♡ HSP気質を活かして自分の人生を生きよう ♡

 

  選択権は自分にあるってわかってるけど

最近思ったことですが。


例えば
深い穴に落ちた人に

穴の上から
必死に手を差し伸べたり

ロープを下ろしたり
はしごを下ろしたり
懐中電灯を照らしたり

出来うることすべてを
全力でサポートしているのに

こわいから
つかれるから

と、なんだかんだと理由をつけて

差し伸べた手をつかもうともしない人

あなたの周りにもいませんか?


はい、過去の私がそうでした


わかるんですけどね。

ホントは出たいくせに
穴から出るのが怖いんですよあせる
厚意を受け取るのが怖いんですよあせる


だけどね
そんなことを繰り返していると

あの人はどうせ出る気がない、と
声をかけられなくなってしまう。

それなのに、そのくせ
「みんな私を助けようとしてくれない」
「みんな私のことをわかってくれない」

と、文句だけはいっちょ前。。。

(めんどくさいですよねー)

そして孤独感、悲しみだけが
ぐるぐるぐるぐる・・・



ホントはわかってるんですよね。

このままじゃいけないって。
いつかこの穴から出なきゃいけないって
わかってるんですよ。


だけどね

怖いんですよ。


いっそのこと、誰かが

無理やりにでも出してくれないかな~
なんて、甘えたこと考えたりもするんですよね。


だけど、ホントに

誰かが無理にでも
抱えて穴から出そうとすると
きっと全力で抵抗しちゃうんですよね笑い泣き

それでも誰かが出してくれることを
心の奥底で願っていたりする。

 

すっごい矛盾してる~。

でもね。

本当に、穴から出たいなら
自分自身で一歩踏み出さなきゃ。

 





最初はいろいろアドバイスをくれていた
周りの人たちが
どうせ言ってもムダだから、と
何も言わなくなったとしても

その中には

言葉に出さないだけで
黙って見守ってくれている人も
いたりするかもしれない。

何も言わないことも優しさだったりするからウインク

無理矢理

穴から出そうとすることだけが
その人のためになるわけじゃないって
わかってる人もいるから。
(不登校だってそうですよね)


ずーっと

暗い深い穴の中にいて

外の世界が羨ましいと思いながらも
文句ばっかり言いながら
ずっとずっと出られずにいて

でも、ある日突然

ふと、外を覗いてみようかな
と思える日が来るかもしれないキラキラ


出るんじゃない、覗くだけだよ
チラッと見るだけ
見たらまた穴に戻るからダッシュ

なんて、自分に言い訳をしたっていいじゃない?


別に恥ずかしいことじゃない。

私はそう思う。

穴からほんの少しだけ

顔を出してみたら
あまりにも光がまぶしすぎて

ほら!やっぱりここは私が
いるべき場所じゃない!

なんて思って

また穴に隠れちゃうかもしれないけれど
それでもいいと思う。
穴と外と行ったり来たりでもいい。


外の世界がよくて
穴の世界はダメ、なんてことはない。
だけど、出たいと思うなら
きっと出た方がいいと思う。


タイミングは人それぞれ。


中には

穴に入りたいなんて一度も思ったことが
無い人もいるかもしれないけど笑
(きっと夫はそうなんだろうなーと
勝手に想像 笑)



HSPさんは 心地よい穴を見つけて
外の世界と行ったり来たりすると
いいかもしれないですよね気づき

頑なに
深い穴に潜ったままでいるのではなくて
外の世界をシャットダウンするのではなくて

ほどよい距離感を保ちつつ
周囲の厚意を受け取りつつ
周りのアドバイスも適度に受けつつ

(適度にというところがポイントですかね~)

心穏やかに、軽やかに
過ごせたら最高かな~。



せっかく外の世界に出ようと思って
頑張ったのに
もう少しで穴から出られる・・・

というところで
 

手が滑って穴の底に落ちたからといって

もういい!もうやらない!絶対やらない!
絶対外に出ないぃぃぃぃーーーーーー!!!!


と、こじらせることなく

また充電してチャレンジできるといいですね。
まぁ、その選択も自由なんですけど。

絶対外に出ないぃぃぃぃーーーーーー!!!!

の裏に

本当は出たいのぉぉぉーーー!!!

が隠れてるとしたら
まずは思いっきり充電してみてくださいね。




外に出てみたら見たことのない

青空が広がってるかもしれませんラブラブ

でも、ホントに出たくないなら

無理に出なくてもいいかなぁとも思います。


今はそんな風に思えるようになりましたスター
 

どちらにするにしても

自分の魂の感じるままに

選択出来たらいいなぁと思いますハート

 

 

 

私の公式LINEはこちら

登録はこちらをクリック右差し    
不定期配信です。

HSPについて正しい情報…というよりは
私の経験とか、少しでも
心が軽くなる方法や
おススメな情報をシェアしてます。
たまに、カードメッセージ1枚引き企画も飛び出すハート

 

 

良かったらこちらもどうぞ下矢印

 

 

 

HSPさんのための未来の扉を開ける講座

 

247名に聞いたHSPあるあるアンケート

 

2021.7 HSPさんのためのワークショップ


 ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
 

マブヤーリーディングレポ①
 

マブヤーリーディングレポ②

 

過去生リーディングレポNEW

 

何気に 私経由で10名くらいの方が

お申し込みくださってるとのことラブ

嬉しい~ ありがとうございます!

 

自分の使命を知り
自分の才能を知って
自分らしく生きてくださいねラブラブ