ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が任期3〜5年で
2018年6月からメキシコ単身赴任中
4歳娘まもなく2歳の息子を持つ
時短勤務ワーママ森山めぐみです♡
 

家族が離れていても笑顔で
楽しく前向きにをモットーに
ワンオペワーママとして
頑張る姿を日々発信中!!



本日2年ぶりに第二子産育休
から復職となります!


これを機に改めて
私の自己紹介をさせて
いただきます♡


大学卒業後Uターンで
2010年4月金融機関に新卒入社
ただいま10年目で育休2回


産育休で合計3年お休みしたので
実際の勤務は約6年半です
転居を伴わないエリア限定職として
時短勤務中(3歳まで利用可)


2014年7月結婚を機に
実家から徒歩5分の場所に
マンションを借りて近居中で
現在は母子のみで住んでいます


車が生活に必須な関東の田舎在住
ちなみに義実家は九州です


我が家の家族構成は…
夫・会社員(35歳)
私・会社員(31歳)
娘・保育園(4歳4ヶ月)
息子(1歳11ヶ月)
 

▶︎二人目男の子産み分け



2015年6月第一子産休に入るまで
フルタイムで毎日残業の日々
かなりハードに仕事していました


2016年6月娘が1歳になる直前に
時短勤務で復職して第二子産休に
入るまで1年4ヶ月勤務




当初第二子育休時も
1歳になるタイミングで
復職するつもりでしたが…


2017年11月第二子を出産直後に
夫の海外赴任打診があり


結婚当初から夫婦ともに
望んでいた家族4人での生活が
あと数ヶ月で終わってしまうことに
とてもショックを受けました


帯同するかも検討しましたが
私の勤務先に配偶者転勤休職制度
はなくやりがいのあった仕事を
退職したくありませんでした


そして夫自身も赴任先の治安や
週1休みで長時間勤務が予想され
家族が帯同したとしても一緒に
過ごす時間がないという理由から


打診を受けた当初から我が家は
海外単身赴任と決めており…
夫は私が育休復帰して今の仕事を
続けることを望んでいました


夫婦の方針は一致していたものの
いざこれからのことを考えると


私だけで子どもたち育てていける?
育休延長でブランク長くなるし
仕事復帰後も両立出来る??


2018年3月に内示が出た後は寝ても
覚めてもとにかく不安でいっぱい…
身近に同じ境遇の人がおらず一人で
どうしたら良いか分からなくなっていました

そして育休を社内規定MAXの
2年(2019.10末)に延長はしたものの
ブランクが長くなることはマイナスばかり
思えてしまいモヤモヤ


そんな時に岩橋ひかりさん
主宰するオンラインキャリア講座

▶︎MYコンパスアカデミー


この講座を3ヶ月受講したおかげで
自分の気持ちを大切にしながら
行動していくことを学びました


また私は環境の変化に弱く新社会人に
なった頃にうつになりかけた経験があり

心の支えであった夫と離れて暮らす不安から
自宅近くの大学へ定期的に通い…
心理カウンセリングを育休終了まで
約1年半受けなんとかメンタルをキープ




夫不在のワンオペ生活だと
気持ちの浮き沈みも激しく…
やっぱり励ましあえる同じ境遇の
仲間が欲しいという思いから


ブログやSNSによる
発信力強化を決意


2018年8月に当時ワーママ副業で
ブログ添削を教えていらっしゃった
青山ゆらさんと出会います
→現在ゆらさんは会社員を卒業して
SNS発信コンサルタントとしてご活躍中


自分の気持ちを出すことが
苦手だった私がゆらさんの
添削を受けたおかげで


少しずつ自己開示出来るようになり
いつの間にかブログを書くことが
心のよりどころになりました♡


また夫の国内外への転勤があり
場所にとらわれない働き方
興味があった私は…


青山ゆらさんが主宰する
1年以上継続して発信し続けた結果


ブログ毎日更新450日以上
アメトピ掲載11回(自己ベスト43,704PV)
インスタ強化4ヶ月1万フォロワー

それだけではなく

ブログ添削者養成講座認定講師
テレビ出演オファー・商品PR
日経xwomanアンバサダー


という自分の想像を超える
実績を残すことが出来ました


これもブログやSNSで
知り合った方々に支えられ
どんな時も応援していただいた
おかげだと思っています!!


本当に感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます♡


夫の海外単身赴任で
人生のドン底
を経験した私でしたが


いつの間にかブログやSNS発信が
地方でワンオペ生活を送っている
私の人生を大きく変えてくれました




私は夫の海外赴任をきっかけに
思いがけず第二子育休を
延期することになりしたが


子育てだけで終わらせたくない!
自分の人生を見つめ直したり
ステップアップする期間にしたい!


という気持ちを持ちながら
今後も国内外への転勤がある夫と
家族一緒に暮らしたい
という理想を叶えるために
ずっと不安に思っていた


新卒1社でしか社会人経験がなく
私なんか今の会社でしか
働けないんじゃないか!?


いくら全国的に人手不足とは言っても
地方在住30代子持ちのママが異業種へ
離転職するなんて無理だと思ってた…


という大きな問題を解消すべく
2018年下期に託児付キャリア支援
プログラムを思い切って受講


4ヶ月間異業種スタートアップ
企業で行ったインターンでは
在宅ワークにも初挑戦し
自分の力量や新たな働き方に
手応えや自信を感じられ


私でもやれば出来る!
条件次第で現職以外でも
やりがいを持って働けることが
この経験を通して分かりました

▶︎第二子育休中の挑戦


夫海外単身赴任以降の約1年半
今後の自分の人生を変えたい
と全力で頑張ってきました


そして夫不在の中で…
日々ワンオペ育児に奮闘


子どもたちの存在や成長にも
助けられ励まされながら過ごした
第二子育休となりました!!


サポートしてくれる近居の実家家族とも
色々な葛藤や距離感を乗り越えて
今はお互い良い関係で過ごせています


2019.9 夫一時帰国時の家族写真


夫が海外単身赴任中で
家族が一緒に過ごせるのは
年間1ヶ月未満という状況でも


私も子どもたちも夫が大好きで
むしろ家族が一緒にいられる
時間のありがたさや大切さを
感じられるようになりました♡


そして今日から私の新たな挑戦
ワンオペワーママ生活
がついに始まりました!!!


しかも1年後の息子3歳時には
フルタイム勤務が待ち構えている


正直ドキドキワクワクよりも
不安の方が大きいです
本当に両立していけるのか?
という気持ちはやっぱりあります


でも夫も異国の地で一人で
仕事を頑張っているからこそ
私も負けずに頑張りたい!


家族が離れていても
笑顔で楽しく前向きに


をモットーに日々試行錯誤しながら
ワンオペワーママ生活を送って
行きたいなと思っています


こんな私ですが今後とも
どうぞよろしくお願いいたします
 
 

私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!