【エビアンで!!】バターロールを仕込んでみた結果。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

エビアン×オーストリア小麦粉で


バターロールを作ってみた!





伊藤園 evian(エビアン) 硬水 ミネラルウォーター ペットボトル 500ml×24本 [正規輸入品]

 


304ppm と、かなりの硬水。


オーストリアの水は300ppm~400ppmと超硬水とのことなので

現地の小麦粉 ✖️ 超硬水で、どんなバターロールが作れるか❤️




やってみましたー!!


    ▲     ▲    ▲ 


生地は、結構出来にくい。


でも最終的には、

この配合のポテンシャル最大限に、ちゃんと捏ね上がったと思う^^
  


※オーストリア粉+エビアン生地


焼き上がり以降の特徴としては

超硬水だと、経時変化が随分と違うな~と。



超硬水仕込みは、

焼き上がってから日数が経つにつれて

パサつくのが早いなと思います。


※翌日ソッコー固い…とかいうのではなく、あくまでやや軟水仕込みとの比較^^




3日後は、やや軟水仕込みと比較して、

かなり食感の差がありましたよ。




オーストリアの粉で、やや軟水仕込みと

オーストリアの粉で、超硬水仕込みと、


同じ粉で、どっちもやったからね~



ずいぶん変わるんだよ^^


※焼成当日の差はあんまりない



オーストリア小麦粉+エビアンで3日後のも、

一般的感覚だと十分に柔らかいですよ^^



私設計レシピ(オーストリアの粉版)のバターロールの、

3日後のふんわり濃いおいしさとは差があるって話。




仕込み水の硬度での、

パン生地の違いは出まーす!

※今回の比較は、やや軟水(70ppmくらい)と超硬水(304ppm)です




逆にいうと、

やや軟水仕込は、ふんわり食感をキープ出来る最大条件であると思う。

(私のいつもレシピは、杉並区水道水の浄水)

 


超硬水仕込みの生地の特徴は知ってたけど、

比較したことはなかったので

身を持って体感できた、よい検証になりました^^




ふ ん わ り パ ン に は 、や や 軟 水 が い い ね !!




オーストリアの小麦粉で超硬水仕込みでも

ふんわりとしたパンは、ちゃんと作れますよ。



が、


やや軟水仕込みと比較すると、

やっぱり埋められない差が出るよ、って話です^^



私設計のバターロールは本当、別格なので❤️

(自信満々)




(オーストリア粉+エビアン生地)


あと、

超硬水仕込みのオーストリア小麦粉生地は

結構クセがあった。



もともと、粉がブランっぽいというか

海外の粉独特の、雑味がちょっとあるんですけど



やや軟水仕込みの時は、薄~く感じた雑味ですが

超硬水だと、結構強く感じるようになってた。

(理由は知らん)




私は、あまりクセっぽいのが苦手なので

やや軟水仕込みの方が好きですけどね^^




でも、

オーストリア粉+超硬水仕込みでも

バターロールのふんわりさ、美味しさは十分❤️



海外の粉でも、

超硬水(304ppm)仕込みでも、

しっかり美味しいバターロールが作れることがわかりました^^




よく、パン作りでは

「小麦粉の性質を知って選ぼう」

ということが言われていますが



確かにね、

作りたい理想が確固としてあるなら、選択は必要だと思います。



でも、

今ある小麦粉で美味しいハードパンを作れる、ってことは

すんごく素晴らしいことよ♪




今後、いつでも、何でも手に入る時代じゃなくなるかもしれないじゃない?

 


そうなった場合、手に入る粉で、

ちゃんと美味しいパンを作るスキルがあると

むちゃくちゃ重宝しますぜ❤️



選択するのもありですが、


あるもので、美味しく作れることも大事。


…だと私は思うよ~^^



※ご参考




 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。