こんばんは
まーにゃですニコ

11/7は【立冬】でしたね。
立冬は二十四節気の第19節目です。

「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」

秋が終わり
冬の気配が濃くなる時期です。

そんな立冬の日に相応しい景色を
見ることが出来ました🍁

用事があって
栃木〜福島県の山道を走りました🚙

ピークを過ぎた優しい紅葉と
晴れた空の明るさと
澄んだ空気とが作り出す
今だけの風景を堪能出来ました。

なんだか
心が浄化されるような
静かで壮大な景色で

自分は自然の一部なんだと
改めて感じました。

動画を載せました^ ^  ↓↓



とても綺麗でした。


峠近くの蕎麦屋さんには

長い行列も見かけました。


新そばの季節ですね♫



ピンク薔薇



11月7日から12日は七十二候の

山茶始開(つばきはじめてひらく)です


山茶花(さざんか)の花が咲き始めます。


「山茶始開」と書いて

「つばきはじめてひらく」と読まれています。


山茶花が先に咲き

椿が少しずつ遅れて咲きます。


山茶花は花びらが一枚一枚散りますが

椿は散らずに花ごとぽとりと落ちます。


山茶花や椿が咲いていると

冬木立の中で

明りが灯ったように見えますね✨



ピンク薔薇



空気が乾燥して冷たくなります。

水分をしっかりとって

身体を温めて

細胞の潤いをキープしましょう✨✨



暖まりそうなスープを見つけました♫


えのきと長ねぎの生姜スープ 作り方・レシピ | クラシル「えのきと長ねぎの生姜スープ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。えのきと長ねぎの生姜スープのご紹介です。 ほっと温まる優しいお味です。生姜が効いているので、温まりたい時にもぴったりです。ささっとお作りいただけるので、おかずの一品にはもちろん、小腹が空いた時にもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。リンクwww.kurashiru.com


『くずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ』#簡単#ヘルシー by tomoko / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ生姜を加えた体温まるスープ。とろみをつけた卵スープに豆腐を加えた優しい味です(^^)リンクoceans-nadia.com





✨関連記事✨


『二十四節気と暮らす』日本は美しい四季のある国ですね。私は山間の自然が豊かなところで 18歳まで暮らしていました。小さい頃の遊び場は山や河原や草ボーボーの原っぱで常に移り変わる自然…リンクameblo.jp

『小雪(しょうせつ)』こんにちはまーにゃです今日は二十四節気の「小雪しょうせつ」ですね。チラチラと雪は降るけど積もるほどではなく朝晩の冷え込みが強くなり暖房を使い始める時期。19日…リンクameblo.jp