♡ HSP気質を活かして自分の人生を生きよう ♡

 

おはようございます。

沖縄でHSPさんのための活動をしている

仲真美希です。

 

(初めて訪れる方のために

ちょっと自己紹介してみました)

 

 

 車 車 車

 


最近、私の講座の中でもお話ししたことで

やっぱりそうだよねと自分で

思ったことがありました。


 

過去にも何度か

「休む」をテーマに書いています。

 

 

 

私は

 


休んではいけない

 


という、大きなブロックが

随分と長いことありました。

 

 

今も完全に外れたわけではないと思いますが

これでもだいぶ外れてきたように思います。

 

小学生の頃

中学生の頃

高校生の頃

就職してからもそうでしたが

 

 

別に

疲れ切って動けないわけじゃないけど

 

今日は疲れた~DASH!

 

って言いたいとき、ありますよね?

 


そんなことを言おうものなら

 


子供が疲れたなんて言うな!むかっ

 

と言われましたえーん

 


いや、子供でも疲れることあるでしょうよ・・・

 

テスト前に夜中まで勉強して

次の日眠いとかもありますよね?

 

それを

ちょっと眠い~ぐぅぐぅ

 

というだけで

 

それくらいで泣き言言うな!むかっ

 

と怒られましたえーん

 

 

就職してからも

ちょっとだけ残業して帰宅して

 

ちょっと座って

 

あ~、今日は大変だった~DASH!

疲れた~あせる

 

と、つぶやいただけなのに

そこから始まるお説教・・・えーん

 

(要するに、私は仕事だけじゃなく家事もしている!

あんたの何十倍も大変なんだ!

たったそれくらいで疲れたなんて言うんじゃない!

ということらしいです)

 



たまにはこうなっちゃう日もありますよね?

 

 

別に慰めて欲しいとか

労わって欲しいとか

 

そういうことは全く思ってなくて

(してくれるとも思ってないから)

 

ただ、言っただけなのに

私には


「疲れた」


という自由もないのかと

思いましたえーん


 

その反面


母が

「この子は我慢強くて

私に愚痴とか泣き言とか

全然言わないのよ~おいで

 

なんて、誇らしげに

いろんな人に言って回ってるのを

そばで聞いていて

 

 

いやいや、あなたが言わせないんでしょうよ

 

と、冷めた目で見てましたっけ。。。


 

そのせいで、今でも


実家大好き♡

お母さん大好き♡

実家でお母さんに話を聞いてもらいたい♡

 

という人が信じられません・・・。


(別に嫌いではないですがね。

実家も徒歩圏内ですが、用事がなければ行かないですあせる

 

 


その影響が大きいのか

 

体調が悪くても

ギリギリまで体調が悪いと

言わない人になったし

 

無理だと思っても

できません、と言わない人になったし

 


我慢することと

無理することが

得意な人になりましたチーン

 


 嬉しくなーい。



 


薬を飲みながら

トイレで吐きながら

仕事をすることが

当たり前になりました。

 


入院中に、痛みを我慢していたら

仲真さんは限界まで我慢するから

痛かったら痛いって言ってくださいガーン

 

と、看護師さんに言われたことも。。。あせる

 

(忙しそうだから、今

ナースコールしたら大変かなぁとか

痛いけどまた処置してもらうのは申し訳ないかなぁとか

思って、なかなか呼べないんですあせる

 

 

ここ数年で

少しずつ 少しずつ

手放してはいるのですが

 

やはり、幼少期の経験や

生育環境って

 

良くも悪くも大きな影響を

受けるのだなぁと

感じました。

 

 

 

実家では体調が悪くても

しんどいとか言わないし

無理をしてでも頑張りますが

 

帰宅と同時にこんな感じですあせる

 

(今でも突然電話してきて

頭が痛くて寝てたりしてても

 

何で寝てたの?

 

って言われたりします)

 

 

私みたいに

なかなか休めない方は

 

もしかしたら過去の出来事が

原因かもしれませんあせる


 

でもね。

休んでもいいんです。

自分を大事にしていいんです。


今なら私も

「母もきっと誰かによく頑張ってるねと

認めてもらいたかったんだろうなぁ」と


思えるのですが


それにしても子供に与える影響の大きさに

自分でもビックリしています笑い泣き


私は大丈夫だったかなぁ…

子供たちに変なブロック植え付けてないかなぁ…



もし、私みたいに休めないブロックがあるとしたら。



私と一緒に

休めるようになりましょうねおねがい

少しずつ、ゆっくりで大丈夫ウインク


 

 チョコチョコチョコ

 
 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)  

登録はこちらをクリック右差し 
ブログで書けない話も発信中。
ネガティブな考え方を視点を変えて

自分の人生を楽しむ方法をシェア!

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意


ベルベルベル
 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
 

登録はこちらをクリック右差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますのですぐには気づかないことがありますキラキラ

不定期の気まぐれ企画告知や
HSPランチ会情報や
HSPさんのための未来の扉を開ける講座など
優先的に告知します♡


どちらに登録したらいいか迷う方右矢印 ☆参考までに☆

 
 
 
お知らせ

HSPさんが動き出すための初心者さん向け講座鉛筆

1期生 対面・オンラインともに
満席 → 増席 → 満席となりました♡


2期生は 7月頃のスタートを予定しています。

 

 

今日もご覧くださり ありがとうございましたドキドキ