日本は美しい四季のある国ですね。


私は

山間の自然が豊かなところで 

18歳まで暮らしていました。


小さい頃の遊び場は

山や河原や草ボーボーの原っぱで


常に移り変わる自然を身近に感じて

子供心にも「諸行無常」の

美しさと儚さを感じていました。



二十四節気(にじゅうしせっき)とは

春夏秋冬を6つに分けて24等分にして

それぞれにステキな名前がついています。


七十二候(しちじゅうにこう)は、

二十四節気をさらに3つに分けた期間のこと。


古の人たちが

いかに季節や自然を大事にして

共に生きてきたのがが感じられますね。


立春、立夏、立秋、立冬

それぞれの季節が始まる気配に

ワクワクします。


日本人の生活を豊かにしてくれている

二十四節気の本当の意味や

季節の行事や

自然との関わり方や

楽しみ方を


改めてしっかり理解して

楽しんでいきたいと思い

あれこれ調べて載せていこうと思っています^ ^


何気ない日常に

素敵な彩りを添えていけたらいいなぁ✨✨




🌸関連記事🌸


『七十二候「麋角解」*麋ってどんな動物?』12月26日〜30日は七十二候の「麋角解」(さわしかつのおつる)です。麋角解は雄のシカの角が取れ落ちる頃とされますます冬が深まる頃です。「麋(さわしか・び)」…リンクameblo.jp


『大雪*根菜たちが活躍する季節♫』こんにちはまーにゃです今日は二十四節気の21番目『大雪(たいせつ)』です。江戸時代に出版された「歴便覧」には「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあり、【さ…リンクameblo.jp


『橘始黄 (たちばなはじめてきばむ)*不老不死パワーチャージ』12月2日は第60候(小雪・末候)橘始黄 (たちばなはじめてきばむ)」です。七十二候が小雪の末候に変わり橘の実が黄色く色づき始める頃となりました。橘とは日本に…リンクameblo.jp


『小春日和 は 感謝日和^ ^』こんにちはまーにゃです今日の東京はThe 小春日和❗️という穏やかな快晴です。蝶々のような可愛い葉っぱ^ ^小春は陰暦10月の別称です。小春ってめっちゃ可愛い…リンクameblo.jp


『小雪(しょうせつ)』こんにちはまーにゃです今日は二十四節気の「小雪しょうせつ」ですね。チラチラと雪は降るけど積もるほどではなく朝晩の冷え込みが強くなり暖房を使い始める時期。19日…リンクameblo.jp


『冬の気立ちて』こんばんはまーにゃです11/7は【立冬】でしたね。立冬は二十四節気の第19節目です。「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」秋が終わり冬の気配が濃くなる時期です…リンクameblo.jp


『時雨の季節に甘酒を^ ^』こんにちはまーにゃです10月28日は七十二候の「霎時施(こさめときどきふる)」でした。「霎」は普段あまり使わない漢字ですね。音読みは「ソウ」「ショウ」訓読みは…リンクameblo.jp


『霜降 柿が色づく頃』こんにちはまーにゃです昨日23日は二十四節気【霜降そうこう】七十二候【霜始降しもはじめてふる】でした。東京も、冷たい北風が吹いて本格的に寒い1日でしたねご近所…リンクameblo.jp


『十六夜の月に寄せて✨』こんにちはまーにゃです昨日、10月20日は満月で20日23時27分にまぁるく満ちたそうです🌕アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけてい…リンクameblo.jp


『日本人の脳と虫の声』昨日は虫の声を楽しむ日本人の文化についてのお話でした。 『蟋蟀在戸 虫の声を聴く国に暮らす』昨日、10月18日は七十二候の「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」で…リンクameblo.jp


『蟋蟀在戸 虫の声を聴く国に暮らす』昨日、10月18日は七十二候の「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」でした。夏には野にいた虫たちが寒さから暖かい家の戸口辺りで鳴くようになるということなのだそうで…リンクameblo.jp


『金木犀キンモクセイ 』こんにちはまーにゃです街のあちこちで金木犀を見かける季節になりました✨近所にて。満開です。小さな星のような花となんとも懐かしい香りに癒されます^ ^遠くまで届…リンクameblo.jp


『秋は夕暮れ』こんにちはまーにゃです昨日とても綺麗な夕焼けを見ましたあの、清少納言も「秋は夕暮れ」と秋は夕暮れ時が一番良い、と残していますね。「夕焼け」は夏の季語ですが綺麗…リンクameblo.jp


『【 蟄虫坏戸 】 (ちゅっちゅうこをはいす)』こんにちはまーにゃです日に日に秋が深まっていますね。秋の花も見かけるようになりました萩の花の中で遊ぶスズメたちが無邪気てホントに可愛かった♫萩は「秋の七草」の…リンクameblo.jp

『秋分の日 』今日は【秋分の日】で満月の次の月【十六夜(いざよい)】でしたね。秋分の日は、昭和23(1948)年より国民の祝日となりました。その年の太陽が秋分点を通過する日…リンクameblo.jp


『中秋の名月 月の神秘✨』今日は「中秋の名月」で満月🌕ですね。18時過ぎに南の空から上がります。(昨日の月です)旧暦の8月15日の月のことを「中秋の名月」といい中秋の名月が満月になる…リンクameblo.jp


『花手水』今日は今の住んでいるところの氏神神社の鳩森八幡神社さんにお参りに行ってきました。       御祭神は応神天皇さんと神功皇后さんとのこと。季節のお花を浮かべた…リンクameblo.jp





🌸関連記事🌸


中秋の名月

秋分の日