こんにちは
まーにゃですニコ

街のあちこちで
金木犀を見かける季節になりました✨

近所にて。満開です。


小さな星のような花と

なんとも懐かしい香りに癒されます^ ^


遠くまで届く華やかな香りに対して

小さな控えめな花をつけるため

花言葉は「謙虚」。


この季節にしか咲かない金木犀の香りに

秋を感じる方も多いと思います。


♫なぜか無駄に胸が騒いでしまう帰り道〜

今の季節にぴったりな曲ですね✨


フジファブリック (Fujifabric) - 赤黄色の金木犀(Akakiiro No Kinmokusei)http://www.fujifabric.com/フジファブリック 初の”ファン投票”によるPLAYLIST ALBUM『FAB LIST 1』&『FAB LIST 2』2019.08.28 同時Release=====『FAB LIST 1』 発売元:EMI Records / UNIVERSAL MUSIC...リンクm.youtube.com


たくさんの方々が

大事にされている曲だと思います。


ピンク薔薇


金木犀は

ジンチョウゲ、クチナシと並ぶ

「三香木」のひとつで


遠くまで香りが届くことから

「千里香」とも呼ばれていたそうです。


キンモクセイの特徴的な香り成分は

γ-デカラクトンと言われています。 

モモなどにも含まれている成分だそうです。


鎮静作用や抗不安効果が期待できる

リナロールという成分も含まれています。


金木犀の香水もありますね。



また、生薬としては

金木犀の花が薬用部位となり

薬効は胃炎、低血圧症、不眠症などだそうです。


金木犀は食用にもなり

原産地・中国では花を砂糖漬けにしたり

リキュールにしています。


キンモクセイの葉は

お茶として楽しめるそうです。



なんともさまざまな効能がある花なんですね❣️


私たちの身体や神経は

理屈抜きでその香りに惹きつけられていて


甘く懐かしい香りに癒されることを

本能で知っているんですね〜照れ



ピンク薔薇金木犀の香りのような

     穏やかな日になりますように✨



🌸関連記事🌸


『蟋蟀在戸 虫の声を聴く国に暮らす』昨日、10月18日は七十二候の「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」でした。夏には野にいた虫たちが寒さから暖かい家の戸口辺りで鳴くようになるということなのだそうで…リンクameblo.jp


『寒露の頃にカモ想う♡』10月8日は寒露24節気の第17番目の節気です。以前に撮ったカモの写真です陰暦9月の節で露が寒冷にあって凝結しようとするという意味で、いよいよ秋が深まる頃。日…リンクameblo.jp


『彼岸花 仲秋の花』【彼岸花】は秋(仲秋)の季語です。「曼珠沙華」とも呼ばれていますね。曼珠沙華は天界に咲く赤い花を表す梵語だそうです私は、色と言い形と言いつい炎を連想してしまい…リンクameblo.jp


『秋は夕暮れ』こんにちはまーにゃです昨日とても綺麗な夕焼けを見ましたあの、清少納言も「秋は夕暮れ」と秋は夕暮れ時が一番良い、と残していますね。「夕焼け」は夏の季語ですが綺麗…リンクameblo.jp


『二十四節気と暮らす』日本は美しい四季のある国ですね。私は山間の自然が豊かなところで 18歳まで暮らしていました。小さい頃の遊び場は山や河原や草ボーボーの原っぱで常に移り変わる自然…リンクameblo.jp