ご訪問ありがとうございます♡
 
家族が離れていても笑顔で
楽しく前向きにをモットーに
ワンオペワーママとして
頑張る姿を日々発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



今年の年末年始は9連休
海外で過ごされる予定の方も多く
いらっしゃるかと思います


特にアメリカに行かれる方に是非
このブログを読んでいただきたいです


ちょうど今から3ヶ月前
メキシコから夫が一時帰国中の
9/10(火)〜13(金)家族4人で
グアム旅行へ行きました


その時はエスタを申請して
米国へ入国し予定通り
9/13(金)日本に帰国


しかし先週突然夫から…
テレビ電話でありえないことを
伝えられてビビりました
その衝撃的事実とは



娘以外の3人がまだ米国から
出国出来ていない状態だと
出入国管理局からメールが来た



???



後ほど詳しくお伝えしますが
どうやらグアムからの出国時に
夫・私・息子3人の出国記録が
何かの手続きエラーで記載されず


まだ米国滞在中になっており
あと10日滞在許可が切れる
(=このままだと不法滞在になる)


というお知らせメールが届いて
異常事態に気付いたらしいガーン


私たち何も悪くないのに
どうしてこんなことに!?


今後もし同じような事態に
遭遇した人のお役に立てればと
こちらに残します



最初夫から聞いた説明だけでは
全く内容が理解出来ず…
しかもとんでもない事態に遭遇
してしまったと軽くパニックアセアセ



夫もかなり驚いたらしく
ネットで同じようなメールが
届いた人がどうしたのかを
必死に探してくれたようです



夫曰く私たちが今すぐに
やらなきゃならないことは



出国の証拠を提示して
出国記録を訂正すること



米国国土安全保障省 税関・国境取締局  
CBPが出入国管理業務を行なっています
(U.S. Customs and Border Protection)



ESTA(ビザ免除プログラム・I94)
による出入国記録はこちらの
サイトで確認出来ます↓↓



米国出国の証拠として
提出出来そうなものは…



①米国出国時の搭乗券
パスポートの
 出入国スタンプ



夫から①は取ってないよね?
と言われながら探してみました



手元にはないと思われた
グアム→成田の搭乗券
実は大切にパスポートと
一緒に保管してありました笑い泣き





そして子連れでの旅行だったため
自動化ゲートは利用出来ず



パスポートに
出入国スタンプが
押されていたおねがい



のも不幸中の幸いでした
本当にどちらもあって良かった




これでなんとかなるはずだ!
と夫も安心した様子でした
もしこれがどちらも無かったら



①は航空会社から搭乗証明書
②は法務省から出入国記録



を取り寄せなければならず
CBPへの【出国記録の訂正】
依頼が遅くなってしまいます



ちなみに搭乗券が奇跡的に
保管してあったのには
忘れもしないショッキングな
出来事があったから…



今ならやっと言えそうなので
思い切ってカミングアウトしますが



グアム滞在中に私の
現金10万円以上が入った
財布を盗難されたから



成田空港に到達後にお財布が
無くなっていると気づき青ざめながら
夫に伝えたのを今でもよく覚えています




後日の保険請求手続きなど
何かに使うかもしれないと
搭乗券を取っておいたんです!



その時はショック過ぎて旅行レポ
お財布盗難事件を書けませんでした
海外旅行で無防備だったバカな自分に失望…

その後無事に各種再発行手続きや
傷害保険の請求手続きも1ヶ月前に
完了したので後日詳しくこちらの内容も
ブログ書けたらなと思っています




お財布盗難も悲劇でしたが
それを上回る米国出国記録の
記載トラブルという事態
巻き込まれた我が家



保管していた搭乗券が役立ち
本当にラッキーだったなと
改めて思いました!!!



出国記録の訂正完了には
数ヶ月はかかる見込み
だと夫から聞かされています…



滅多にない出来事ですが
もしもの備えで海外旅行時は
搭乗券・出入国スタンプを残して
おくのが良いと思います



また手続き進展がありましたら
詳しくレポする予定です




【子連れグアム旅行レポはこちら】




【海外旅行がお好きな方へ】
ホテルプログラムやカード入会は
ご紹介による申込がお得です!


ANAカード(ANAマイ友プログラム)


こちらご紹介希望の方は
お気軽にメッセージを
送ってくださいね♡

友だち追加

又はLINEのID検索より
@zoa2686dで検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく!!


ESTA  滞在許可  I-94  

私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー