先週の牛車道探訪では
只々単調で退屈な道と早々と音を上げていたのにもかかわらず
1893(明治26)年の牛車運搬廃止から128年が経って
今どき、この様な古道を辿る酔狂なモノズキさんを
近江牛の牛使いさんが見逃す訳がない

いつの間にか、すっかり憑依されてしまい
2週連続で、再びやって来てしまいました(笑)
今回は、先週辿れなかった立川中宿から前回の牛車道へのアクセスポイントの
牛車道と水圧鉄管路の交差地点までの牛車道のログを録りたいと思います
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春に4回に渉って訪れた別子銅山
その初回の4月11日の探訪は前回でやっと終えることが出来ました
(なんと6回もかかってしもうた∑( ̄□ ̄;)ナント!!)
今回の4月18日の探訪も記事を纏める時間が足りず
触りだけを初回だけアップして、4月25日の記事に飛んだので改めてリブログしました
拙い文章に意味不明な箇所や重複もあるかもしれませんが・・・
やはりスルーだな Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
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こんにちは(`・ω・´)ゞ
お立ち寄り下さり有難うございます
前回の「別子銅山の終焉に想いを馳せながら・・・」から続きます
今回は立川中宿から牛車道を辿りたいと思うので
国領川(足谷川)の左岸(下流から見て右側)の道を遡ります

この道も口屋から立川中宿へ続く、元牛車道であり
県道47号が足谷川の右岸に出来る前は
バスもこの細い道を走ってました

内宮神社の参道前を通過します
新居浜秋祭りの幕開けを告げる未明の太鼓台かき上げは
重さ約2.5トンの太鼓台が4台
全長300メートルのこの参道を登っていきますが
それはそれはすごい熱気が渦巻きます
令和元年10月16日内宮神社かきあげ 12分37秒
内宮神社の参道を住友鉱山鉄道下部線跡が横切っており
参道の右側には坑廃水を処理する山根収銅所があります
足谷川に架かる生子橋
ここからマイントピア別子、鹿森ダム、遠登志渓谷、清滝を経て
河又に至る延長約10キロの渓谷景勝地を別子ラインと呼び
そのほとんどが1955(昭和30)年に県の名勝に指定されました
小高い生子山(標高144m)の頂上に建つ煙突は
旧山根精錬所の煙突でイギリス積の煉瓦煙突です
探訪日 2018年6月3日
松山自動車道の手前に広場があったので
ここにパジェロをデポして探訪開始
竣工から30年余り経つ高速道路にはひび割れが目立ち
耐震化工事が至る所で行われています
一方で1880(明治13)年の完成から141年も経つ牛車道は
放棄されて悠に100年を超えるが、しっかり原型を保ってる
足谷川の左岸沿いに続く道
道路の右側の石積みは下部鉄道の擁壁で
煉瓦積みは落石除けの為に作られたという物言嶽トンネル
擁壁の途中で石の積み方が異なってますが
これは1899(明治32)年の別子大水害の補修跡と思われます
1973(昭和48)年の筏津坑の閉山により
別子銅山はすべて閉山となりましたが
坑内採石の運搬用に下部鉄道は残存していました
(昭和52年、前年の台風17号被害により廃止)
牛車道から下部鉄道跡へ続く道があるので
軌道跡へ登ってみました
廃線跡は坑廃水を流す坑水路として管理されています
鉱山の負の遺産として未来永劫に中和処理作業は続きます
明治時代の下部鉄道の写真が資料の中にあったので
現在地と同じ場所かもって思ったけど・・・
物言嶽トンネルが写って無い
(カメラアングルの関係?)
下部鉄道で国領川沿いに道路と並走する区間って限られてるし
やっぱりここなんだろうか?
生子橋の南付近かも知れないので
次回訪れた際には石積みをよく観察してみよう
上・下の写真が同じ場所みたいで
上側の写真が復旧後かと思ったけど・・・
住友史料館の説明書きでは
別子大水害の前年の明治31年撮影となってる
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更に遡ると足谷川を渡る龍川橋が見えてきました
2005(平成17)年3月竣工
牛車道当時はここより少し上流側に不朽橋(眼鏡橋)が架かってたけど
1899(明治32)年8月28日の別子大水害で流出しました
左から
別子山村 三里十四丁
龍川橋 大正元年九月竣工
金毘羅大権現と書かれた灯篭
眼鏡橋は立川分店前に架けられた花崗岩造りの橋 でした
周辺には料亭などもあり、賑わいを極め
銅山へ行く人 たちはこの歓楽街を通り過ぎかねて、この眼鏡橋の上で迷ったそうな
ところが、明治32年8月28日に発生した別子大水害により眼鏡橋は流出してしまいました
現在は元の位置より少し下流側に龍川橋が架けられています
1899(明治32)年に流出して
1912(大正元)年までの13年間は別の橋が架かっていたのか?
1912(大正元)年に竣工した龍川橋が
2005(平成17)年まで93年間も使われていたのか?
分からないことは、いっぱいあります
この辺りの牛車道は生活道路として使われています
軽の乗用車がこのピンカーブを曲がっていましたが
1回では曲がり切れず切り返してました(a地点)
やはり四輪では難しいようです
(牛車は2輪だったので小回りが利きます)
アスファルトの牛車道を上っていきます
少し標高が高くなった牛車道から足谷川対岸の下部鉄道の軌道跡が見えました
おや、車屋トンネルの端出場側に白く見えるのはコンクリート製の土砂止め
4年前に下部鉄道跡を歩いた時には無かったので最近になって作られたのかな
廃線跡といっても坑廃水を流す坑水路が敷かれているので
鉄道が無くなった現在も保守管理が欠かせません
集落の中にあったbのピンカーブを折り返します
立川中宿がよく見える
あのグランド辺りが立川分店跡で不朽橋が架かってました
C地点のピンカーブ(標高135m)で折り返し
ここから暫くはトラバース道になります
等高線をなぞり乍らも
少しずつ標高を稼ぎ、牛車道は南へ向かいます
牛車道の高さまで立川の集落が広がってましたが
残念ながらその多くが廃屋になってます
牛車道は竹と植林の鬱蒼とした森の中へ
墓地をあちこちで見かけますが
辺り一面が森に飲み込まれており、1日中全く陽が射すことはありません
龍河神社は龍古乃別君(たつこのわけぎみ)を
地域の開祖神としてお祀りしているそうな
278段あるという石段の参道を牛車道は横切ってた
ここまでの所要時間は52分で、2.92km歩きました
境内を囲むように群生してる林は、
ツガ、ヒノキなどの針葉樹と
クスノキ、ヤブツバキなどの照葉樹が混じり合った自然林で
昭和59年に新居浜市の天然記念物に指定されました
昭和59年に新居浜市の天然記念物に指定されました
この立派な狛犬は昭和13年に
住友鉱業(現住友金属鉱山)別子鉱業所の三村起一所長が献上されたそうな
2年前の2019年元日にも訪れましたが
元日だというのに人気もなくて幟だけがはためいていました
集落の衰退で氏子も少なくなっているのか
よく見ると社殿には碍子だけ残っており電気が来てない?
それとも配線を変更したのかな?
もし電気が無いなら
このロケーションでは夜は怖くて来れんぞなもし
探訪日 2019年1月1日
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龍河神社から先へと進むと電波塔がありました
ここまでは車道として整備されていますが
ここから先は利用されることも無く、明治のままの牛車道やがね
やっと探訪記らしくなってきたで~(笑)
崩れてる箇所もあるけど
基本的に石積みはしっかりと残っており路盤もこのとおり
荷物を満載した牛車が今でも通れそう
展望の全く無い牛車道を進みます
いったいどの辺りを歩いているのだろうと思っていたら
旧端出場水力発電所と四通橋が見えた
目的地点の水圧鉄管との交点は近そうだ
これぞ埋もれた近代化産業遺産!
人知れず眠ってる
あれれ!突如謎の案内板が現れた
「女、子供はむり」なんて、そんな云い方では
現在の社会情勢ではディスられること間違いない(笑)
先週の探訪記でも触れたけど
迂回路を示していると思われるこの案内板
女、子供はどうすればいいんだい?
まっすぐ進むことは無理なので迂回路で降りろって事なのか
それともこの迂回路も険しいので来た道を引き返せって事なの?
迂回路を辿って無いのでどのような道なのか判りませんが
下を通る県道47号までは俯瞰した距離はすぐ近くて高低差は結構あるので
かなり勾配のきつい迂回路と思われる
引き返すのなら龍河神社の参道を降るしかないので500mは引き返すことになる
石段の参道を降って県道47号を歩き
旧端出場水力発電所の水圧鉄管路を登ってかなり遠回りになっちゃうね
とりあえずまっすぐに牛車道を進んでみると
谷で牛車道の路盤が無くなってました
元は暗渠だったのでしょうか
大水で路盤ごと流されたみたい
この崩壊地を何とかして越えたいものです
水が流れてる沢の向う側の崖の上に牛車道の路盤が見えるけど
ここを登るのは足元が悪くて無理っぽい
何処か登れる箇所は無いかと探してると
牛車道より山側に取付けそうな場所を見つけてよじ登りました
あとは牛車道に降りればいいやと思ってたけど
牛車道の山側は岩盤の連続で高すぎて降りれない
岩だけに・・・
(;^_^A
無理して怪我でもしたら・・・
次にここを通りかかる人は何時のことやらわからない
牛車道山側の岩盤
岩盤の間から芽を出した一本の木を伝って何とか降りる事が出来ました
よくもこんな場所に道を通したもんやね~
藪めいている牛車道を進みます
あっ!牛車道に穴が二つ空いてる
もしやこの場所はと
山側を振り返ると見覚えのある看板が・・・
午前11時23分に水圧鉄管路と牛車道の交差地点に至りました
ここまでの所要時間は1時間33分で、4.45キロメートル
立川中宿から石ヶ山丈までの牛車道の未踏破区間を辿ることが出来ました
さてさて、
時刻はまだ昼前、これからどうしよう
当初は、鹿森住宅跡を探訪してみたいと考えていましたが・・・
昼食タイムも取らないとね~
最後までご覧頂きましてありがとうございました
では、また![]()
次回も見てね(≧▽≦)
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