こんにちは。

 

  

 

 

 
 
ツヤ肌とマット肌どっちが好きですか?
 
 
わたしは少し前まで、
日焼け止めの上にパウダーは
絶対しない派だったんですが、
最近のメイクはセミマットが好きですドキドキ
 
 
 
マット肌は老けて見える
っていう方もいるし、
マット肌の方が若見えする
っていう方もいるし。

もうさ…人によりますよね(笑)
 



 
 

パーソナルカラーで肌質を分けると、
春・冬タイプはツヤ肌
夏・秋はマット肌
っていうのは有名じゃないですか。
 

 ツヤ肌自慢の方は、

春タイプと冬タイプの方が多い気がしません?

ツヤ肌だなぁ〜春(冬)タイプだもん、出やすいよね

って思ってる(笑)


 

 


パーソナルカラーも統計だと思うので、
当てはまらないこともあるとは思うし、
『好きなものを身に付ければ良い』
っていう意見ももちろん分かるけど、
似合わないものを身に着けた時の違和感
年々増している気がして(笑)
 
実際似合う色を身に着けると、
くすみ方シワの目立ち方に違いを感じるので
好きな物の中で、
似合う色や質感を選べたら良いな
と思っていますピンクハート

【ラピスアカデミー】の
自分スタイル診断検定ってやつは持っていて
ちょこっとだけ勉強してますひらめき電球
 

 


 
 
 
パーソナルカラー診断で言われるのは下差し

 

春・冬タイプ
ツヤのある肌質。
瞳もキラキラして、髪もツヤが出やすい。
 
夏・秋タイプ
マットで滑らかな肌質。
瞳も優しい光で、髪質もマット。

 

 
こんな感じでパーソナルカラーの属性によって
元々持つ肌質や、
得意な質感も違うらしいですひらめき電球
 


 『どっちの方が良い』とかは無いし、

肌質の違いもあるなら、

同じ化粧品を使ってもツヤが出る人出ない人

どちらもいて当然だなーなんて思って

書いてみましたひらめき電球




ブログの写真では

ツヤ肌の方が目を引くかも知れないけれど、

ツヤが出にくい肌質の方は、

逆に言えば滑らかな陶器肌っていうこと

ですよねぇキラキラ

 


わたしはツヤが出やすい肌なので

『隣の芝は青く見える』から羨ましいですドキドキ(笑)

プロ診断によると私はクリアウィンターなので、
ツヤが出やすい肌質。
そして顔は子供顔タイプなので、
マットすぎるとミスマッチで老け見えするのですが、
好みはふんわり赤ちゃん肌なので
ツヤッツヤにはなりすぎないセミマット肌
良いかなーって思っていますチュー
毛穴もボカせるし!
ツヤすぎると毛穴が目立つあせる
その代わり、アイシャドウやリップで
ツヤやラメを足すようにしたりとか…
って足し算引き算するのも楽しいですねドキドキ

 

 



好きなものの中で、肌が綺麗に見えるもの

を選べたら…

または、

好きだけど似合いにくい物は、

工夫の仕方を知って似合わせられたら…

と思いますドキドキ

 



じゃぁ反対に

似合わないものを身に着けた時には

どうなるのか?

も知りたいと思って調べたら

出てきたんですけど、

この春夏秋冬のピンクの比較写真が

分かりやすいでしょうかキョロキョロ

 


この方に似合う冬のピンク(右下)だと、
シミやくすみが薄く見えませんか?
 
 
 
肌のツヤの有る無しのテーマからは
脱線してしまいましたがあせる

脱線ついでに(笑)
こちらも説明が分かりやすかったので
貼っておきます下差し

 

 

パーソナルカラーのメリット

✔︎無駄遣いが減る

✔︎似合わない理由を知れる

✔︎買い物にかかる時間の短縮

✔︎元気・誠実など与えたい印象をコントロールできる

✔︎顔色が綺麗に見える

✔︎シミ・くすみを目立たせない


 などなど。



わたしは最初にココナラというサイトで

写真を送って診断してもらったんですが、

撮影場所の照明の色にかなり左右されるので

なんかしっくり来なくてあせる

結局、対面の診断をまた別で申し込みましたあせる

やっぱり実際にドレープを当てるのと、

写真では全然違いますねDASH!

 

最初から対面で受ければよかったです(笑)

 

 



ツヤ肌orマット肌も

似合う・似合いにくい

艶出ししやすい・しにくい

があるかもって事です歩く


自分に似合わせて、

足し引きを楽しみたいと思います🎵

 
 
 
それではまた飛び出すハート
 
 
 
 

 

最近よく読まれている記事