スーパーカメリヤの、バターロールもうまい。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

スーパーカメリヤで!!


美味しいバターロールが焼ける❤️



これ、

バターロールのレシピ開発段階で作ったものです。




秋にリリース予定の

「バターロールマスター通信動画講座」


講座内での基準レシピは、違う小麦粉なのですが

スーパーカメリヤも、本当に美味しいバターロールが作れました^^



・スーパーカメリヤ

 蛋白11.5±0.5% 灰分0.33±0.03%

原産国:北米主体



(以下は商品説明より抜粋)


灰分が少ないため、

色が白くやわらかいパンをつくる際にぴったりです。



―――――――抜粋終わり。


 



スーパーカメリヤ、通称・Sカメ


私の出身ベーカリーでも使ってたので

特徴はよ~く知ってます❤️



本当、きめ細かなふんわりとしたパンが焼けるよね。


(Sカメ生地のバターロール)


バターロール講座の基準レシピの配合は、Sカメじゃないんですけど

Sカメのバターロールも、すんごい美味しいです。




どっちを講座の本レシピにしようか、迷ったくらい(笑)




すっごく、ほわわ~ん、としているの

写真から伝わるかな~??


    ▼    ▼    ▼

(これで焼き上がり3日後)

やや軟水仕込みです。
(我が家の水道水の浄水)



エビアン(超硬水)で仕込んだら、

ここまでの食感出てないと思うわ(笑)



※水で生地は変わりますからね。
Sカメ生地ではまだ試してないけど、オーストリアの粉で検証済み
 
(ご参考)





このバターロール(Sカメ)ね

贈り物をくださった生徒さんへ、以前お礼に送ったんですけど

(冷凍便で🐧❄️)



その生徒さんから感動のメールをいただいて

私もとっても嬉しかったんです。



ちょっと、ご感想紹介させてください^^

(一部を抜粋)

    ▼    ▼    ▼


バターロール!めちゃんこおいしかったです。

先生のオススメの食べ方の通りに、自然解凍のまま食べましたが
おいしすぎて、言葉にならなかったです。

まさに、先生の言う「濃いふんわり」

単なるふわふわ、でもなく、ふかふか、でもなく「濃いふんわり」

すごいしっくりくる言葉ですね♡

元々習う気マンマンでいたバターロールですが、もっともっと、習いたい気持ちが大きくなりました。

正直、今までヨソで習ったどのバターロールよりおいしいです。




喜んでもらえて、本当に嬉しかったです❤️




そうそう、


「 濃 い ふ ん わ り 」



私が、今回お送りしたバターロールの説明で書いた言葉なんですが


単なるふわふわ、でもなく、ふかふか、でもなく「濃いふんわり」

(生徒さんのメールより)



そうなのよ!!


濃い美味しさが詰まった、ふんわり

なんです^^



秋にリリース予定の、バターロール講座の本レシピは

スーパーカメリヤじゃないですけど



基準レシピの小麦粉も、

がっつり美味しいバターロールだからね❤️

(粉は、基準レシピのものでなくても作れますよ)



そして、


正直、今までヨソで習ったどのバターロールよりおいしいです。

(生徒さんのメールより)



嬉しいお言葉、ありがとうございます。




謙遜したいところですが(笑)



私もね、


今まで食べた、どのバターロールよりも

私設計のバターロールは美味しいと思ってます。


(謙遜どころか、自信満々で自画自賛)





そう思ってなきゃ、レッスンしないよ~^^




まぁ、味覚は人それぞれですけど

自分比で、私のバターロールはどこのパン屋のよりうまい。




みっちりがっつりお伝えするので

ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね^^



講座ではSカメのレシピじゃないと思うけど、

どんな粉でも作れるから♪





※ご参考




秋(9月頃)リリースに向けて


低温長時間発酵で、ふんわりミルキー濃厚なバターロールを作る!!



ウインナーロール も、




レーズンバターロール も



アレンジで学べる!!




「バターロール通信動画講座」


現在、製作中です♪


(募集受付は、メルマガより行います)







 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。