こんにちは。まりなです!

 

 

 

私はよく人を家に招くのだけど、

 

みんなから

「部屋がキレイ!」と言ってもらえます。

 

 

 

 




 

なぜ、私の部屋が

いつも片づいているかというと、

 

 

 

3年前に、

 


一生に一度の

《片づけ祭り》を終わらせていて、

 

 

《モノの定位置》が

すべて決まっているから。

 

 





 



一度片づけをしたら、

二度と元に戻らない。

 

 

 

そんな、こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」を、

 

 


 

1から10まで、

ぜーーーんぶやったのです。

 

 

 

 






 

3年前といえば


あれですよ、あれ。

 

 

 


浮気がバレて、

離婚前のどん底時期ね(笑)


(詳しくは離婚ブログで)

 

 

 




きっと、

自分の心と向き合うために、

片づけをしていたんだな。。。

 

 

 







 

 

そんなお片づけの《全記録》です!

 

 

 

 



 

外出自粛でお家時間が増えたあなたへ。

 

  


お片づけでつまずいたところ、

気になるタイトルの記事など、


是非つまみ読みしてみてくださいー!



 

 

 





 

片づけマインド編

 


◆まずはこれが大事

 

理想のお部屋の見つけ方

触れるって大切

 


 

◆片づけを通しての気づき
 
片づけは自分の根底と向き合う行為
 
 

◆今でも続けてる習慣
 

 

 




 

片づけ実践編

 


◆洋服のお片づけ

 

【vol.1】 洋服お片づけの順番

【vol.10】 文房具編②

【vol.11】 ハサミについた粘着剤をとる方法

【vol.12】 文房具の収納
 

 
◆キッチンのお片づけ
 
【vol.3】 お皿のお片づけ
【vol.4】 コップのお片づけ
【vol.5】 カトラリーのお片づけ
【vol.6】 カトラリーの収納法【vol.8】 食べモノのお片づけ
【vol.9】 キッチン掃除用具のお片づけ
 
 



 
片づけ収納編
(実践編と重複している記事あり)
 

 

 
 
 



 
 
 
 
最後に、大好きなこんまりさんの言葉を。
 
 
本当の人生は、
片づけたあとに始まる。