁと思うことを

書いていきますね。

 

 

 

①見方を変えてみる

 

本当に誰も自分のことを

わかってくれていなかったのか

ちょっと見方を変えてみるのもひとつです。

 

当時の両親、兄弟、友達の立場になって

考えてみると新たな気づきが

あるかもしれません。

 

わかってもらえてないと思っていたけど

そうではなかったかもしれない

と気づくことができたとしたら

少しは幼少期の傷も

小さくなるのではないでしょうか。

 

そして

本当にそうかな?

と、考えていくことで

 

100%すべてを分かってくれる人はいなくても

仕事のことだとこの人はわかってくれる

子育てのことだとこの人になら話せる

 

と、ジャンル毎にわかってくれる人がいる

ということに気づくかもしれません。

 

それでもいいじゃない?と

思えたらいいですよねおねがい

 

 

 

 

②自分の方が正しいという思い込み

 

自分の方が正しいという

思い込みがあって

 

だからこそ

 

どうして誰もわかってくれないの!?

という気持ちになってしまうこともあったります。

 

自分が見ている世界だけが

正しいとは限りません。

 

①見方を変えてみる

にも繋がりますが

 

いろいろな受け取り方、感じ方が

あることに気づくことで

いろんな可能性が見えてくることもありますよ。

 

 

③相手のことも信じる


どうせ誰も私のことをわかってくれない

という気持ちの奥には

 

親密になることに対する恐れ

あることもあります。

 

信頼することが怖いのです。

 

相手との信頼関係を築くためには

相手を信じるということだけでなく

自分を信じることも大切です。

 

相手から来ることを待っているだけではなく

自分から心のドアを開くことも大事。

 

私も県外で学んでいく中で

思い切って自己開示をするように

していったところ

 

すんなりと受け入れてもらえた経験が

自信となり、自分のことを

より好きになれるきっかけとなりました。

 

京都での写真。

奥が深いです。

 

もっと私を理解してほしいと思うことは

悪いことではないのですよ~。

 

 

 

 傘  傘  傘

 

 

求める回答とちょっと違っていたらごめんなさいアセアセ

 

でも、何か気づきのヒントになっていたら

嬉しいです星

 

 

過去の質問はこちら↓

 

 

 

 

 

他に質問を下さった皆さんも

気長にお待ちくださいね!

 



  赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

私の
HSPさんのための未来の扉を開ける講座は
2期生を募集予定です。


当面は、オンラインのみ、となりますが

沖縄県内の希望者が数名いたら

対面チームもやりたいと考えています照れ

前回の1期生は有難いことに
公式LINE、メルマガのみで
満席となりましたので
興味のある方はご登録お願いします♪

下矢印下をご覧ください)

空きがある場合のみ
ブログでもご案内しますね。
募集前なのに既に応募や問い合わせがあり

すごく嬉しいですドキドキ

今のところ、予定としては
7月募集の8月スタートの予定です。

年内で終わるスケジュールとなります。

(土日限定)

 

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)  

登録はこちらをクリック右差し 
ブログで書けない話も発信中。
ネガティブな考え方を視点を変えて

自分の人生を楽しむ方法をシェア!

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

reservestock.jp からのメールを受信できるようにお願いします。

ベルベルベル

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
 

登録はこちらをクリック右差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますのですぐには気づかないことがありますキラキラ

不定期の気まぐれ企画告知や
HSPランチ会情報や
HSPさんのための未来の扉を開ける講座など
優先的に告知します♡


どちらに登録したらいいか迷う方右矢印 ☆参考までに☆

 
 
 
お知らせ

HSPさんが動き出すための初心者さん向け講座鉛筆

1期生 対面・オンラインともに
満席 → 増席 → 満席となりました♡


2期生は 8月頃のスタートを予定しています。
 

 

 

今日もご覧くださり ありがとうございましたドキドキ