2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

転職して昨年から働いている今の仕事は

取得必須の資格が盛りだくさん不安


昨日も試験を受けてきましたダッシュ


試験会場のPCでの受験で

終わったらすぐに結果がわかり、

無事合格してることが確認できて一安心よだれ



でもまだまだ試験は続きます絶望

会社に点数がわかっちゃう試験、

ほんとストレスやばいです…



そしてせっかく勉強習慣つき始めたので

次の試験の勉強を始めるまでに

英語とか勉強したいなぁ…

とか思うけど、追い詰められないと

やらない性格なのでたぶんやらないなよだれ


最近娘の保育園行き渋りがすごいですネガティブ


ほぼ毎朝


「おねつある」

「ぐあいわるい」

「かぜひいた」


から始まり


「おともだちきらい」

「ぱぱとままがすき」

「おうちにいたいの」


とずーっと休みたい休みたいと言い続け

最終的に家の玄関か

なんとか保育園に行けても

保育園で泣いていますぐすん



怒ってみたり困ってみたり交換条件

出してみたりと色々工夫して

連れていこうとはしているのですが、

あまりに泣いて家から出られなかった日は

埒があかず仕事に間に合わないため、

母に面倒をみてもらいつつ

在宅で仕事したり…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



体格小さめとはいえ、

泣いて暴れてる娘を家から保育園まで

抱き抱えて連れて行くのはかなり厳しい…



保育園で気持ち切り替えてからは

楽しく過ごしてるみたいだし、

実際お迎えに行くと

楽しそうにお友達と遊んでるんですけどね…



もう毎朝大変でネガティブ




でも私も学校より家の方が好きで

休めるなら休みたいタイプだったから

気持ちはわかる魂が抜ける


いじめとかすごく嫌なことが

あったとかじゃなくても、

やっぱり外の世界は疲れますよね。。




まだ3歳で部屋に1人にしておけないから

必死に保育園に送り届けてるけど、

小学生とかで私が在宅勤務の日に

行き渋ったら、休ませて家で勉強させて

仕事しつつ時々様子見る…

とかしちゃうかも泣き笑い

(教育上よくないのかな、、笑)



それにしても、保育園への行き渋り

落ち着くのかなぁ…魂が抜ける



4月から3歳クラスになるのと同時に

系列の保育園の3歳さんと合同クラスになって

結構大きく環境変わるので

余計行き渋りが激しくなるんじゃないかと

今からめちゃくちゃ心配です。。



保育園大好き!みたいな

お子さんのお話聞くと羨ましい〜って

なるけど、それを娘に押し付けずに

なるべく気持ちに寄り添えたらなぁ

と思っています。。

(勤務時間迫ってくると

焦って怒ったりしちゃうんですが泣き笑い)