♡ 他人軸のわたしから自分軸のわたしへ ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

Depth of processing】考え方が複雑で、深く考えてから行動する
Overstimulation】刺激に敏感で疲れやすい
Empathy and emotional responsiveness】人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
Sensitivity to subtleties】あらゆる感覚がするどい


4つのうち3つに当てはまっていたとしても
1つが当てはまらないと感じたら
あなたは 「HSP=人一倍繊細な人」 ではなく
性格的に 「内向的な人」 の可能性が高いです。
 
 ↓↓↓ あなたは当てはまりませんか? ↓↓↓

☑音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感。
☑五感が、些細なことに反応し過ぎて疲れる。
☑人混みやイベント、たくさんの人が集まる場が苦手で、疲れてしまう。
☑相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい。
☑周りの一言の裏の裏を読んで、いちいち気にしてしまう。
☑繊細なゆえ、「気にしすぎ」「考えすぎ」と周りにわかってもらえない。
☑ワイワイ騒ぐ場は苦手で、少人数が好き。
☑どんなに楽しい時間を過ごしても帰って来たらグッタリしてしまう。



HSPは病気ではなく、気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル
 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。
 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
 
あなたは、どれだけの重りを自分に付けていますか?


もやもや人に嫌われたくないという重り
もやもや正しいことをしないといけないという重り
もやもや頑張らないといけないという重り
もやもや失敗してはいけないという重り
もやもやどうせ私なんてという重り
もやもや完璧にこなさないといけないという重り


たくさんの重りで自分自信を縛り付けて
苦しんでいませんか?

重りをひとつずつ外して、身軽になりましょう!
そのサポートをさせてくださいね♡

 
 
 

こんばんは。

内向型・HSPさんの心の重りを解放する

仲真美希です。



質問があったので
私なりの考えを書いてみたいと思います。


私は、HSPランチ会や講座等で

自分が心地よいと思う方を選択することを
意識してみましょう
ラブラブ

と、良く話していますおねがい



HSPさんは

それまで、周りの目を気にして

「自分がどうしたいか」 よりも

「周りが何を望んでいるか?」 で

物事を決めてきたことが多いからです。


(違う方もいますが、全体的にそういった傾向があります)


image

あとからモヤモヤしちゃったり・・・あせる




でも、思い切って

自分の気持ちを優先してみたものの

 

後になって

これは私のワガママなのでは?

 

と 負のループに陥る方もいらっしゃるようです。





「自分の気持ちを大切にすること」 は

自分の気持ちに素直になること。
そしてその気持ちを叶えてあげることです合格
自分で選択して 行動することに対して
自己責任と考えられることだと思います。



それに対して


「ワガママ」 は
自分の思い通りになるように振る舞い
私の言うことを聞いてちょうだい!と
他人に強要することです。



私の気持ちを叶えてあげたい、と
意識を自分に向けているのが自分軸であり
自分を大事にすることに繋がりますクローバー



自分の気持ちをわかってよ!と
自分の意見や要求を押し付け
意識を相手に向けているのは ワガママです。



そして

 

自分の思いや望みを叶えるために
他人を利用したり
コントロールをしようとしたら

それは ワガママ だと思います。



例えば、一緒にご飯を食べに行ったとして

本当はAランチが食べたいのに


私以外のみんなはBランチにしようとしてる・・・あせる
あれこれ考えて
みんなに合わせて私もBランチにしようショボーン

というのが

周りに合わせてばかりの他人軸な人 なのですが


その時に

みんなはBランチだけど
私はAランチにしよう!

と思って、注文するのは
ワガママではないですよね?

image


だけど

「私はAランチが食べたいから
みんなもAランチにしてよビックリマーク

「私はAランチにするけどBランチも
食べたいからみんなはBランチにして
シェアしてよビックリマーク

なんてのは


ワガママです。




良かったらこちらもご覧ください↓

メニューにあるものは堂々と選んでいいんです


小さいことかもしれないけれど
こうやって

自分の気持ちを優先する。

自分の「好き」を優先する。


ことを 少しずつ意識していけば
段々とそれが当たり前になっていきます照れ

周りに迷惑をかけていないのであれば
安心して堂々と

自分の 「好き」 を優先してくださいね!

 

 

 

問い合わせの答えになっているかな~???

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございましたニコニコ

みなさんにとっていい日でありますようにクローバー

 

 

動き出したい方

心の重りを外したい方

 

下差し 体験セッションやHSPランチ会下差し で
   お待ちしていますウインク

 

 


心の重りを外して輝く未来を手に入れる!体験セッション
 

時間 90分(多少前後する場合があります)

価格 2,000円 (3/31まで)

 Zoomを使用しますので全国どこにいても 受けられます♪


詳細・予約はこちらから 右差し