♡ HSP気質を活かして自分の人生を生きよう ♡

 

沖縄でHSPさんのための活動をしている

仲真美希です。

 

先日、ふと思いついて

公式LINEで

 

質問を募集してみましたおねがい

 

たくさん質問いただき

ありがとうございますドキドキ

 

ひとつずつ、シェアしていくので

気長にお待ちくださいね。

 

 

さて、1つめの質問です。

 

1人反省会をよくしています。
1人反省会をポジティブにする方法はありませんか?



こちらはほとんどのHSPさんが

うんうんとうなずいているかと思います爆  笑


私も1人反省会、得意です笑
ただ、以前よりは

ネガティブではなくなってきています。

 

ですが、HSPさんの中には

反省 → 落ち込む → 別のネガティブな感情が出てくる

→ 落ち込む

 

と、負のスパイラルに陥ってしまうケースも

あったりするようです。

 

 

 1人反省会中・・・

 

 

 

過去の私もそうでしたね・・・笑い泣き

家に帰ってきてからも

会社での出来事を思い出して

 

あんなこと言わなければよかったなとか

あんな風に言ったから変に思われたかなとか

 

寝る前まで考えたりしてましたあせる

 


でもね


1人反省会が悪いのではなくて

捉え方を少しずつ変えることが出来れば
しんどさも軽減されるかなと思います。



私自身の経験談となりますが

宝石赤ネガティブに反省しすぎてしんどい場合は
強制的に考えないようにする

(無理矢理にでも楽しい時間を過ごす、寝る)
 

現実逃避ですね笑
不登校等のお子さんが

漫画やゲームに熱中しているのも

これに近いと思います。

根本的な解決にはなりませんが

体調不良になってしまっている時は

強制的なリセットをするのも

やむを得ないかな~と思います。



宝石赤ノートに反省点など思っていることを書きなぐる


 → 次の日に読み返す
 → 違う感想が出てくる
 → 追加で書き留める


 それを2~3回繰り返していると
 必ずしも 最初の1人反省会の内容が

 ずっと続くわけではないことを体感するので


 ネガティブ反省会をしても

 「多分これも2~3日すると

 違う考えが出てくるだろうから

 もしかしたらこれがすべてではないかもしれない」

 と思えるようになります。

そう考えると

もうダメだ・・・

という絶望感も少し減りませんか???


頭で理解するのではなく

体感することが大事です。

 


宝石赤第三者の視点になってみる


 全く同じ状況を見ている別の人になってみると

 案外 自分自身が感じたことや捉えたことと

 違う視点でとらえることができることがあります。
 

 これは、同じことを別の人から相談されたときに
 大丈夫だよ、と他人にはポジティブに返せるのに

 自分のこととなると

 途端にネガティブモードになることと同じですあせる

 

起こっている事実は同じなのに

捉え方が違うことに気付くと思います。

 

 

この、有名な「ルビンの壺」という絵。

 

見方によっては

壺にも見えるし

向かい合った2人の人にも見えますね。

 

でも、どう見えるかは

人によって違うのです。

 

 

ということは

絶対 みんなはこう思ったに違いない」

「私が言ったあの一言で 絶対に

〇〇さんを傷つけてしまった」

 

なんて、1人反省会も

 

もしかすると、そう思っているのは

自分だけで その場にいた人は

そう思ってないかもしれないわけです。

 

だから、あんまり

ネガティブな世界に囚われすぎずに

いて欲しいです。

 

もちろん、反省点があるなら

次から気を付ければいいのであって

囚われすぎて自滅するのは

 

もったいないなぁと思います笑い泣き

 

 傘 傘 傘

 

 

念のため、伝えておきたいのは

どちらが正しいとか正しくないとかではなくて

こういう考え方もあるよひらめき電球

ってことですてへぺろ

 

ほかにも

「私はこういうことしてます!」という

シェアがありましたらお待ちしています~。

 
 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)  

登録はこちらをクリック右差し 
ブログで書けない話も発信中。
ネガティブな考え方を視点を変えて

自分の人生を楽しむ方法をシェア!

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意


ベルベルベル
 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
 

登録はこちらをクリック右差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますのですぐには気づかないことがありますキラキラ

不定期の気まぐれ企画告知や
HSPランチ会情報や
HSPさんのための未来の扉を開ける講座など
優先的に告知します♡


どちらに登録したらいいか迷う方右矢印 ☆参考までに☆

 
 
 
お知らせ

HSPさんが動き出すための初心者さん向け講座鉛筆

1期生 対面・オンラインともに
満席 → 増席 → 満席となりました♡


2期生は 7月頃のスタートを予定しています。

 

 

今日もご覧くださり ありがとうございましたドキドキ