その2「オーストリアの小麦粉で、バターロール焼いてみた」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。


※次期ハードパンコースは、2023年初旬頃の開講を予定しています。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


前回の記事に引き続き…

    ▼     ▼    ▼ 

 「オーストリアの小麦粉で、バゲット焼いてみた」 





オーストリアの小麦粉で、


バターロール を焼いてみましたー❤️




(今回は、左側の小麦粉使用)



左側 … Weizen Mehl W700 glatt

一般的な小麦粉。 

W700なので 、灰分0.51~0.63%くらい。
  

(↑今回作るバターロールは、こちらで^^)



右側 … Bagette Mehl (dinkel weizen type630)

バゲット用の小麦粉。

dinkelなので、スペルト小麦配合ですね。

Type630なので、灰分0.7%くらい。(ドイツ式の記載だね)





オーストリアの小麦粉で、

焼き上がったバターロールが、こちら!!

    ▼     ▼    ▼ 

(白抜きピンク丸内の、上の天板)


※下の天板は、私の普段のレシピ。


比較のために、同時に作っておりました^^




※この試作の経緯


オーストリアの生徒さんいわく、


オーストリアやドイツ在住者の間では、


こちら(現地)の粉ではフワフワ系のパンは難しいと言われている




とのこと。




そして




オーストリアの粉でも、


おいしいロールパンが作れるかを知りたい



とのこと♪





そこで、


生徒さんの一時帰国に合わせて、


オーストリアの小麦粉を送ってくださったわけです。



  


こういう実験研究、すごい好きなので❤️



お任せくださーい♪




宅急便が届いてすぐに、仕込みましたからね(笑)





こんな生地が、捏ね上がりまして^^


    ▼     ▼    ▼ 



一般的な小麦粉でも、

日本(での製粉)の粉と違って、灰分が高くつながりに時間かかりました。

(茶色の粒々、結構見えますよね)





吸水も、入りにくいかな?と、捏ね始め思いましたが

後からぐんぐん吸水してきて
 
ちゃんと適切な強さとしなやかさのある生地が出来ましたぜ^^


(生地の出来方が違うので、見極め必須ですよ)



※オーストリアの粉でバターロール、成形後


特に生地が弱いとか全くなく、

扱いづらいなども全くなく^^

(ちょっと伸展性は乏しめかなと思いましたが)

 

比較で作った、私の普段レシピのバターロールと

ボリューム的にもほぼ変わらない

美味しいバターロールが焼き上がりました!



(上の天板がオーストリアの粉生地)



しかもね、

美味しいのよ


オーストリアの小麦粉のバターロール。




もちろん、

ふんわり食感はちゃんと出せていて^^



なにより


粉自体の味が濃いので、

旨みがぐっと乗ってミルキー感も濃厚な

本当においしいバターロールが作れました❤️
  


※食べかけの断面図(笑) 

    ▼     ▼    ▼ 

ナイフでカットの断面よりも、

噛み切った断面の方が物性が伝わるのでわざと。


いやー、

マジでオーストリアの粉、恐るべし!!




冒頭の生徒さんのご相談、


オーストリアやドイツ在住者の間では、


こちら(現地)の粉ではフワフワ系のパンは難しいと言われている



    ▲     ▲    ▲ 

生地が作れてなかったり、
 
工程管理が悪い、見極めが出来てないと難しいと思います。



が!!

適切な見極めと工程管理が出来れば、

ちゃんと美味しくふんわり作れるよ~❤️




そして



オーストリアの粉でも、


おいしいロールパンが作れるかを知りたい



    ▲     ▲    ▲ 

作れる、作れる!!

私が、実証したから^^




が、海外は水事情もありますからね。



あまりに硬度が高過ぎると、

また生地感はおそらく変わってくると思いますが

今度、ヨーロッパ並みの硬水で仕込んでみまーす^^
 



(これは日本の水仕込み)



…というわけで、

海外の小麦粉でも(現地で売っている)

ふんわりとした美味しいロールパンは作れます❤️


(硬度のやたら高い水でどうかは、また別途検証します!)




バターロールは、

次回の通信動画講座で制作予定をしています。




一応、レシピとしては配合がありますけど

海外にお住まいなどでレシピの小麦粉が入手出来なくても  

ある粉で、ちゃんと美味しく作れますからね^^


※どんな粉でも全く同じものが作れる、というわけではなく、
それぞれの粉なりに美味しいパンが作れる、ということです。



(オーストリアの粉のバターロール成形後)



 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。