2023.8の記事なのに、この記事は最近になってもよく閲覧していただいているので、その後ラブクロムも増えたことだし加筆して上げ直します








左から

★リファ・ハートブラシ

★タングルティーザー・オリジナル

★ラブクロム・ツキ




タングルティーザーミニも持っていますニコニコ

が、圧倒的にオリジナルが手にフィットするのでミニの出番はほぼ無し…びっくり







タングルティーザーオリジナルリファハートブラシを裏返すとこんな感じ下矢印






左★タングルティーザーオリジナル

短いピンと長いピンが規則的に並んでいます

右★リファハートブラシ

短いピンと長いピンがハートの形に沿って並んでいます





以下、個人的な感想です!





●扱いやすい・持ちやすいのは?

タングルティーザーオリジナルが手にフィットして持ちやすい。

タングルティーザーミニは持ち歩きにはいいけど、小さくて持ちにくい。

絶対オリジナルがオススメ。

リファハートブラシもミニとサイズ感が似てるから、なんとなくフィットしなくてたまに落としそうになるあせる

ラブクロムツキは持ちやすいけど、お風呂でトリートメントコームとして使うとちょっと滑るかもあせる



●サラサラになるのは?

タングルティーザー



●しっとりまとまるのは?

リファハートブラシ。



●ツヤが出るのは?

ラブクロムツキ。



●持ち歩きに適しているのは?

ラブクロムツキ。薄くて見た目に反して軽い。

リファハートブラシは蓋があるけど、重さがあるのと、フタをはめる時に気をつけないとブラシのピンが曲がってしまう。

タングルティーザーオリジナルは軽いし、バッグの大きささえゆるせば、わたしは髪が細くて絡まりやすいのでティーザーを持ち歩きます。(持ち歩き用の蓋付きティーザーもあります。ちょっと持ちにくいけど…なので蓋はないけど気にせずオリジナルを持ち歩いちゃう!)



●濡れた髪をときやすいのは?

タングルティーザー!

リファハートブラシは乾いた髪の方が、良さを感じる気がします。

ラブクロムツキは摩擦を抑えて濡れた髪にも使えるけど、絡まりは解きにくいかな。わたしのブリーチした軟毛では、これだけで一発で梳かそうとすると髪がビヨーンって伸びてしまいそうにあせる

トリートメントを塗る時や、ドライヤー前に濡れ髪に使うなら、予めティーザーで絡まりを解いてからラブクロムでトリートメントを馴染ませる、とかドライヤーする、とかがベストという答えになりました。

トリートメントの浸透も高めると公式にあったので使っていますが、私はハイダメージ毛なので、事前のティーザーは必須でした煽り




独断による結論。


■タングルティーザーが向くタイプ

・軟毛、絡まりやすい

・トップをペタンコにしたくない(特にショートヘアやボリュームを出したい方)

・サラサラにしたい

・お風呂場や濡れた髪にも使いたい


■リファハートブラシが向くタイプ

・しっとりとまとめたい

・主に乾いた髪に使う

・手が小さい方

・見栄え良いのでプレゼントにも良さそう


■ラブクロムツキが向くタイプ

・絡まりはあまり気にならないほう

・絡まりやすいとしても、事前に別のブラシを使う

・持ち歩き用に使いたい

・仕上げに使うコームが欲しい(キューティクルを集中ケア)




こんな感じかな!?



試しに子供の頭を借りて、分けて梳かしてみましたキョロキョロ(毎日アイナボーテのPPTシャンプーで洗ってます。トリートメントは無し)




左右に分けて、それぞれティーザーとリファでブラッシング。


リファの方がしっとりしてます。

まだ乾かしきれてない?と感じるくらいなので、リファはボリュームを出したい方、根本を立ち上げたいショートヘアの方には向かない可能性はあるかも…?




ティーザーの方がサラサラ。





リファはしっとりかな。




で、キューティクルを集中ケアする(公式にそう書かれてた)ラブクロムでコーミングすると、整う感じ。表面も撫でてみると手触りが若干違うかな。





頭貸してくれてありがとうニコニコ飛び出すハート







どれも、とても良いブラシだけど、我が家ではタングルティーザーの出番が多いですキラキラ



以上、個人的な感想でしたにっこり






【公式ストア】
スタンダード下矢印(とりあえずコレで良いと思う)


髪の多い方やパーマヘアの方下矢印


軟毛・猫っ毛の方下矢印


濡れ髪専用下矢印


【公式ではないけどリーズナブル】








基本モデルのインバスツキ下矢印(浴室に置けるよう抗菌加工)


基本モデルのツキ下矢印


プレミアムモデルのツキ下矢印


インバスツキのプレミアムモデル下矢印




(公式より)






それではまたーパーラブラブ