こんにちは
まーにゃですニコ


今日の東京は
The 小春日和❗️という穏やかな快晴です。

蝶々のような可愛い葉っぱ^ ^

小春
陰暦10月の別称です。

小春って
めっちゃ可愛いいネーミングですよねラブ

小六月(ころくがつ)ともいいます。

現行の陽暦だと
11月から12月上旬に相当する時期なので
ちょうど、今、まさに小春です照れ

この時期の
穏やかな好天を「小春日和」と言います。

低気圧の過ぎ去ったあとに
張り出した大陸高気圧が日本をおおって
何日も小春日和の続くこともあるそうです。

陽射しのある陽だまりは
明るくポカポカしていますが
日陰はひんやり冷たいです。

お日様の温かさに
改めて感謝の気持ちが湧きますおねがい

山茶花も陽射しに輝いてました✨

同じような日和を
英米ではインディアンサマーとか
老婦人の夏、などと呼んでいるそうです。

季節が進んで12月中旬〜2月頃の暖かい好天は
冬暖(ふゆあたたか)」とか
冬日和」などと呼ばれるようになります。

同じような好天も
時期に寄って呼び名が違います。

自然の変化に寄り添う
素敵な発想ですよね照れ


ピンク薔薇


これから本格的な冬になり
乾燥した日が続きますね。

要【火の用心】の時期ですね!

今日、散歩していたら
絵画館前で消防署の方々が
消火作業の検定(?)をされていました。



キビキビと迅速に消火活動されている様子に
日頃の大変な訓練を想像して
思わず拍手してしまいましたイエローハーツ

磐石の頼もしさに
感謝の気持ちが湧きましたおねがいキラキラ

出動が少なくなるよう
私たちは
火の用心に気をつけていきましよー❣️



✨関連記事✨