こんにちは。まりなです!

 
 
ようやく
キッチン小物のお片づけが終わりました!(嬉涙)
 
 
収納についてもまとめておきます。
 
 
 
全体像からお見せすると……
 
↓OPEN
 
 
 
 
 
ちなみに、目指したのはこれです
「人生がときめく片づけの魔法2」p.201より
 
 
 
こんまりメソッド
 
「キッチンは掃除のしやすさが第一!」
 
 
 
◆シンク下は
鍋やフライパンなどの調理器具
 
◆コンロ下は
調味料や食品系
 
を実現できるように取り組みました。
 
 
 
 
 
 
 
細かく見ていくと
 
 
コンロ下
 
Before
「取り出しやすさ第一」ということで、
鍋や調味料はコンロから一番近いコンロ下に置いていました

 
  
 
After
コンロ下には「食品」をまとめました
 
・調味料
・乾物
・麺類
・酒
・根菜 etc...
 
冷蔵庫に入れるモノ以外、
全部ここです。
 
 
関連記事
 
 
シンク下
 
Before
定位置という概念は皆無。
「とりあえず」置いた状態でした。
 
 
  
 
After
鍋やフライパンはこちらに!
シンク下はウルウルしてるので、
食品はあまり置かない方が良いとのことです。
 
 
関連記事
 
 
引き出し
 
Before
はちゃめちゃワールド!
 
  
 
After
左: はかるっぽいモノ 
右: なんとなく危険なモノ を入れてました。
 
関連記事
 
 
ちなみに、仕切りは牛乳パックですw
 
 
 
・・・・と、少し長くなってしまったので、
シンク上の棚などについては、次回のブログで書きます!